SIXTYPERCENTが、ファッション、アート、音楽、あらゆるカルチャーシーンでアジアから世界へ影響を与えるクリエイター、アーティストたち60組を選出する企画「SIXTY60」を2020年3月16日に発表した。

第1回目となる SIXTY60 “2020”では、韓国・インドネシア・中国・日本・台湾といったアジア約7カ国から、K-POPを代表する「BLACKPINK (ブラックピンク)」、人気レーベルを設立した「JAY PARK (ジェイパーク)」、アジア大注目のDJである「Peggy Gou (ペギーグー)」等、2020年により業界を席巻させるだろうアーティストたちが選出されている。

今回、60magは UPCOMING部門でノミネートされたMAHAGRIDにインタビューを行った。音楽や映画、様々なカルチャーをファッションに落とし込むMAHAGRIDデザイナーが、今後表現として選ぶ道とは。

-昨年3月から5月の2ヶ月間で、Tシャツを8万枚販売を突破したとお聞きしました。大ヒットする予感は感じていましたか?

その当時ちょうどブランドが拡大成長中というのもあって、ある程度の枚数は予想をしていました。実際売れた数を集計したら、実際は10万枚以上だったんですよ…。驚きましたね。
ロゴを用いたデザインを主力テーマにおいて前年度は展開をしていて、あとは韓国で流行ったカラーがいくつかあったので、それを使用したボディでアイテムを制作したのが上手くいった理由ではないかな、と思っています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

® 19summer 5th OUT NOW! —— DROP PRODUCT LIST • Sandwich logo tee • Gradation MGD tee • Tricolore logo tee —— www.mahagrid.com

MAHAGRID® 마하그리드(@mahagrid)がシェアした投稿 –

-ファッションに関するアイデンティティは何でしょうか?

そうですね、まずは自分が着たい!と思う服を作ること。そして自分が着ていて楽だなと感じる服を作ることを意識しています。自分の経歴上、映像業界からファッション業界へ来ているので、映画だったり、昔ながらのポスターからインスパイアされることが多いですね。

-ずっとデザイナーを夢に見ていたのでしょうか?

元々、ロックバンドなどのコンサートグッズやアルバムをTシャツに落とし込むデザインに興味を持っていたので、そこからデザイナーを夢見ました。

-日本にも多くのファンがいることに対してどう思いますか?

純粋にとても有難いと思っています。同時に、これだけファンがいるブランドのデザインをしているという面で責任感やプレッシャーも感じています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

®️ Mahagrid Dealer shop in Japan(日本) @agem_9 @dot_kom_official @agem9_.kom_zozotown www.mahagrid.com

MAHAGRID® 마하그리드(@mahagrid)がシェアした投稿 –

-どの様なシチュエーションで、デザインイメージが思いつくのでしょうか?

デザインイメージを根本から探し出すというよりは、デザインイメージを映画や本、アルバムのデザインからインスピレーションとして探したりすることが多いです。

-インスパイアを受けた存在は?

特定の人がいるわけではないのですが、これまで一緒に働いてきている人たちや、彼らとの会話からアイデアが出てきたりします。

-韓国のファッションシーンについて、どう思いますか?

K-POPやK-FASHIONの流行はスピード・展開が早すぎると感じることが多々ありますね。ただ、そこからポジティブに、韓国のファッションを見たり好きになってくれる人が多いのは嬉しいなと思います。

-今後表現したいデザイン感はありますか?

単なるファッションブランドではなく、カルチャーに対する愛情を伝えたいと思っています。カルチャーを伝えることで感じる “coolness = かっこよさ” を作りたいですね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

®️ #mahagrid

MAHAGRID® 마하그리드(@mahagrid)がシェアした投稿 –

 

【ブランドプロフィール】

Mahagridは、韓国で設立されたストリートウェアブランド。 「Mahagrid」は、インドネシア語「Maha」と偉大さを表す「グリッド」(偉大なマイルストーンという意味も持つ)造語である。 ストリートカルチャーを根源として成長しているアメリカのサブカルを表現している。 都会のライフスタイルに喜びや価値をもたらすことを目的している。

【SIXTY60 – BEST OF ASIA 2020】

2020年のアジアにおける注目のクリエイターやアーティストを選出する、アジアのストリートブランドを集めるストア「SIXTYPERCENT」が運営する世界初のアナウンスメント。「SIXTY60」は、ファッション、アート、音楽、他世界のあらゆるカルチャーシーンで、アジアから世界へ大きな影響を与えるキーパーソン60組を「BEST OF ASIA」として選出。SIXTYPERCENTが運営するアジアンカルチャーメディア”60mag”内の特設ページにて公開。

特設ページURL:https://mag.sixty-percent.com/sixty60