【21Questions】「夢も違う人たちがリトグリで1つになっている」Little Glee Monster manaka に聞いた21の質問

2月12日に5thアルバム「BRIGHT NEW WORLD」をリリースしたLittle Glee Monster。デビュー5周年の集大成となる本アルバムは、彼女達の更なる飛躍をお膳立てするバラエティーに富んだ楽曲達が収録。その俊才はジャンルや世代を超え、確実に世界へ広がっている。
今回21問の質問に答えてくれたのは、グループ最年少のmanaka。彼女の圧倒的な歌声と存在感の中にあるあどけない表情や音楽に対する探究心と共に、彼女がリスナーからも音楽からも愛される理由を垣間見る事が出来た。彼女が音楽や歌を通して見据えるものは何だろうか。この21問でmanakaを構成する多種多様なシーンとその魅力を見つけてほしい。

Q1:音楽や歌に興味を持たれたきっかけは?

幼少期からダンスをやっていたんですけど、そこで流れてた曲をCDショップに買いに行ったのがきっかけです。そこからCDショップにハマって、可愛いジャケットや気になる物を片っ端から視聴して、買ってました。小学1年生頃からそれを始めたんですけど、選んだ曲を聴くだけじゃなく、家で歌っている方が楽しいなってだんだん思えてきて。そこから歌にも興味を持ちましたね。

Q2:最初に買ったCDは何でしたか?

ブリトニー・スピアーズの”ブラックアウト”っていうアルバムです。お年玉で初めて買った1枚ですね。
母はこのCDを流すと”うるさい!”って言って、あんまり積極的に聴かないタイプで(笑)。私が無理やり車の中で流して喧嘩しながら聴いてました(笑)。英語は当時は良く分からなかったんですけど、全曲耳コピして歌えた時の喜びが本当に凄かったんです。

Q3:レコード収集が趣味とお聞きしました。レコードに興味を持たれたきっかけは?

友達がレコードショップで働いてたのがきっかけですね。思っていたより新譜でリリースされているアーティストの方も多くて、そこから自分でも買い始めました。

Q4:レコードを選ぶ時のポイントは?

純粋に聴きたい曲を選びます。後は自分が普段聴いているもので、形として家に保管したいものは買うようにしています。

Q5:お気に入りの一枚は?

大貫妙子さんの”カイエ”がすっごく好きです。北海道でレコードを買ったんですけど、プレイヤーで針落として聴いた瞬間、曲の美しさに驚いて! 1曲目が歌詞じゃなく、大貫さんのフレーズだけで始まるんですけど、最初からずっと聴き入っていました。今まで自分が経験したことのなかったレコード体験でしたね。凄く思い入れ深い一枚です。

Q6:以前エレファントカシマシさんの”悲しみの果て”をカバーされていましたが、今後カバーしてみたい曲はありますか?

本当にいっぱいあります…。それは今後のお楽しみにしてくださると嬉しいです…(笑)。

Q7:manakaさんが思うご自身の強みは?

ジャンル問わず曲を知っているのは強みかなと思います。小学生の頃から自分が良いって思ったものをひたすら聴いてきてたので、”そんなところまで知ってるの?!”って言われることもあって。純粋に好きなものや気になるものを聴いてきたんですけど、そのお陰で色んな人と偏りなく、”あれも知ってるんだ!じゃあこれおすすめだよ”って話のきっかけになったり、聴く音楽も広がったりしますね。

Q8:メンバーの皆さんで、音楽の情報交換はされますか?

私達、音楽の話をあまりしないんですよ(笑)。なので、メンバーが何聴いてるかもわかんなくて(笑)。結構みんな好みもバラバラですね。

Q9:他のメンバーと1日入れ替わるなら?

芹奈ですね。芹奈みたいなかっこいい雰囲気の女性になりたいなって。本当にお洒落なんです。普段さり気なく着てくる服もおしゃれなので、いつも良いなって思っています。

Q10:メンバーの皆さんに直接言えないけど…、伝えたいことはありますか?

私、メンバーとずっといるのに未だに恥ずかしい瞬間も結構あって(笑)。ステージ上でみんながおふざけし合うんですけど、私は割とそういうのが出来なくて。メンバーは多分、私がそれを嫌がっているって思ってるんですけど…。実はちょっかい出されたいなって思っています(笑)。

Q11:どんなおふざけを…?

