APOKIが”バーチャルK-POPアーティスト”としての活動を語る21Questions。「これから日本でも頑張って活動したい!」

韓国を中心にバーチャルアーティストとして活躍する「宇宙のどこかに住むウサギに似ている存在」、APOKI。K-POP仕込みのハイレベルな歌とダンス、トレンドを押さえたファッション、愛くるしい表情で世界中を虜にしている。

2022年には念願の日本デビューを果たし、豪華アーティストを客演に迎えた「West Swing feat.E-40」もリリースしたばかりの彼女に書面で独占インタビュー。時代の最先端を走るAPOKIが一体どんなことを考えているのか、21問の質問で今明らかになる。

 

Q1. 自己紹介をお願いいたします。

60MAGAZINEをご覧のみなさん、こんにちは。バーチャルアーティストAPOKIです。よろしくお願いします!

Q2. バーチャルK-POPアーティストとしての活動を教えてください。

4年前から、K-POPのカバーソングやカバーダンス&ソングをYouTubeにアップロードしながら活動を始めました。2021年からは私のシングルをリリースしていて、今まで4枚のシングルをリリースしました。今年からは日本でも本格的に活動し始めて、韓国と日本を行き来しながら頑張って活動しています。

 

Q3. 「APOKI」という名前はどんな意味ですか?

APOKIという文字に特別な意味は含まれていません。ですが、今後APOKIという名前がバーチャルアーティストの固有名詞のような単語になってほしいです。:-)

Q4. 自分の性格を一言で表すと?

楽しいことが好きで、素直な性格かなと思います。

 

Q5. 活動を始めてから楽しいことはなんですか?

ずっと夢見ていた自分のシングルがリリースされたこと!それだけでも楽しかったです。引き続きやりたい音楽をやっていることも楽しいです。

Q6. これまでに日本語の楽曲もリリースしていますよね!日本に来たことはありますか?

最近も「West Swing」シングルをリリースしながら東京に行ってきました。普段から日本が好きで、沖縄、東京、大阪、京都などへ旅行に行きました。

 

この投稿をInstagramで見る

 

APOKI 아뽀키(@imapoki)がシェアした投稿

Q7. その際に印象に残ったことを教えてください。

全体的に静かで落ち着いた雰囲気がとても好きですし、こまごまとした可愛いものがたくさんある、きれいな国だと思いました。

日本には多彩なキャラクターがたくさんいるだけでなく、日本人のみなさんの雰囲気とスタイルも、それぞれ個性が強いと思います!本当に魅力的な国です。

 

Q8. 歌もダンスもとっても上手で素敵です!K-POPアーティストの方は練習量がすごいと聞いていますが、APOKIさんはいかがですか?

私も練習を頑張る方です。歌とダンス、両方頑張って練習をしていますが、最近ではダンスの練習にもっと多くの時間を設けています。

Q9. SNSなどでの発信も積極的ですよね。お気に入りのYouTube企画はなんですか?

YouTubeでは色んなコンテンツを作っています!何でもかんでもやってみようという意味で、コンテンツの名前も「이것 저것 토크토키(あれこれトークトキ)」にしました。最近ではダンスを習って、歌を教えるコンテンツが一番面白かったです。

ステージからお見せしている素敵なパフォーマンスの裏側や、練習して、ミスって、いたずらもする私たちの姿をお見せすることができて面白かったです。 (VV entertainmet チャンネルでぜひご覧ください!)

Q10. ファンの方とはどんな交流をしていますか?

InstagramやTikTok、YouTubeでライブをしながらリアルタイムでコメントを読んだり、コミュニケーションすることがメインの交流になっています。

ファンの方々ともっとコミュニケーションを取るために、オンラインでのファンミーティングやZoomをしようと約束しています。引き続きいろんな方法で交流の機会を増やしていきたいです!

Q11. 新曲「West Swing feat. E-40」はどんな曲でしょうか。

一言で表現すると、ニュージャックスウィング特有のオリジナリティを活かしながら、トレンディさも逃していない曲です。

Q12. 確かにNew Jack Swingのサウンドがとってもクールですよね。豪華な制作陣とはどんな会話をして作り上げましたか?

