【4LIKES】Chocomooと探るシナスタジア|写真家RKが4感で捉えるアジアンドープな煌き

イラストレーターChocomooが国内外で活躍するクリエイターやアーティストに”場所・味・音・視覚”4つのLIKEを探る連載企画。4つのLIKEから、それぞれのシナスタジア的個性を見出していく。
記念すべき第1回目はストリートフォトグラファー・DJのRKが登場。ハンドブックやSNSでは知り得ない、独自のリアルから生み出された4つのLIKEは コロナ渦が続く今、ドープなエナジーとなって我々に刺激を与えるだろう。アジアのストリートを回る彼が捉える、リアルなカルチャーとは。

〜お品書き〜

-場所-  居酒屋だいぶつ @初台
-味-  牛肉スープ @台南
-音-  歌謡曲・アジア各国のドープな音楽
-視覚-  チャン・ツィイーの「LOVERS」

Chocomoo:今回対談企画をやる上で、最初に話を聞いてみたい!って思ったのがRK君だったの。元々会う前からRK君の作品を見ていたんだけど、会った時のギャップがかなり凄くて(笑)。そこまでSNSで本性を出して無いでしょう?

RK:うん、全然出してない(笑)。

~場所 ~ 普段はね、初台の”居酒屋だいぶつ”にいる。

Chocomoo:そんなRK君の面白い面を引き出していこうと思って、対談第1弾はフォトグラファーのRK君をお呼びしました!早速4つのLIKE聞いていきましょうか。私もRK君もお酒とか雑多な居酒屋が好きなイメージがあるんだけど、”場所”についてのLIKEはどうかな?普段はどこにいるの?

RK:普段はね、初台の”居酒屋だいぶつ”にいる。昨日もそこにいた(笑)。もしくは渋谷の”なるきよ”っていう居酒屋で飲むことが多いかな…。やっぱり居酒屋系が好きだね。焼肉は間違いなく神泉にある”どうげん”!行ったことある?

Chocomoo:ある!めちゃくちゃ美味しいよね!

RK:どうげんは良いお肉を使ってるだけじゃなくて、お店のアイデアが凄いんだよね。あそこはめちゃくちゃ通ってる。

~味~ 台南で食べた牛肉スープに勝るものは無い

Chocomoo:私は居酒屋の座敷で呑むのが好き。だから韓国の飲み屋とか凄く良くない?みんな座敷で、あぐらをかいて飲むみたいな。RK君は海外も回ってて、かなり食通だから良いお店も沢山知ってるよね。居酒屋の話が出たけど、”味”のLIKEはどうかな?

RK:やっぱり台湾の屋台が1番!特に”台南の牛肉スープ”が凄いのよ、めちゃくちゃ新鮮なの。新鮮すぎて血も混じってるんだけど、今まで食べた中で1番感動的だった。ミシュランのレストランも行くけど、あの台南で食べた牛肉スープに勝るものは無いな…。

Chocomoo:RK君ならではの”味”だよね。職業柄色んな国のローカルに行くと思うけど、逆に今まで食べた中で1番衝撃的だったのは?

RK:いやぁ〜いっぱいあるよ(笑)!ビンロウって知ってる?口をリフレッシュさせるために食べる木の実なんだけど、もうとにかく凄いのよ…。生のビンロウがとにかく苦い。普通に路面店に売ってあるし、何でみんなあんなものを食べるんだろう(笑)。Chocomooちゃんは普段何食べるの?

Chocomoo:作業中はチョコを欠かさず食べてる。糖分を摂取して、頭の回転を良くしてるの。

RK:だからChocomooなの?!

Chocomoo:そうそう、それもある!チョコ凄く好き!

~音~  最終的に行き着くのは歌謡曲だよね

Chocomoo:因みにRK君は、プロのDJとしても活動しているんだよね?二足の草鞋でめちゃくちゃ面白いよなあ。

RK:中国のマネージャーはそこが面白くて声かけてくれたの。最近はDJはしてないけど、MIX CDは作りたいな。

Chocomoo:DJはいつから始めたの?

RK:ターンテーブルを買ったのは中学校2年の時なんだけど、DJを本格的にスタートしたのは文化服装学院に入ってから。ロックから入って、ディスコとかハウスのダンス系に移って、MIX CDは全部で4枚出した。MIX CDは全てチルアウト系だったの。当時チルアウトをやっている人がいなかったからね。

Chocomoo:”音”のLIKEも面白いものが聴けそうだね!音楽は今、何が好きなの?

RK:そりゃあもう、”歌謡曲”ですよ。大貫妙子ですよ…!毎日大貫妙子の「都会」ばかり聴いてる。タツローが僕にとっての神様で、そこからユーミンとかナイアガラとかも好きなんだよね。

Chocomoo:私にとっての玉置浩二さんみたいな感じかな。やっぱり、最終的に行き着くのは歌謡曲だよね。RK君は写真を撮る時とか、曲を聴いたりするの?