“世界はあなたに笑いかけている”っていう曲で、MAYUとかれんがコーラスしている時に向き合ってじゃんけんしたり…。楽しそうやなって思うんですけど、いざされると恥ずかしくて、中学生男子みたいになっちゃうんです(笑)。でもやられると嬉しいので、もっとやって欲しいなって思っています(笑)。

Q12:2/12に新アルバム”BRIGHT NEW WORLD”がリリースされますが、manakaさんのお気に入りの一曲を教えて下さい。

“In Your Calling”ですね。最初に聴いた時、純粋にすごく良い曲だなって思ったのと、違和感無くすんなり歌えたんです。

Q13:今回のアルバムでも、力強く歌われているECHOからエッジの効いたmove on 、SPINまで幅広い楽曲が収録されていますが、曲に合わせて感情を作り込むことはされているのでしょうか?

曲の雰囲気にあった歌い方は意識しますね。”move on”は、他のメンバーも前に押し出すだけじゃ無く、引くような歌い方もしていて。そう言ったのがこの曲の良さを更に引き立てるスパイスなんだと思います。

-歌詞も踏まえた上で歌い方を意識されることも?

メロディーを聴いて歌い方を意識することもありますし、歌詞を読んで意識することもあって。色んなパターンがありますね。

Q14:歌う回数を重ねながら、歌い方や表現を変化させていく事もありますか?

去年の年末は特に”ECHO”を沢山歌わせていただいて、歌うたびに自分たち自身も鼓舞されるような瞬間が数多くありましたね。もちろん、皆さんにとっても、この曲が奮い立たせられるような瞬間に聴く曲になれば良いなって。

Q15:紅白歌合戦での”ECHO”も圧巻でしたね。

緊張と興奮であんまり記憶がなくて(笑)。映像を見て、やっとこういう感じだったんだって理解できたというか。セットや演出も凄くこだわっていただけたのは嬉しかったですね。後は、ラグビー日本代表の皆さん全員とお会いするのは紅白が初めてだったんですよ。皆さんのお陰で、私達も歌うたびに成長できたのでより気合が入りました。

Q16:今まで印象に残ったステージはありますか?

初めての武道館ですね。武道館に立つ事は最初に目標に掲げていたんですけど、活動していくにつれファンの方達との目標にもなっていったんです。なので初めての武道館で見た景色は、ファンの皆さんとここに来たっていう感覚をより強烈に感じましたね。

Q17:普段、ステージで意識していることはありますか?

”あなたに歌ってます”って、気持ちを込めることです。応援しているアーティストの方々のライブに行った時に、私に歌ってるかもっていう瞬間ってあるじゃないですか。そう錯覚させる力って凄いなって思ってて。私も本当に嘘じゃなく、ステージから見える皆さんのことを想って歌ってますし、あなたに歌ってますっていう瞬間ももちろんあるので、そういった想いを持ってステージに立つようにしています。

Q18:3/29から全国ツアーが始まりますが、楽しみにしていることはありますか?

今回のツアーで47都道府県全部制覇するんですけど、個人的にカステラが凄く好きなので、長崎に行けるのも嬉しいです(笑)。皆さんに会えるのももちろんですけど、同じくらいその地の名物を食べるのも楽しみですね。皆さんと最高のライブをした後に、美味しいものを食べたいです(笑)。

-ツアーの見所を教えて下さい!

今みんなで打ち合わせしている段階なんですけど、今回はワンマンをしたことない地域にも沢山行くので、まずはいつもの私たちを感じて欲しいっていう気持ちで、セットリストや演出を考えています。前回のツアーは私達を魅せる事に重きを置いたショーアップされたステージだったのですが、今回はもっと皆さんとの距離が近いライブになると思います。

Q19:最近ハマってることはありますか?

最近、田中みな実さんがすっごい好きで!田中みな実さんの画像や動画を見るのに1番ハマってます(笑)。取り繕うより、素直に言葉や行動にする方が素敵だなって私は思うんです。田中みな実さんはそういう素直さも感じますし、可愛くて癒しでもありますし、理想でもありますね。

Q20:目標とする方はいらっしゃいますか?

目標というよりも、好きな人が本当に多くって。そういう方と個人的にお仕事してみたいです。自分が好きな人達に囲まれて、そういう人達と音楽を作っていけたらいいなと思います。本当に沢山いて、1人には絞れないですね…(笑)。

Q21:今後挑戦したいことを教えて下さい!

やっぱりみんな、個々で好きな音楽ややりたいことが違って。本当に音楽に関しては、個性や好みがみんなバラバラなんです。なので、リトグリとして見せていきたいものと、個人として残したいって思う音楽をしっかり作っていきたいですね。ソロプロジェクトも起こせるように頑張ります!

