【21Questions】モデル、濱田茉奈の描く女性の耽美な世界観とは

今回は、モデル、濱田茉奈さんへ聞いた21の質問をご紹介。同性愛を公言し、モデルとして自分と向き合い、女性の美しさを全身を使って表現する。そんな耽美な世界観を持った彼女の素顔に迫る。

Q1:お名前を教えて下さい。

濱田茉奈(Mana Hamada)

Q2:何歳ですか?

25歳

Q3:普段は何をしていますか?

モデル

Q4:モデルの世界へ進んだきっかけを教えてください。

昔、少しモデルをやっていたけど、すぐ辞めてブランクがあったんですけど、その時に私にはやっぱりこれしかないって思いました。

Q5:主に、どういった舞台でご活躍されていますか?

ファッションショー,web

Q6:初めてのお仕事のことを覚えていますか?

覚えてます!めっちゃ緊張してずっと笑ってました。

Q7:まさに自分自身を使って表現していくお仕事ですが、表現面に関して気をつけていることはありますか?

世界観と一体化すること。リアルなものをそのまま出すのも、リアルさが伝わるので喜怒哀楽を感じた時はその気持ちを大切にしてます。

Q8:初めてランウェイを歩いた際の率直な感想をお聞かせください。

生きてる実感がする。これが私の生きる道だ。

Q9:撮影で表現するのとショーなどで実際に舞台上で自分を表現するのと、やはり違いはありますか?

その撮影やショーにもよりますが、根本に違いは感じません。

Q10:今までのお仕事を通して、特に印象に残った作品はありますか?

ずっと女の子と2人でヌードで絡み合う撮影をしたかったので、それが最近できたのでとても嬉しいです。あと文化服装学院のショーに出させていただいた時の衣装が、とても近未来的で本当にカッコよかったです。

Q11:このお仕事をしてきて、自分の中で変化や新しい発見とは何でしたか?

自分の感性を信じること。他人からどう思われようが、自分の信じた道を生きること。

Q12:多忙な日々を送っている茉奈さんですが、オフの日はどのようにお過ごしですか?

1日中家にこもるか、友達とお酒飲みに行くか、猫カフェにいってます。

Q13:今後、モデルとしてはどういった舞台で活躍を広げていきたいですか?

パリコレなどのファッションショーです。海外にいきます!

Q14:茉奈さんにとって「モデル」とは?

カタルシス

Q15:現在の日本のファッションをどのように思いますか?

日本人はジャンルを括りたがるなと思います。その人がその服を着て楽しんでるならなんでもいいと思います。ただ私が派手な服を着た時にジロジロみて、すごい…とか言うのはやめて欲しいですね笑

Q16:茉奈さんのファッションスタイルについて教えてください。

私は、vintageや古着が好きでドレスや丈の長いワンピースをよく着ています。

Q17:普段はどういったところでファッションアイテムを買っていますか?

【ラウジーバロック】、【Grimoire】、【Nude Trump】、とかですかね。高円寺のアングラ感も好きです

Q18:ロングヘアがとても印象的な茉奈さんですが、ご自身のヘアスタイルについてのこだわりを教えてください。

元々、3年前は少し刈り上げてるベリーショートで青髪でした。いろんな髪色にしてきて、飽きて今はもう真っ黒が好きです。で、お尻まで髪の毛をのばそうとおもっています!!!前髪は、2週間に1回は切らないとイライラします。笑

Q19:ジェンダーフリーが普通になってきた時代ですが、撮影やインタビューで「レズビアン」について携わっておりましたね。茉奈さんにとってのその魅力とは?

私自身がレズビアンだと気付いたのも、女子校だった中学生の頃でその頃は言える時代なんかじゃなかったです。今はまだ前に比べて言いやすくはなったでしょうけど、それにコンプレックスを抱いてる方もいらっしゃるとは思うので、少しでも私が発信することによって認識を変えてもらえたらなって感じです。愛することって素晴らしいです。

Q20:また「女性」の美とは何でしょうか?

「乗り越えてきた強さ」 です。その強さって雰囲気として出るもんだと思います。本当に美しいなって思います。

Q21:最後に、茉奈さんのライフスタイルを通してメッセージをお願いします。

読んでくださった方ありがとうございます!自分が好きな事を楽しんでください。

 

ある時は、突き刺すような鋭い視線。またある時は、半覚醒的な表情。真っ赤な唇と長くまっすぐに伸びた細く美しい髪ともに全く違う顔を見せる。一度はモデルとしてブランクを経験した彼女だが、そんなことを全く感じさせない。堂々として、優雅で、存在感のある人物だ。

 

茉奈さんのInstagram:@manahamada0222