【連載:マイ マンスリーカレンダー】CHAI ユウキ が描く、カラフルな4月

国内外で活躍するアーティストやクリエイターの方々に1ヶ月のスケジュールカレンダーを作成して頂く新連載企画。ライブイベントや気になるアーティストのリリース日、日常の小さな願望まで、気になるあの人の1ヶ月を覗き見できちゃう。
4月のカレンダーを教えてくれたのは、先日新曲「NO MORE CAKE」をリリースしたCHAI ユウキ。入学や就職、変化が多いこの時期に、更なる変化を追い求める彼女の日常やアドバイスから、毎日をポジティブに過ごして行こう。彩りとトキメキに溢れたカレンダーで、あなたのオリジナルな4月を想像してみて。

3/27  CHAI 新曲「NO MORE CAKE」リリース!

4月の27日は何もないから、ここだけ3月にしちゃって、「NO MORE CAKE」のリリース日にしちゃおう!27日だけ時空が歪んで3月に戻るの!

公式サイト: https://orcd.co/nomorecake

-今回「NO MORE CAKE」のジャケット、ブルーがモチーフで新鮮でした!CHAIといえばピンクの印象が強かったので。

この後もシングルがをリリースする予定なんだけど、それをシリーズ化しようと思ってるの。この曲は青っぽいなって感じて、青にした!次の曲はモノクロとオレンジっぽいかな?とか、曲によってそのイメージの色を出していこうかな。これからその曲達がアルバムになった時、色が集まってまた面白くなるのかな。

-どういうところに青っぽさを感じたのでしょうか?

クール!CHAIは、”NEOかわいい”って言ってるけど、かわいいってつまり、カッコいいんだよっていうことを伝えたい。ピンクの可愛さももちろんだけど、かわいいの色んな面を見せていきたいなって。女だからピンクとか、男だから青とか、もうそんなの関係無いしね。”NEOかわいい”を発信しているCHAIが、いろんな色の魅力を見せて行きたいな。

4/4  SYNCHRONICITY FESTIVAL(中止)
J-WAVE “SHIBUYA DESIGN” (15:00〜17:00)生出演

千原徹也さんと武藤千春ちゃんのラジオ、”SHIBUYA DESIGN”、楽しみ!みんな聴いてね!

SYNCHRONICITY は、本当にたくさんの人が出るから、同じバンドをやってる人の最近を知りたいな。ライブを見たいけど行けてない人も沢山いるし、観客としても楽しみたい!観客目線を意識しないと、CHAIをどうやって魅せるか考えられないから、沢山吸収したい!

-それこそ今年の1、2月は、mac demarcoさんやWhitneyのツアーに帯同されていましたが、どうでしたか?

もう衝撃でしかなかった。悔しいも、圧倒もあるし、そうやっても良いんだって、固定概念が取っ払われたし、凄く参考になった!日本のアーティストとは自由度も、自由の解釈も違うなって、もっと野性っぽいのかな。カッコつけなくても、かっこいい。何だろう、芝生で遊んでる犬みたいな自由さだった。カッコつけてるって、何かが怖くて、それを隠したいということでもあるからさ。それで自分を偽ってしまう部分もあるのかな。とにかく彼らは次元が違ったの。

4/13 健康診断

この日は健康診断がある。大事な予定…、緑で書いておこう。CHAIみんなで行くの!健康は大事だよね!

4/15 イラストの締め切り

この日までにね、イラストを完成させなきゃいけないの。絵を描くんだけど、4個も描かなきゃいけなくて…。ブランドとコラボするTシャツの絵と、初の試みで立体も作るの。そう、やばいんだよ…。やばいからハートにしておこう。頑張るぞ!

-夏休みの宿題は計画的にする派でしたか?それともギリギリに?

もうギリギリだった!でもね、自由研究だけ先に初めてた。好きなものから初めて、宿題とかは30日とか31日に初めてた(笑)。全然計画的じゃないの。計画って上手く行ったことある?全然上手くいかないよね。基本的に計画ってそういうものだよね。

4/16 買い物する

この日は、買い物しよう!最近はね、渋谷のNEW YORK JOEでトレードばっかりしてるの。

-NEW YORK JOEに行ったらユウキさんの服があると!

うん!大量にあるよ!ユナと一緒に行くから、ユナの服もあるよ!7着くらい売って、3着くらい良いものに交換するの。ちょっとずつ減らして、良い洋服にして行くの、凄く良いよ!

-普段、POP UPや展示など行かれますか?

