環境問題が話題になる昨今で、今イギリスでは環境に配慮した携帯のアプリケーションが密かな話題となっている。スマートフォンを通して、気軽に今すぐ環境保護活動に参加出来るという、アプリケーションが続々と登場しているのも事実だ。

エコフレンドリーな活動に訴えかけるアプリとその気になる詳細とは一体どのようなものなのだろうか?

欧米で広がるエコフレンドリーな取り組み

欧米諸国では、人々の生活に定着しつつある、「エコフレンドリー」という言葉を知っているだろうか?

プラスチックや過剰包装、ガソリンなどのエネルギーの排出量を減らすことで環境保護に繋がる、つまり地球に優しいことを目指した活動のことだ。イギリスやドイツを含む一部のヨーロッパ諸国では既に、日々の生活に当たり前のような自然な形で根付いているものが多い。

例えば、スーパーマーケットでのプラスチックバッグは有料化されていたり、ペットボトルや瓶などをリサイクルすることで、購入者にデポジット料金が返金されるなどといったものだ。日本でもマイカー通勤の推進や、一部の地域にてスーパーマーケットのプラスチックバッグの有料化が始まっており、少しづつではあるが活動は広がっている。

一方で、欧米諸国に比べるとそのスピードと普及率はスローペースなことも事実である。

エコフレンドリーをトレンドへ押し上げるために

「オーガニック」がファッションと関連し、上手くトレンド化しているように見られるが、実際のところ環境問題に目を向けている人はどの位いるのだろうか?エコフレンドリーがトレンドになる為には、ファッショナブルに、かっこいいものとして、かつ簡単なものとして、人々に示すことが必要とされているのではないのだろうか。

そういった発想から誕生したものが、スマートフォンひとつでその活動に参加出来る、エコフレンドリーなアプリたちなのだ。

マルチな方面からアプローチするアプリケーションたち

OLIO」は、廃棄食材の再利用に目を向けたアプリケーションだ。

イギリスでは、年間で150億ポンドもの食糧を廃棄しているという事実がある。このアプリでは、自分の住む地域や働く場所の近くなどで、要らなくなった食べ物や、人から貰ってまだ使っていないものなどを、共有し、シェアすることが出来る。

また、このアプリを通じ、食べ物や物資を受け取り、ホームレスに寄付することも出来るなど、廃棄物に対する配慮だけでなく、ローカルのソサエティに関する活動にも役立っている。

https://www.instagram.com/p/BqpIo0mHlxe/

Forest」は、森林伐採による地球温暖化に目を向けたアプリケーションだ。

このアプリをダウンロードすると、携帯の画面上に仮想ツリーが現れ、自分の設定した期間内で木を育てることが出来るという、環境問題を視覚的に訴えたものだ。最も重要なポイントは、アプリをダウンロードし使用することで、森林慈善団体を通し、実際に木を植える運動に繋がっており、実際に30万以上の木が植えられていることだ。

実生活の中ではなかなか触れにくい森林伐採の問題へ、アプリを通じてアプローチ出来る、画期的で新しい取り組みとも言える。

https://www.instagram.com/p/BkDN1mrhxTp/

Mobike」は、日本にも参入しているシェアサイクルのアプリケーションだ。アの弁護士によって開発されたアプリで、ハイストリートファッションブランドを、人、環境、動物といった多方面から評価するものだ。アプリ上で自転車の設置場所が確認出来、定額制やトップアップ形式で、乗りたい時に自転車を自由に使用出来るものだ。

車を使用せずに、自転車を使用することで、廃棄ガスの捻出量を抑えることが出来、またエクササイズとして健康にもアプローチ出来るといったものだ。シェアサイクルのアプリは、同アプリ以外にも様々な企業から出ており、海外ではここ数年特に、急成長している。特にロンドンなど大都市では、環境と健康面の両方に配慮するという理由で、自転車を使う人口が増えてきている。

https://www.instagram.com/p/BkfGB4Sg6Iq/

Good On You」は、オーストラリこのアプリを通し、企業の取り組みや、使用している生地の生産地や原料、環境問題にどれだけ配慮しているかを、ポイント制で確認することが出来る。

中には、イギリス発のマークス&スペンサーや、トップショップなどのハイストリートファッションブランドが含まれており、購入者は環境に配慮した点を考慮し、買い物をすることが出来る。

https://www.instagram.com/p/BpYIsmcDnlY/

環境保護問題への取り組みと聞くと、どこからどのようにアプローチしたらよいのだろうと戸惑う人も多いのだろうか。その点で、今回紹介したような携帯から気軽に参加出来るアプリたちは、興味はあるが、どのように関わって良いか分からなかった人々へ良いきっかけとなったに違いない。

年々あらゆる環境問題が深刻化していると言われる、私たちが住むこの地球。

日々簡単に出来ることから、まず参加してみるという、行動を起こすきっかけにアプリを試し、使用してみるのも良いかもしれない。