【21Questions 続編 】FAKY Mikako に聞き足りなかったコト 「また会えるよう色んな事を考えている」

次世代ガールズ・ユニオンFAKYのおしゃれ番長Mikako。自身のインスタグラムには、毎日の私服コーディネートをUPし、オリジナルなセンスとその美貌に注目が集まっている。
そんな彼女に以前60MAGAZINEは、”21Questions”で21個の質問に答えてもらった。ファッションやステージに対する熱量の高さと愛をリアルに伝えてくれた彼女。世界中が不安に包まれる中、我々は彼女のストレートで愛のある言葉を聞くため、インスタグラムのライブ配信にて”21Questions”続編の公開取材を行った。
純な言葉を真摯に形にしていく彼女が今伝える言葉と共に、あなたの想いの形も少しずつ描いて欲しい。

過去インタビューはここから↓
【21Questions×FUJI BIKES】FAKY Mikakoに聞いた21の質問「自分のスタイルを貫いていく

-以前のインタビュー21Questionsで、お家での時間を大切にされているとおっしゃっていましたが、最近家でどのようなインプットされてますか?

映画を観たり、インスタグラムでファッションの情報を見たりしています。映画だったら『ワンダー 君は太陽』がオススメです。観るたびにひたすら泣いちゃいますね。外見だけでなく自分らしさを大事にするメッセージが込められていて、大切な事が沢山詰まっているので是非観て欲しいです。

-以この期間自分と向き合うことも多いと思うのですが、新しく見つけたご自身の発見はありますか?

元々体を動かすことが好きで、トレーニングもしていたのですが、最近はヨガにハマっています。朝にヨガをすると体の内側から気持ち良くなれますね。自分が好きだと思える事がひとつ増えました

-ちなみに、毎日のルーティーンはありますか?

日によって違うのですが、朝は大体決まっています。起きたらまずお水を飲んで、ボディークリームを体に塗って、そこからヨガやトレーニングをしてご飯を食べる。凄く細かいんですけど(笑)、毎日続けています。

-ご自身の、お家での最高の楽しみ方はありますか?

今は外でお仕事をされている方も、私みたいにお家に居る方もいて。ずっとお家にいると怠けるじゃないけど、力を抜きすぎちゃう部分があると思うんです。個人的にそれが苦手なので、お家の中でも体のラインがわかる服装を意識してますね。Tシャツだったら形がちょっと変わったものとかを着て、お家でも気分を上げています。

-FAKYの皆さんでダンス動画や振り付け動画もあげられていましたが、音楽の楽しみ方はどうでしょうか?

プライベートではR&Bのチルな音楽を聴いてゆっくりすることが多いです。最近はKiana Ledeの新しいアルバム『KIKI』を毎日聴いてます。個人的にはヨガをしながら聴くのが最高です。

【Fan chant】FAKY/Are you OK? by Mikako

-ご友人やご家族、メンバーの皆さんとどのようにコミュニケーションを取られてますか?

福岡にいる家族とは毎日LINEや電話をしています。あとは週に1、2回FAKYチームでミーティングをしているので、そこでメンバーとコミュニケーションを取っていますね。メンバーのAkinaやLil’ Fang’がふざけたムービーを送ってくるので、私もふざけ倒して返すっていう(笑)。こういうときだからこそ明るく行こうよって、みんなで動画を送りあっています。今はそれが力になっているので、ありがたいですね。

-ファッションブランド「Pocher」のスタイリストに就任されましたが、普段のMikakoさんの私服とスタイリストとしての服、チョイスや意識の違いはありますか?

「Pocher」のスタイリストとしては、誰かの手元に届くことを常に意識しています。スタイルがみんな違う中で、その人らしく着れるものや、シンプルだけどちょっと癖があるものを選んでますね。みんなそれぞれがかっこよく着れるものをこれからも大切にして行きたいので、今後は1人1人に合ったコーディネートを提案していきたいです。

-以前の取材でもMikakoさんのフリマを実現してほしいって話していましたよね。そういうリアルな場でも、皆さん1人1人の着まわしを提案出来ますよね。

そうなんです、体に関する悩みって絶対あるじゃないですか。一対一で話せる機会があったら、一緒に悩みを共有しながら「これ似合うんじゃない?」とか提案して、みんなに寄り添ってあげたいです。

-(インスタライブでの)コメントで「メンズの服も出して欲しい」と!

セレクトする時にメンズの方々も着れる服が良いなって、めちゃくちゃ考えていて。実現させたいので、メンズの方ももう少し待っててください!

-今後挑戦してみたいスタイリングはありますか?

1人1人に個性は絶対にあるので、自分らしさの大切さを伝えていきたいですね。1つのアイテムでどれだけ自分を出せるかは今後の課題でもあるし、Pocherでスタイリングをやっているときの課題でもあるので。やっぱり、選んだ1着に愛情を込めて着ていくのが私のポリシーでもあるので、スタイリストをやる上でもそこは意識したいですね。

-今の時期、オンラインでの買い物が増えると思うのですが、オンラインでとっておきの洋服を選ぶコツはありますか?

