ガードレールと服と酒 #1 ー WILYWNKA

アジアのポップカルチャーの未来を創っていく次世代アーティストやモデルを紹介する「ガードレールと服と酒」。ストリートの象徴であるガードレールで撮り下ろしたスナップと、アジアのポップカルチャーのについて語っていただく新連載企画。

第1回は、注目の次世代ラッパーWILYWNKA。常に夢を更新し続けているという彼の瞳は、常に乱反射しているビー玉のような瞳だった。目があった人全員ファンにする彼のちょっと意外なアジアのポップカルチャーへの想いを聞いた。

ー「ラップスタア誕生!」への出演はオードリーの若林さんがいたから決めたとおっしゃっていましたが、日本のお笑いに特別な思い入れなどがある?

個人的に若林さんのファンなので。お笑いはとにかく好きっすね。自分でも窪塚洋介さんのモノマネとかしちゃいますね。「な〜にしてんの?」とかいって絡んだり(笑)。真面目にくだらないことしてる人たちってかっこいいっすよね。

ー好きなファッションブランドは?

最近はACNE STUDIOSをよく着ています。あとは中学の頃からの知り合いがいる大阪の古着屋さんはマストで行っています。自分は、洋服は好きだけどよく街にいるファッショニスタ軍団みたいな、オシャレボーイ達とはちょっと違っていて、おしゃれなものというよりは自分が好きなもの着るように意識しています。

ー好きな街の景色ってありますか?

スケーターがいつまでたってもオシャレで憧れ。街の景色を一層かっこよくしてくれてる奴らがスケーターだと思います。イヤフォンで曲聴きながら「あ〜今日調子いいなあ」と思って街歩いている時に、後ろから「ガラガラガラ〜〜」って追い抜いてくれてる感じが本当に好き、最高。

ーアサヒビールが好きな理由は?

ビールといえばアサヒじゃね?なんでも好きだけどアサヒに間違いはないと思ってます。

ー普段海外は行く?

最近新曲「「Return Of The Rap」」のMV撮影でNYとグアムいきました。あとは韓国とか中国、台湾もいきたいです!アジアはご飯美味しいし、やっぱ主食は米っしょ(笑)

ー好きなアジアアーティストは?

めっちゃめっちゃかっこいいなあっていつも思ってるのはRADWIMPS。大好き。あと今日聞いてたのはスキマスイッチの「奏」。改札の前、つなぐ手と手…。

しっとりしたのは、意外と結構聞きます。恥ずくてあんまり言ってないんですけど。しっとりしていきたい。「うわ〜なついな〜」と思いながら一人で。

ー Rich Brianなど同世代で世界的に活躍しているアジア出身のラッパーがいるが、世界進出は考えてる?

正直今は興味がないですね。世界に向けてやってるというよりは日本のキッズたちに向かってやっています。でももちろん、世界で僕のことを求めてくれるならぜひともやりたいです。

ー今後コラボしたいアジアアーティストは?

米津 玄師さんとか。かっこいい。.米津さんにサビ歌ってもらって、僕がラップをやるみたいな。意外な人とやっていきたいですね。

あとはNulburichのMV監督などもやっている映像作家の木村太一さんともコラボしたいです。めっちゃかっこいい。本当にコラボできたらいいなあ・・・このインタビューを通して木村さんにこの気持ち送りたいと思います(笑)。

ー将来の夢は?

夢って更新されるんではっきりとは言えないかな。常に形を変えながらずっと夢を追いかけてるんで。あえて言うなら「でっかめ!」みたいな。

海の音が聞こえる一軒家に犬と一緒に住んで、休みの日にはBBQしてみたいなのももちろんいいと思うし、夢でもありますけど、ずっと同じ夢見ててもおもんないじゃないですか。これからもずっと未知の自分に期待していきたいです。イメージしてます、いつも最高な未来と自分を。


【WILYWNKA:プロフィール】

WILYWNKA (ウィリーウォンカ) 1997年生まれ、大阪出身のヒップホップ・アーティスト。現在22歳。リリックの完成度やフローなど、その卓越したスキルが日本のヒップホップ界で話題を呼び、シーンを代表するラッパー/プロデューサーから注目される。2017年に大阪レゲエ·シーンの若手VIGORMANとプロデューサーGeGとで結成したユニット、「変態紳士クラブ」として1st EP 『ZIP ROCK STAR』をリリースし、同EP収録楽曲「好きにやる」のミュージックビデオがYouTubeにて400万回再生を超えるスマッシュヒット。2018年にはANARCHYが立ち上げた新プロジェクト「1% (ワンパーセント)」とソロ契約を結び、9月にはデビュー・アルバム『SACULA』を発表。同アルバムのストリーミング総再生数は1000万回を超え、2018年のワンマンは追加公演を含めて即完、2019年(9月現在)には60箇所以上のクラブ/ライブハウスへの出演をこなすなど、飛ぶ鳥を落とす勢い。Levi’s、adidas、Reebok、Diesel、Black Eye Patchなどのファッション/スポーツブランドのモデルとしても採用されるなど、その容姿も含め次世代のアイコンとして断トツの人気を誇る。

Instagram: https://www.instagram.com/wilywnka

Twitter: https://twitter.com/wilywnka_

2ndアルバムPAUSE (ポーズ)詳細

発売日:2019年9月20日(金) 

前作に引き続き、クオリティーの高いサウンド・プロダクションと、ラッパーとしての真っ直ぐな姿勢、どこか懐かしい気持ちにさせてくれるハートフルな歌詞でWILYWNKAの世界がさらにアップデートされたボリューム満点の2ndアルバム!

NEW MV

WILYWNKA – Return Of The Rap (Prod. NOAH)

https://youtu.be/Aj8o-JD5dCE

WILYWNKA – Good Morning feat. Young Coco

https://youtu.be/iBiW2zpRm1Q

WILYWNKA PAUSE TOUR 概要

・ライブ日時、開催場所

2019年12月8日(日) Shibuya WWW X
OPEN/START 17:00/18:00

2019年12月25日(水) 名古屋 CLUB QUATTRO
OPEN/START 18:00/19:00

2019年12月28日(土) 福岡DRUM Be-1
OPEN/START 18:00/19:00


2019年12月30日(月) 大阪なんばHatch
OPEN/START 17:00/18:00

・チケット受付URL:https://ticket.line.me/sp/PAUSE2019

※オフィシャル先行 10/4(金)12:00〜

【衣装協力】

サングラス:TENDER PARSON ¥23,760

ジャケット:ambush ¥39,960

ジーンズ:DIESEL ¥48,600

AMBUSH® WORKSHOP tel_03-6451-1410

ディーゼル ジャパン 0120-55-1978

stylist:Keisuke kanoh(naked tokyo)