イラストレーターの方の展示や美術館に行くよ!この前は、DOLLSSANって言うぬいぐるみ作家さんの展示に行ったの。100体の人形を展示してて、私が行った時はもう全部売れ切れてた…。全部オリジナルで本当に可愛いの!

4/20〜24 リハーサル

結構リハーサルは普段からよくやってる!LIVEもだし、作っている曲を合わせたりするの。

曲作りだと、CHAIの皆さんで集まって制作されるのでしょうか?

最近はそうじゃ無いの。役割分担してて、私はジャケット制作と歌詞をやってる。それぞれが出来上がった頃に合流させて、みんなで合わせて行くの!

4/23 歯医者

バイキンの色、紫で書いちゃった。虫歯みたい!でもね、虫歯じゃないんだよ。定期検診に行くの。

-家にいらっしゃる時は何をされてますか?

ずっと絵を描いてる!ユナと一緒に住んでるんだけど、昨日はSUTSさんが使っているような簡単なリズムパットで、ずっとリズムを作ってた。サンプリングとかして、”いいじゃん!”って。凄い盛り上がったの!

4/25 ARABAKI ROCK FEST

まずね、牛タンが食べれるってとこが嬉しいよね。前もARABAKIに出演した時に食べたの。雰囲気も良くて、凄くいいフェスだよね!お客さんとして行ったことは無いんだけど、フェスって体力と本気と挫折を味わいそうだなって…。ハードじゃない?結構体力使うじゃん。もし自分がお客さんだったら大変そうだなって思うフェスたくさんあるからさ、でもARABAKIは凄く居心地よさそう!

4/26 映画「ミッドサマー」を観る

ミッドサマー観たいな!映像が綺麗だし、刺激にもなりそう。この前、私がミッドサマーみたいな服を着てたって、マネージャーも言ってくれた!

-ユウキさんが影響を受けた映画はありますか?

「PUNK」のジャケットは、「シャイニング」みたいだねって話してた。「シャイニング」を意識したわけでは無いんだけど、描き終わってみたら、特に目がシャイニングの扉から覗くシーンっぽいなって(笑)。

4/28 バナナブレッドを作る

-得意料理はありますか?

無い(笑)!料理って毎日のことだし、お腹減るし、やらないといけない事じゃない?でもお菓子はさ、必死にやらなくていいし、研究っぽいから好き。だから、オーストラリアでハマったバナナブレッドを作りたいな。すっごい美味しいの!だから、自分でも挑戦してみたい!

-海外にいるときも絵は描かれるのでしょうか?

海外では描かないの。でも描きたくて、最後の方とかやばいよね。ウズウズする感じ(笑)。で、帰国して絵を描いて”スパンッ”ってスッキリするの。何だろう、デトックスされて行く感じ。「NO MORE CAKE」のジャケットも帰国後に描いたから、本当に楽しかったし、全てが”出た”っていう感覚だった!

4/29 ユナとジェットコースターに乗る!

そうだ、ユナと遊園地に行きたいって行ってたんだ!昭和の日だから、混んでるかな、そもそも開園してるかな…。一発だけジェットコースターに乗りたいな。で、その後岩盤浴に行くの。

4/30 トンカツ食べに行く

トンキっていうトンカツ屋さん知ってる?凄く美味しくて、お店の作りも凄いの。店員さんの担当分けがあって、ひたすらサラダ盛る人とか、ひたすら揚げる人とか。で、長老みたいなかっこいいおじいちゃんがいて、その人は並んでる人を空いてる席に、パズルみたいに振り分けて行くの。その姿がめちゃくちゃプロフェッショナルでカッコいいの!

変わりたい意識がCHAIに芽生えてきている

-新曲「NO MORE CAKE」タイトルの由来は?

最初、面白い英語ないかなって探してた時に、”お前の顔ケーキみたいだな”ってワードを見つけたの。化粧しすぎてケーキみたいっていう意味で。化粧って可愛くなれるけど、誰かの真似しちゃったら、ケーキのデコレーションと一緒じゃん。オリジナルな自分だけのやり方があるんだよって伝えたいんだよね。

-今回のジャケット含め、これからCHAIが何かをやってくれる!って感じさせますよね。絵のタッチも今までの線と変わりましたし…。

そう!変えたの!めっちゃポップな線を同じ太さで書いた絵も、”芸術が爆発だ!”っていう下書きも無い乱暴な絵も好きなの。イラストレーターさんの絵って、自分のオリジナルを見つけ出してて、この人の絵だってわかるじゃん。それができなくて…、全部影響されまくって、”あれもこれもやりたい!”ってなっちゃう。
CHAIはPOPが合ってるなって思ったからずっと統一してたんだけど、変わりたい意識がCHAIに芽生えてきているの。それこそもっと感動や余韻を日常に持っていきたいなって。今までと違うCHAIの表現を意識していくから、”変化”を「NO MORE CAKE」でもアピールしたかったの。

-日常的に刺激や新鮮なものを取り入れるためにやられていることはありますか?

