『 Designer’s 7 Favourite』は、アジア発ブランドの中でも新進気鋭で注目を浴びるブランドのデザイナーやプロデューサーに7つの好みを紹介してもらうインタビュー。表にあまり出てこないデザイナーやプロデューサーの日常生活を垣間見る連載企画。
第三回目は、中国のストリートマーケットで知らぬ人はいない有名ストア”DOE”のファウンダー<Terry Zhu>。多くのハイブランドでの実績を持つベテランプロデューサーの好みを体感して。

家にいる時に一番好きな時間は何ですか?

私の好きな時間はプライベートの時間ですね。基本的にウイスキーを飲みながら音楽を聴くのが好きです。もちろん、子供と遊ぶ時間も自分の好きな時間です。

 

今まででどの映画が一番自身のデザインに影響を受けましたか?

多くの映画からインスピレーションを受けていますが、中でも”GREEN BOOK”(グリーンブック)という映画がとても印象深く残っていますね。GREEN BOOKの一フレーズにある Being genius is not enough, it takes courage to change people’s heart. (天才になるだけでは足りない、人々の気持ちを変えるのは勇気が必要だ) ”というフレーズは、DOEが長年努めてきたことです。DOEは中国の現代的なファッションを表現しつつ、世界的に有名なブランドとなり、DOEのインスピレーションがグローバルファッショントレンドになるよう日々精進しています。

 

https://blog.goo.ne.jp/ochan_miki/e/c9cf758b1e0fb30400ac463c3fe2b091

 

自分で所有しているブランドアイテムの中で一番好きなものは?

DOE × CONVERSE 70’s とJP (JUCK PURCELL)です。このふたつは “Be formless and Be water“というDOEの哲学を語る上でふさわしいアイテムとなっています。”Be formless and Be water“には、常に謙虚に、そして穏やかに。という意味がこめられています。CONVERSEは、DOEが初めてコラボをした人気の老舗スニーカーブランドになりますね。

https://www.pololife-sneaker.jp/entry/20190228-doe-x-converse-be-formless/

 

https://www.pololife-sneaker.jp/entry/20190228-doe-x-converse-be-formless/

 

仕事中によく聞くおすすめの曲は何ですか?

90年代の音楽は基本何でも聞きますね。HIPHOPからパンク、ソウル、ファンクミュージックなど。90年代のものなら全てカバーしています。

日々必ず行っているルーティンはありますか?

ルーティンは他の人たちも行っていることと同じでしょうが、オフィスに行き、ミーティングを重ね、自身のストアを訪れ、またチームメイトに指導をしたりしています。ただ私の日常は出張が多いことが特徴かもしれません。勿論、家族や子供と時間を過ごすことも自分のルーティンのひとつです。

 

あなたのもっとも好きなOOTD (今日のスタイル)は何ですか?

自身の服はとてもシンプルです。基本的にはオールブラック。フーディにチノパン、スニーカーを含めてです。朝時間がなかった時はキャップをつけて出社します。

知人のデザイナーでもっとも好きなデザイナーは誰ですか?

自分はクリエイティブな人たちと会うことが好きですが、彼らは”デザイナー”と称されるのをあまり好んではいない印象です。例えば、DOEのパートナーであるHimmもそうですが、彼はクリエイティブ部門の責任者ですがデザイナーとして扱われるのをあまり好んではいないようです。自分の友達も同じような気持ちがあるデザイナーが多いのですが、もし自分が好きなデザイナーを聞かれた場合はTom Ford (トム・フォード)ですかね。自分は友達ではないのですが….笑 グッチからトムフォードに移るまでのアイテムも数多くコレクションしています。

https://autograph.ismedia.jp/articles/-/58

 

Terry Zhu – DOE

中国発のストリートファッションシーンを牽引するストア。中国最注目のブランドとなっている。CONVERSE (コンバース)を筆頭に、Addidas UltraBoost (アディダス・ウルトラブース)などとのコラボが話題に。