【物語の始まりに聴きたい曲】岡奈なな子のストーリーに揺蕩う、ジャンルレスな10曲。1 min read

Reading Time: 2 minutes

国内外で活躍するアーティストやクリエイターに、テーマに沿ったプレイリストを作成して頂く連載企画。
今回は、YouTubeに日常の些細な幸せを投稿する岡奈なな子が登場。「物語の始まりに聴きたい曲」をテーマに10曲選んで頂いた。
豪快に料理し、わんぱくに食す、天真爛漫に映る彼女の言動は、どの様にして構築されたのだろうか。きっと、彼女のストーリーと音楽は切っても切れない関係にあるのだろう。岡奈なな子と言う1人の人生に揺蕩う10曲で、彼女の毎日の煌めきを感じ取って欲しい。

1.コスモス / レミオロメン

小学校5年生の時、ひと回り違うお兄ちゃんお姉ちゃんから貰ったMDプレイヤーが、音楽を好きになるきっかけでした。その時プレイヤーに入ってた曲は、レミオロメンと音速ラインとBUMP OF CHICKEN。
それから中学生になって、友達が全く出来なくて…。そこでMDプレイヤーの存在を思い出したんです。引っ張り出して聴いて、支えられていました。
特にレミオロメンのアルバム『ether』の「コスモス」は中学時代によく聴いていましたね。

2.鉄風鋭くなって / NUMBER GIRL

中学2年生になっても友達が1人も出来なくて、更にいじめられ始めて…。心が荒んだ時に、ネットでたまたま見つけたのがNUMBER GIRLだったんです。そっからめちゃくちゃハマって、SUPERCARもハマって…。そこからどんどん性格がひん曲がりました(笑)。NUMBER GIRLの曲は全部好きですけど、「鉄風鋭くなって」で、NUMBER GIRLを知りましたね。

-学生時代にバンドはされていたのでしょうか?

高校の時は軽音楽部だったんですけど….全然もうお遊び程度というか…。高校の時はASIAN KUNG-FU GENERATIONとか、チャットモンチーとかコピーしていましたね。でも、聴いてた曲はアークティック・モンキーズとか、ザ・ストロークスとか。

3.I Bet You Look Good on the Dancefloor / アークティック・モンキーズ

中学3年生頃から、ビートルズ始め洋楽にハマっちゃって。そっからアークティック・モンキーズもハマって行きました。
今でも1番好きなのは、 アークティック・モンキーズ ですね。特にこの「I Bet You Look Good on the Dancefloor」が好きです。フェニックスも3回ライブ行ってて、大好きですね。アクモンは全然日本でライブがないので、悲しいです。ライブで見るならフェニックスとかトゥー・ドア・シネマ・クラブとか良いですよね。

成長するにつれて、好きな音楽って変わって行くじゃないですか。今は割と古めの曲をよく聴いています。80年代とかなんですけど、ザ・スミスとかピクシーズとかも聴いていますね。

-普段聴く音楽は、洋楽が多いですか?

そうですね。洋楽が多いです。フランク・シナトラも聴きますし、結構いろんなジャンルを聴きます。

4.Sleep Apnea / Beach Fossils

-ちなみに“落ち込んだ時にこの曲を聴く”定番はありますか?そこから元気を貰って、スタートを切れる様な…。

自分で”悲観的感情になった時に効く”プレイリストを作ってるんです。私が、磨材になるな〜、効くな〜って感じる曲を集めました。その中で1番を選ぶとしたら…。うーん、どうしよう。 Beach Fossilsですかね。凄くいいんです…。

-プレイリストは普段から作られるのでしょうか?

自分が発見した音楽を、みんなに知ってもらいたいなって思って作っています。YouTubeだけだと、料理系なのかな…?って思っちゃうじゃないですか。もう一歩深く掘った時に他の一面があった方が、人間の魅力が深くなるのかな。
ご飯食べてる時に音楽の話をしたり、食卓の棚からDVDとレコードが見えたり、バンドT-シャツを着たり。分かる人には分かるっていうのを見えるところに置いて、刺さるようにしたいなって。

-YouTubeを始めたきっかけは?