本当に豪華な制作陣の方々が参加してくださってとても光栄でした。制作陣とは90年代のスタイルをどうやって最大限に再現できるのかについてたくさん意見交換をしました。

幸いなことに、TLC、マイケル・ジャクソン、テディー・ライリーと作業したデーブ・ウェイさんが直接「West Swing」のミキシングを担当してくださいました。そしてスターリングのランディ・メリルさんがより洗練された雰囲気に仕上げてくださって、音楽的に完成度を高めることができました。

また、フィーチャリングについてもパワフルなフローを持っていらっしゃるOGラッパーと一緒に作業したくてE-40さんにお願いしたところ、すぐ参加してくださると返信が来てとてもかっこ良く作業できました。

 

Q13. これまでカバー動画もたくさん出していますが、印象的な1曲はどれですか?

一曲だけ選ぶなら、「Black Pink – Forever Young」かなと思います。LAの街並みが見える素敵なスタジオで、私が好きな撮影監督さんと一緒に映像を制作することができたのでとても印象深かったです。

Q14. 一緒に活動しているOVAさん、DOZUさんとはどんな関係ですか?

ダンスコンテストを見に行った時に偶然出会った仲です。私から「一緒に活動しよう」と提案して、1stシングルである「GET IT OUT」の時からずっと活動をしています。幼い頃から知っていた友達ではないのですが、とても頼りになって、一緒にいると気分が良くなる関係です。

 

Q15. 他にも仲のいいアーティストさんはいますか?

いません..いつでも友達になりたい方、DMください!!!

Q16. 韓国語、英語、日本語を使いこなしていますが、歌う時に言語によって工夫していることやポイントがあれば教えてください。

歌を聴いている方々に歌詞が上手く伝わるように、どの言語でもネイティブみたいに発音しようと努力をしています。

そのために、発音ガイドをしてくださった方を完璧にコピーするためにレコーディングの直前まで聞きながら練習しています。

 

Q17. APOKIさんが譲れないこだわりはなんですか?

自分の音楽面に最もこだわっています。私のアイデンティティでもあるし、これからも私が持っていくべきである、最も重要な方向性だと考えています。

Q18. 地球と別の星を行き来していますよね!故郷の好きなところはなんですか?おすすめスポットもあればぜひ。

一番好きな点を選ぶと、「ムーンアースヒル (moon earth hill)」という、OVAと DOZUと一緒によく行く場所があります。そこに座って地球の青い光を見るのが故郷のおすすめスポットです。

(私が撮ったOVAとDOZUの写真! )

Q19. 洋服を選ぶときのポイントは?

洋服のスタイルは音楽やシングルのコンセプトに最大限合わせてスタイリングするのが好きです。最近は「West Swing 」の活動時期なので、90年代に流行ったスタイルの洋服をよく着ています。

例えばルーズなパンツにラフなバスケシャツ!そしてTommy Hilfiger、 DOLCE& GABBANAのファッションアイテムを使って衣装スタイリングしています。

 

Q20. 日本の読者に向けてメッセージをお願いします!
これから日本でも頑張って活動したいので、色々なチャレンジをしています!たくさんの応援お願いいたします!

Q21. 今後の展望や挑戦したいことを教えてください。
コンサートをしてみたいです!私が会場に行っても良いし、もしくは私がいるところでみなさんと会っても良いですよね。頑張って準備して、みなさんを招待しますね!

Interview & Edit:Tajima Ryoko

【APOKI】

「宇宙のどこかに住むウサギに似ている存在」で、韓国初、そしてNo.1のバーチャルK-POPアーティスト。
2019年2月よりYouTube、TikTokを中心にK-POPやグローバルヒット曲のダンス・歌カバーで注目を集め、SNS総フォロワー数は400万人を超える。
2021年2月 「Get It Out」でデビュー。以来、オリジナル曲をリリースし、愛らしいルックス、抜群のファッションセンス、そして圧倒的な歌唱力とキレの良いパフォーマンスでグローバルな人気を獲得。
2022年6月17日には、日本語シングル第2弾である「Shut Up Kiss Me(Feat. Lil Cherry)Japanese version」をリリースするなど、日本でも活発に活動している。

8月26日には、アメリカの大物ラッパー E-40をフィーチャリングに迎え、世界の若い世代に新しいニュー・ジャック・スウィングを届ける、初の全編英語詞 「West Swing feat. E-40」をリリース!世界が注目するAPOKIのパフォーマンスをぜひチェックしてほしい。

【関連サイト リンク集】
●公式YouTube:https://www.youtube.com/c/APOKITV
●公式Instagram:https://www.instagram.com/imapoki/
●公式TikTok:https://www.tiktok.com/@apoki.vv?

【リリース情報】

2022年8月26日(金)
Digital Single「West Swing feat. E-40」
配信URL:https://orcd.co/westswing