今はお家にずっと居ると着替えないことが多くなっちゃうと思うんです。オンラインで買い物をする方は、普段よりちょっと変わったデザインを買って欲しいです。Tシャツは特に買いやすいと思います。今はビデオ通話が多くて、上半身しか映らない事が多いし…(笑)。オンラインだとサイズ感が不安ですけど、トップスは少し大きめでも、小さくても可愛く着こなせますよね。トップスは外さないアイテムなので、是非チャレンジして欲しいです。

-今の状況で、リスナーやファンの方が主体的にエンターテインメントに対して行動出来ることや、楽しめることは何だと思いますか?

自分で1日のスケジュールを決めるのは体にも気持ち的にもすごく良いのでオススメです。細かく決めなくても、「明日はあの映画見よう、あの音楽聴こう」みたいな感じで。スケジュールを決める事で行動出来るので、是非やってみてください。

-恒例になりつつありますが…、今日の洋服のポイントを教えてください!

トップスはメンズのシャツで、中はusedのキャミです。キャミにはグリッターが入っていて可愛んです、そこがポイントですね。

View this post on Instagram

#neonsign #vintage

A post shared by MIKAKO (@mikako_faky) on

-メンズの服も着こなし次第で可愛く着れますよね、メンズの方もレディースの方にも参考になるというか。

将来的にはユニセックスのように、男の子でも女の子でも、年齢も関係なく着れる服を作っていきたいです。なので男性の方からの意見は凄くありがたいですね。

-以前21Questionsで皆さんに聴いて欲しいFAKYの楽曲に『Are You Ok?』を選んでいただきました。この時期だからこそ聴いて欲しいFAKYの楽曲を教えてください!

今は『Who We Are』ですね。この曲はありのままで良いよ、自分らしくて良いよというテーマをわかりやすく歌っています。FAKYの活動のメッセージでもあるし、この時期不安を抱える皆さんを支える楽曲でもあるので、この曲で少しでも明るくなってもらえたら嬉しいです。サウンドもゆっくりめで落ち着くと思うので、是非聴いてみてください。

FAKY Who We Are MV

-最後に、皆さんに伝えたいことはありますか?

最近は「不安です」「この先どうしたら良いか分からないです」というメッセージを多く頂くんです。もちろん誰も悪くないし、不安な気持ちも分かるから、今抱えている想いを私にぶつけてもらって、それからみんなの出来る範囲で行動に移して欲しいなと思います。この状況もいつかは収まると思うんです。絶対にみんなとまた会えるよう色んな事を考えているので、私たちのことを信じていて欲しいです。辛いな、嫌だなってことがあれば私のDMに、返事は出来ないけど見ているので、それでストレスが解消されるのであれば沢山ぶつけてください。全部受け止めます!

-前回の取材でも感じたのですが、本当に言葉にするのがお上手で、言葉がスッと入ってきます。

言葉にするのが本当は苦手なんです(笑)!嘘がつけないし、思ったことを正直に言う事しか出来なくて…。でも少しでもFAKYや私の気持ちが伝わっていれば良いなと思います。

【プロフィール】

Mikako

黒髪ボブへアと美肌、ショートパンツに映える美脚が Mikako のトレードマーク。華奢なスタイルとクールなまなざしが際立つ彼女は異質な存在感を放っている。ファッションコーディネートを得意とし、メンバーのスタイリングをコーディネートすることも。メンバー 1 のおしゃれ番長として、自身のインスタグラムには”毎日のコーデ”をあげている。そのファッションセンスが評価され、「Drop Tokyo」や「FASHIONSNAP.COM」等に掲載される。また「NILON JAPAN」等のメディアにも出演し、モデルとしても活躍中。
一度決めたことは、最後までやり遂げる芯の強さを持っており、メンバーの中ではリーダー的役割を果たしている。ガールズ・ユニオンFAKYのメンバーとして活動中。

Mikako Instagram:https://www.instagram.com/mikako_faky/?hl=ja

FAKY

“次世代ガールズ・ユニオンFAKY”フェイクなフリしてとことんリアルに。ルーツもスタイルも異なる最強の5人が集結(=ユニオン)。

2016年に発売した『CANDY』はiTunes総合トップアルバムにおいて、アリアナ・グランデ、レディオヘッドに次ぐ3位を獲得。
2017年に発表した『Surrender』は「Spotify」Viral Top 50チャートにて日米Top 10入りを果たした。

2019年7月には、ガールズパワーをテーマにしたダンスシングル3部作のリリースを発表。YouTubeのミュージックビデオが、3作合計で500万回再生を突破した。
2020年2月には、AbemaTV「月とオオカミちゃんには騙されない」に出演をキッカケにHinaがコンセプトメイキングをおこない、Lil’ Fangが作詞を手掛けた「half-moon」をリリース。

ブラジル公演やカナダ公演で大成功を収めるなど、世界のトップクリエイターを迎えたクリエイティブの高さと彼女達のパフォーマンス力に各国から注目が集まっている。

公式HP:https://faky.jp/