4年前におばあちゃんが亡くなって、一軒家のおばあちゃんの家を取り壊すって話が上がったんです。取り壊すなら、私が住んで、家族みんなが集まる場所を残しておきたいなって。料理も好きだし、YouTubeにあげてみようかなって。

両親も親戚も見てくれてて、親戚が集まった時に、YouTube観たよって言ってくれますね。会っても何話していいか分からない時ってあるじゃないですか、そこがYouTubeによってなくなりました。家族の仲も深まったのかなと思います。

5.Crazy For Your Love / JAWNY

-1日の始まりに聴く曲はありますか?

私は、朝はあんまりアップテンポすぎる曲は聴きたくないので、少しゆったりというか、徐々に始まっていく感じの曲を聴きたいですね。「Crazy For Your Love」は絶対聴きます。この曲はジャケットもめちゃくちゃ可愛いんです。JAWNYの「Honeypie」も素敵です。

6.明日は来るのか / DOES

学校に行きたくない時に、FMラジオから流れてて、この曲からめちゃくちゃ勇気を貰えたんです。周りの子達に馴染めないし、何もする事が無いし、みんなが聴いてる曲とは違うものを聴きたいって欲もあって、FMラジオとか当時流行った音楽系サイトマイペースでずっと曲を掘っていました。正直ちょっと、みんなが聴いてない曲を聴いてる自分かっけえって思ってもいましたね(笑)。

でもだいぶ丸くなったかな。人の優しさに触れて、こんな人間ってあったけえんだって。楽しい友達が周りにいると、自分の環境が明るくなるじゃないですか。積極的に明るい友達と時間を過ごすようにして、そこからポジティブに明るくなれましたね。

-環境が明るくなってから、聴く音楽は変わりましたか?

変わりましたね。矛盾しているんですけど、常に明るくて楽しいと疲れちゃうんですよ。そういう時に悲観的になる様な曲とかを聴いて、自分のパワーバランスを保っているんです。

7.Chocolate / The 1975
8.Talk Too Much / COIN

これは、一緒にいるとポジティブになれる友達が教えてくれた2曲です。その子とは、会って3回目とかでRISING SUN ROCK FESTIVALに行って、そこからしばらく会ってなくて。フェニックスのライブをインスタかなんかで一緒に行こう!ってなって再会したんです。その時に、私これ好きなんだよねって言われたのがあって…。名前が思い出せない…、なんだっけ…。今電話していいですか?

-どうぞ!笑

「Chocolate」でした!The 1975は、ずっと食わず嫌いで聴いてなかったんですよ。聴いたらめっちゃいいじゃん!しかもボーカルめっちゃおしゃれじゃん!って、ハマりました。

あと、COINっていうアーティストがいるんですけど。その友達が「Chocolate」と一緒にCOINの「Talk Too Much」を教えてくれて、私が明るく前向きになれたきっかけの曲でもあるので、大切にしています。

-音楽性だけでなく、音楽からファッションも影響を受けますか?

そうですね。The 1975もですし、色んなアーティストからめちゃくちゃ影響を受けます。買い物する時にアーティストのインスタとかを見て、”こういうのいいじゃん”って買ったりしますね。

9.Now It Can Be Told / トニーベネット
10.LOVE ME OR LEAVE ME / サミー・デイヴィスJr.

-YouTubeのオープニング曲は、由来などあるのでしょうか?

ちょうど始める時にジャズにハマってたんです。あの曲自体はフリー音源なんですけど…。 トニーベネットとかサミー・デイヴィスJr. を当時聴いてて、本当にその時のノリでBGMジャズにしようって。それが定着しましたね。今改めて聴くとサミー・デイヴィスJr.めっちゃ良いですね…。

プレイリストはこちらから

Photographer:Cho Ongo
Interview&Text:Ayaka Yoshimura

【岡奈なな子】

YouTube チャンネル:
https://www.youtube.com/channel/UCt-1ijH9G4J6Uy6KzDMHwCw
Twitter:
https://twitter.com/cyborg_75?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor
Instagram:
https://www.instagram.com/okanananako_/