-ソロでの活動が、リトグリにも良い影響を与えて行くと?

そうですね。それぞれ夢も違う人たちがリトグリで1つになっているので、好きなこともやりつつ、戻ってくる場所もあるように。そのホームがリトグリだといいねってみんなで話しているので。私もソロの活動を頑張って、そこで得たものを持ち帰って、刺激を与え合って行きたいですね。

Photographer:Kotetsu Nakazato
Interview&Text:Ayaka Yoshimura

【Little Glee Monster「BRIGHT NEW WORLD」(2月12日発売) 詳細】

初回生産限定盤A(CD+DVD)

【Disc.1】CD
ECHO
I Feel The Light featuring Earth, Wind & Fire
Baby Baby
Love Yourself
君に届くまで
STARTING OVER
move on
SPIN
Classic
Symphony
夢がはじまる
In your calling
-初回ABのみ-Bonus track
愛しさにリボンをかけて

【Disc.2】DVD
Little Glee Monster 5th Celebration Tour 2019
~MONSTER GROOVE PARTY~ -Live on 2019.09.18-
1. Monster Groove Medley
2. Baby Baby
3. 私らしく生きてみたい
4. 放課後ハイファイブ
5. 世界はあなたに笑いかけている
6. 明日へ
7. 好きだ。
8. Summer Days
9. Hop Step Jump!
10. You Don’t Know Nothin’
11. ECHO

「You Don’t Know Nothin’」
Words and Music by Hallerin Hill & Mervyn* Warren
c by TWO/TWENTY-NINE MUSIC
All rights reserved. Used by permission.

初回生産限定盤B(CD+DVD)

【Disc.1】CD
ECHO
I Feel The Light featuring Earth, Wind & Fire
Baby Baby
Love Yourself
君に届くまで
STARTING OVER
move on
SPIN
Classic
Symphony
夢がはじまる
In your calling
-初回ABのみ-Bonus track
愛しさにリボンをかけて

【Disc.2】DVD
Little Glee Monster Special Documentary 2019
→メンバーのソロインタビューで2019年と
この5年間を振り返るドキュメンタリー!
それぞれが語るメンバーの関係性にも
フォーカスした必見の内容に!

通常盤(2CD)

【Disc.1】CD
ECHO
I Feel The Light featuring Earth, Wind & Fire
Baby Baby
Love Yourself
君に届くまで
STARTING OVER
move on
SPIN
Classic
Symphony
夢がはじまる
In your calling

【Disc.2】CD
Little Glee Monster 5th Celebration Tour 2019
~MONSTER GROOVE PARTY~ -Live on 2019.08.04-
1. 幸せのかけら
2. いつかこの涙が
3. 君に届くまで
4. 明日へ

【Little Glee Monster】

研ぎ澄ました歌声で人々の心に爪痕を残す事をテーマに結成された女性ボーカルグループ。力強い歌声と高度なアカペラをも歌いこなす透き通ったハーモニーを武器に、
2014年「放課後ハイファイブ」でメジャーデビュー。
2017年には世界的アーティストのEarth, Wind & FireやAriana Grandeのジャパン公演でサポートアクトを務めた。
2018年にはゴールドディスクを獲得した3rdアルバム「juice」をリリース。自身初のアリーナツアーとアジアツアーを大成功させた。
今年1月にリリースした最新アルバム「FLAVA」は自身初のオリコン週間アルバムランキングおよび、Billboard JAPANアルバム・
セールスチャートで1位を獲得し、2月には日本武道館公演2Days公演にて2万5千人を動員。5月29日に最新シングル「君に届くまで」をリリース。
8月より自身最多動員となる全国ツアー「Little Glee Monster 5th Celebration Tour 2019 ~MONSTER GROOVE PARTY~」を開催。全国で8万人を動員し、
追加公演として行った国立代々木競技場 第一体育館のこけら落としとなる3DAYS公演には3日間で3万人を動員した。
9月にリリースした「ECHO」は「NHKラグビーテーマソング」を担当し、ラグビーワールドカップを熱く盛り上げた。
2019年末には、「ECHO」で「第61回輝く!日本レコード大賞」優秀作品賞を受賞。そして、3年連続3度目となるNHK紅白歌合戦への出演を果たした。
高い歌唱力とライブパフォーマンスで幅広い世代からの支持を集めている。

公式サイト:https://www.littlegleemonster.com/