【21Questions】「誰かのクラシックになりたい」Shurkn Papに聞いた21の質問。

今、感度の高いリスナーたちを熱狂させるラッパー”Shurkn Pap”がとにかく熱い。
2018年6月に公開された「Road Trip」を筆頭に数々の音楽ファン達を虜にした彼は、その熱を過熱させたまま、今年10月に新アルバム『The ME』をリリース。同時にアルバムを引っさげたツアー&ワンマンも開催する。
圧倒的なスピード感と、色褪せない”地方”からの発信力や独自のクリエイティビティーは、「地方にいる人でも夢を見れる」と語る彼の言葉を、その実力で裏付けている。

彼の創るリリックやフローは、純粋に音楽を楽しむ気持ちや何気ない日常からアップデートされている。そういった些細な感覚を圧倒的なスピードと突出したセンスで昇華していく彼の音楽やステージは、この先も更なる魅力を帯びて行くだろう。
是非この『21Questions』を読んで、少し体を暖めて、姫路からトップスピードで走るShurukn Papのステージに挑んで欲しい。

Q1:出身と年齢を教えて下さい
姫路出身で22歳です。

Q2:普段は何をされてますか?
ずっと音楽作ったり、MaisonDe(メゾンド)のメンバーと家で集まって遊んだりしてます。

Q3:どういう遊びをされているのですか?
いつも集まる家にスタジオがあるので、みんなで曲作ったり、だらだらしたりしてます。

Q4:姫路でストリートカルチャーや音楽が集まる場所と言えば?
やっぱり、CLUB cassidy。あと、僕らがいつもよく行く手柄山っていうチルスポットがあるんですけど、僕らのスケートの師匠たちが作った姫路スケートパークがあって、そういう場所には仲間も集まりますね。手柄山は僕たちのパワースポットなので、姫路に来た時は是非行ってほしいです。

Q5:mvにも地元のスポットやご友人が出演されていますが、地方からの発信という事で意識していることはあるのでしょうか?
やっぱり僕たち、姫路ならではではないんですけど、自分たちのスタイルや仲間と一緒に上がって行くことは意識していますね。あとは純粋に音楽がみんな大好きなので、そこを根底にして進んでいきたいなと。

Q6:Shurkn Pap さんから見て、東京と地方のストリートシーンの違いはありますか?
少なからず僕はあると思っていて、うーん、難しいな。
でもやっぱり、世間一般から見たら僕らただの田舎者なので、そこをコンプレックスにとらえる地方の人もいると思うんです。その反面、ストリートでも地方ならではの温かい雰囲気だったり、仲間意識が強かったりするのかな。僕もそれを押し出すじゃないけど、地元にいる人たちでも夢を見れるっていうのを伝えられたらいいなと思って活動しています。
1人では何もできないので、先輩や仲間と一緒にやっていきたいですね。

Q7:歌詞にも若者の力や夢を連想させる言葉が目立ちますよね。関西と東京の同世代の違いや、伝えたい事はありますか?
僕が思うのは、場所は違えど、せっかくこうやって同年代で、こうやってこの瞬間にこの狭い日本で生きていけるのは奇跡だと思うので、良いものは良いもので高め合っていけたらなと。そこは本当に奇跡だと思うので。

Q8:印象に残っているステージを教えて下さい
去年の姫路でのMaisondeのリリースパーティーですね。その時がすごくて(笑)。お客さんも久しぶりのリリースでみんなで祝ってくれて。阪神の応援風船みたいに、みんなが縦横無尽に飛びまくっていましたね(笑)。僕らもテンションめちゃくちゃ上がりました。

Q9:15歳からDJとしてキャリアスタートされたとお聞きしました。そのきっかけは?
元々小学校の頃に、TaiyohやHash T(今のMaisonDeメンバー)とか5人くらいでスケートチーム作ってて、それが小5くらいかな。中学へ上がるにつれて、気づいたら2人がフリースタイル初めてたんですよ。僕はフリースタイルが出来なくて、でも音楽が好きだったのでDJを始めました。