展示も映画を観ることも大切だな。後、インスタはどこにいてもアクセスできるよね。フォローしてたら一方的に入ってくるし、簡単に新しいものにアクセスできる。最初に新しいものを自分でも見つけちゃえば、もっと面白いなって思うよ。

-4月は就職や入学、引越しなど、新しい環境に身を置く人も増えるかと思います。CHAIの皆さんと同じく、”変化”を迎える皆さんにメッセージやアドバイスをお願いします!

もうね、楽しみしかないよね!自粛ムードがあるけど、そこも楽しく変えていくしかないよね。逆に新しい楽しさを見つけたり、自分と向き合う良いタイミングだよ!
もうさ、こんなにみんなが停止するのって、2度と来ることは無いよ。最初で最後だからさ、そこで逆に楽しめたら無敵だよね。今だからこそ、ずっとやりたかった事を研究できるよ。バナナブレッドも普段だったら忙しくて作らないかもしれないし、バナナブレッドを作る才能が私に目覚めるかもしれない。みんな、新しい才能を見つけちゃうんじゃ無い?

【CHAIリリース情報】

Newシングル「NO MORE CAKE」

発売日:03/27(金)

発売元:OTEMOYAN record

https://orcd.co/nomorecake

【CHAIツアー情報】

CHAI JAPAN TOUR 2020 「Ready Cheeky Pretty CHAI」

05/30(土) 大阪・梅田CLUB QUATTRO ゲスト:長岡亮介

05/31(日) 名古屋CLUB QUATTRO ゲスト:中村佳穂 TRIO

06/13(土) 東京・渋谷CLUB QUATTRO ゲスト:Homecomings

06/14(日) 東京・渋谷CLUB QUATTRO ゲスト:崎山蒼志

【MV】

CHAI「NO MORE CAKE」Official Music Video

CHAI「カーリー・アドベンチャー」Official Music Video

【CHAIプロフィール】

ミラクル双子のマナ・カナに、ユウキとユナの男前な最強のリズム隊で編成された4人組、『NEO – ニュー・エキサイト・オンナバンド』、それがCHAI。

2017年1stアルバム「PINK」が各チャートを席捲、音楽業界を超え様々な著名人からも絶賛を受ける。2018年には日本テレビ系「バズリズム02」の「コレはバズるぞ2018」1 位、第10回CD ショップ大賞2018 入賞など、各所より高い評価を得る。

3rd EP「わがまマニア」はApple Music/ iTunesオルタナティブランキング1位を獲得。

海外の活動も活発で、2018年2月にアメリカの人気インディーレーベルBURGER RecordsよりUSデビュー、8月にイギリスの名門インディーレーベルHeavenly RecordingsよりUKデビューを果たし、4度のアメリカツアーと、2度の全英ツアー、アメリカ、ヨーロッパ各国のフェスへの出演、中国・香港・台湾・韓国などアジアツアーも果たす。

2019年2月13日にはタイアップ曲など話題曲満載のセカンドアルバム「PUNK」をリリースし、世界の音楽ファンから最も信頼を受ける音楽サイトPitchforkで8.3の評価を得たのを筆頭に、様々な音楽サイトで軒並み高評価を獲得し、アメリカ、UK/ヨーロッパ、日本を回る初のワールドツアーを大成功に収める。

また2020年1月には世界的なスターMac DeMarcoのオーストラリアツアーのサポートアクト、1月から2月にかけては世界から絶賛されているUSインディーバンドWhitneyのサポートアクトに抜擢される。

彼女たちに触れた君の21世紀衝撃度No.1は間違いなく『NEOかわいい』バンドCHAIだよ!

■CHAIオフィシャルサイト http://chai-band.com

■CHAI オフィシャルTwitter https://twitter.com/chaiofficialjpn

■CHAIオフィシャルInstagram https://www.instagram.com/chaiofficialjpn/

■CHAIオフィシャルYouTube Channel http://www.youtube.com/c/CHAIofficial