Q10:そこからラップを本格的に始めたきっかけなどがあったのでしょうか?
5年くらいはDJで回してたんですけど。もともと、既存の歌とかに被せたり、ハモったり、メロディー勝手につけたりするのが好きだったんです。ふとユーチューブ見てたらタイプビートが出てきて。ああこれええなって。
1人でそのままスタジオ行って、撮ってみたいな。それが2年前くらいですかね。

Q11:DJとして活動されていた当時と今、音楽のディグリ方や聴き方は変わりましたか?
めっちゃ変わりましたね。
DJの時はただがむしゃらに探してディグリまくってました。今は、ミックスとかに意識行ってしまいます。あとはトラックの感じとか構成とか。リリックの内容も今まで以上に意識して聞くようになりましたね。

Q12:その中で、最近衝撃を受けた曲の構成やリリックはありますか?
ポスト・マローンの最新アルバム『Hollywood’s Bleeding』の一曲目ですかね。曲自体は2分半で結構短いんですけど、その中に展開が3、4つあるんです。トラックのパターンが変わったり、それによって展開も変えたりして、でも聴いてて違和感がないのが凄いんですよね。

Q13:日常で刺激を受けるものは?
音楽がすごいって思うところは、その当時めっちゃ聞いてた音楽を今聴くと当時の感情とかいた場所の匂いとか光景であったりがフラッシュバックする所ですよね。そうゆうのロマンチックやなあと思いますね。
なので、昔ずっと聞いてた東京の街の歌を今東京来た時に聴いてグッと来るものがあったり。Jey-Zの『Empire State Of Mind 』はNYで60回くらい聴いて鳥肌立ち過ぎました。今聴いてもヤバいです。そういう音楽の匂いや感覚から刺激を受けます。

Q14:10/2に最新アルバム『The ME』をリリースされましたが、アルバムのポイントはありますか?
かなりいろんなジャンルやシチュエーションやタイミングがあるので、どんな人でも楽しめるかなと。誰かの好みに当てはまると思います。

Q15:Shurkn Papさんを知らない人に聴いてほしい曲は?
やっぱり、最新アルバム『The ME』の1曲目「NEW CLASSIC」は、自分が今まで音楽を通して受けて来た衝撃、仲間や普段関わってくださ皆さんに対する感謝とリスペクトを込めたもので。感謝はもちろん、僕自体も誰かのクラシックになれたらいいなって思って作ったので、聴いてほしいです。

Q16:ファッションの勉強もされていたとお聞きしました。今日のファッションポイントを教えて下さい!
今日ね〜。今日はちょっと。やっぱPUMAですね(笑)
(NEW CLASSICでも”PUMA”は印象的な一節)

Q17:最近ハマってることは何ですか?
最近に始まったことではないんですけど、一生夜中ドライブしています。

Q18:なぜドライブを?
姫路は車社会で、僕も運転好きで音楽も好きで。車運転しながら音楽聴いてるのがめっちゃ幸せな時間なんです。気づいたら5、6時間走って朝になってるみたいなのしょっちゅうですね。

Q19:そういった時にリリックやメロディーが思い浮かぶのでしょうか?
フローとかに関してはその時が一番出て来ますね。運転してる時が一番フローが自然に出ます。簡単に携帯に録音してレコーディングしながらよくドライブしてます。完全に自分の世界で、一番いいマインドで出来ます。
わざとナビも打たんと、自由に走る。それがアダとなって行き止まりなったり、有名な心霊スポット行ったりもします(笑)。よくあるのは、この時間になったらUターンしようとか決めてますね(笑)。

Q20:今後挑戦したいことを教えて下さい。
小学校の頃の夢はファッションデザイナーだったんです。なので、服と音楽をしっかり結びつけたいです。自分のブランドを作ってプロモーションもしたいですし。
あとはやっぱり、音楽を好きで居続けて、いろんな人に聞いてもらって皆んなを笑顔にしたり、もっと音楽を好きになってもらったりしていきたいです。

Q21:リスナーの方にメッセージお願いします。
これから世界でも活躍出来るArtistになれるよう、日々制作活動を続けていくので、僕の音楽を聞いたりライブを見に来てサポートして頂けると嬉しいです!ファンの皆さんがついていきたくなるような楽曲をこれからも届けます!

Photographer:Kazumi Watanabe
Interview&Text:Ayaka Yoshimura

Shurkn Pap

兵庫県姫路市出身
2013年から”DJ Koody”としてDJ活動を始め、2017年から本格的にラップキャリアをスタート。幼馴染と結成したcrew’’MaisonDe’’のメンバーとして活動。
物心がつく前から年代,ジャンルを問わない音楽を聞いて育ち、これまでに20ヶ国以上の国へ一人旅をするなど様々な国の文化や音楽を肌で体感し現在の枠に囚われないスタイルを確立している。
2018年6月にはShurkn Pap としての1ST EP “Various”を配信。デビュー曲ながら自身の代表曲”Road Trip”のミュージックビデオが大きな反響を呼んでいる。
僅か1年で3枚のEPをリリース。また、様々な客演をこなすなどして日本のHIPHOPシーンの注目を集めている。

2019年10月待望の1ST ALBUM 『The ME』をRELEASE。11月9日には東京渋谷WWWにてワンマンライブも開催される。

アルバム収録曲「HIGH-CLASS PAP PT2」のミュージック・ビデオも公開中!

■ワンマンライブ大阪公演詳細

Shurkn Pap 1ST ALBUM 『The ME』RELEASE ONEMAN LIVE

日時
2019/10/11(金)大阪@SUNHALL
OPEN 18:00 START19:00 CLOSE 21:00
終演後サイン会あり

TICKET
前売2800円 当日3300円(入場時に要1ドリンクオーダー)

出演
・RELEASE LIVE
Shurkn Pap

・GUEST ACT
MC TYSON
VIGORMAN
13ELL
&SPECIAL SECRET GUEST

・Opening ACT
Maisonde
week dudus
DJ ZOOMA

ワンマンライブチケット購入リンク
https://islandstatemusic.zaiko.io/

■ワンマンライブ東京公演詳細

Shurkn Pap 1st Album “The ME” RELEASE ONE MAN LIVE IN TOKYO

日時
2019/11/09(土)東京@WWW OPEN 17:30- START18:30 CLOSE 21:00

TICKET
3000円 当日3500円(入場時に要1ドリンクオーダー)

出演
・RELEASE LIVE
“Shurkn Pap”

・GUEST ACT
Gottz
Taeyoung Boy
Taiyoh

・Opening ACT
SKOLOR
DOPE ONIGIRI

ワンマンライブチケット購入リンク
https://islandstatemusic.zaiko.io/

■ワンマンライブ姫路公演詳細

日時
2019/12/28(土)姫路市文化センター大ホール

TBA

1ST ALBUM 『The ME』
2019年10月2日 発売

01.NEW CLASSIC (prod.A4)
02.HIGH-CLASS PAP PT2 (prod.DJ YUTO)
03.残像 Feat. Young Coco(prod.KNOTT)
04.PUMA Feat. lj (prod.Black Rose Beatz)
05.Stay True Feat. Taiyoh(Maisonde) (prod.really made)
06.DIVE Feat. KEIJU (prod.KNOTT)
07.十人十色 (prod.KNOTT)
08.SAMURAI LOVE(prod.KNOTT)
09.GOLDENTIME (prod.KNOTT)
10.晴れた日ぐらいは (prod.KNOTT)
11.Old Kids Feat. WILYWNKA(prod.GeG)
12.飾磨ロマンティック(prod.Zot On The Wave)
13.DREAM TICKET (prod.BigBoyTracks)
14.Ride On (prod.KNOTT)
15.I Did It My Way Feat. IO (prod.KNOTT)
16.Mr&Mrs Keys Feat. Pune,YungRick(MaisonDe) (prod.UknowMeBC)
17.Beautiful(prod.KNOTT)
———————————————
CD ONLY
18.World Wide(prod.KNOTT)
19.HIGH-CLASS PAP (prod.KNOTT)
20.GOOD (prod.KNOTT)
21.ひたすらにPLAY(prod.soSpecialBeats)
22.UTOPIA(prod.mixtape soul)

■Shurkn Pap SNS情報
Twitter:
https://twitter.com/shurknpap
Instagram:https://www.instagram.com/shurkn_pap/

■レーベル情報
HP:https://islandstatemusic.com/#/
Twitter:https://twitter.com/IslandStateMus2
Instagram:
https://www.instagram.com/islandstatemusicinc/?igshid=fhturre66f16