RK:それぞれの国のテーマソングがあるよ!香港に行ったらクレイジーケンバンドの「香港グランプリ」とか「香港的士」がずっと撮影中頭の中で流れてるの。上海だとテレサ・テンとか…。上海に行くとそこら中にテレサ・テンが流れてるからね。

Chocomoo:やっぱり、その国の音楽を聴いた方が入り込めるのかな?

RK:そうだね、もうノリノリになって撮れる(笑)。

Chocomoo:カメラマンさんのノリノリの状態ってどんな感じなんだろう?

RK:撮った瞬間、良いものって分かる。僕の写真で1番反響が大きかった富士山の写真は、撮った瞬間”優勝”だった。あの写真、実は4回試してて、1年くらいかかってるの。天候勝負だしね。

https://www.instagram.com/p/Bq16FAZhsxH/?igshid=1icph43ccawhv

Chocomoo:そういう目でRK君の写真を見たら凄く面白いよね。アジアと言えば、この前たまたまタイのラップを聴いたんだけど、めっちゃかっこよかった。そこからタイのHIPHOPをずっと掘って聴いてる。

RK:タイの音楽はドープだよね。タイのゴーゴーバーで流れてる音楽のジャンルがレッドビートって言うんだけど、バカラっていうタイのバーのDJがすごく良いの!レッドビートも音の繋ぎもめちゃくちゃ上手い。その人に話しかけるとMIX CDくれたりして楽しいよ。カルチャーショックでいうとタイのパタヤが1番印象的だったかな…。

~視覚~ チャン・ツィイーの「LOVERS」に影響を受け続けている

Chocomoo:思わずアジアのドープな話を聞けて楽しかったな。続いて、”視覚”のLIKEはどうだろう?映画とかは観るのかな?

RK:僕ね、映画を年間300本は確実に観てるの。暇があったら映画を観てる。ジャンル関係なしに大好き。映画を観てて、写真の色はこんな感じがいいなとか思い浮かぶ時もある。

Chocomoo:それは凄い!影響を受けた印象的な映画はある?

RK:チャン・ツィイーの「LOVERS」かな。もう映像が本当に綺麗で、あの世界観にしたいなっていう理想でもある。映像の連続なんだけど、観てると「この構図良いな」ってポイントもあるんだよね。

Chocomoo:やっぱり、そういう意識がありつつ映画も観るんだね。映画によってセピアや暖色とか映像の印象があるけど、個人的にRKくんの印象は暖色のイメージなの。そこも統一してるのかな?

RK:うん、統一してる。暖色の中の冷たい色で、コントラストが強め、あとは黒を綺麗に見せたいかな。往年のファンタジーな世界観やフィルムの雰囲気が個人的にしっくり来なくて…。その評価って目が肥えてる人たちがメインなんだけど、僕は一般の人たちから見て「これすげえ!」ってなる明確な写真を撮りたい。

https://www.instagram.com/p/B053F9Xg2xo/

Chocomoo:確かに、RK君のは1枚ずつのインパクトがしっかりあるから、写真展で見ても流れ作業にならないかも。1枚1枚をちゃんと見たくなるよね。ちなみに、仕事抜きだと映画は何が好き?

RK:圧倒的に金子 正次主演の「竜二」。ヤクザ映画なのにピストルが出て来ないの。金子正次が脚本と主演なんだけど、制作中に主演は松田優作が良いんじゃないかって案が出たらしい。でも、そこは譲らず自分で演じたんだって。俺がDJの時に学んでた先輩とか、その時経験したものを見ている気分になって胸熱な映画なんだよ。

Chocomoo:ヤクザ映画が特に好って訳ではないんだけど、そういう男同士の熱い友情にグッとくる。憧れるなあ。

RK:あと泣けるものは、韓国映画だよね。

Chocomoo:分かる!

RK:「7番房の奇跡」凄い良いよね。3回観て3回号泣した(笑)。

Chocomoo:私は最近「あなた、そこにいてくれますか」を観て、めっちゃ泣いた。後は「愛の不時着」で泣いた(笑)。因みにRK君は涙もろいの?

RK:泣くよ!すぐ泣いちゃう(笑)。基本映画を観るのって泣きたいからなの。凄かったのは、飛行機で「国際市場で逢いましょう」を観た時。涙も嗚咽も凄くて(笑)、ヘッドフォン繋ぎながら「オッパーーー!」って心の中で叫んでた(笑)。

-一同爆笑

Chocomoo:あれは飛行機で観たらだめだわ…。勝手にRK君は泣かないキャラだと思ってた(笑)。

RK:因みに、Chocomooちゃんは映画のどこを観るの?

Chocomoo:私は、人間関係や映像の景色を観るかな。綺麗なものより混沌とした街並みや映像が好き。韓国とかベトナムとか、アジアの混沌とした風景のある映画が好きかな。

RK:お互い混沌とした場所を好むのかな。雑多な居酒屋が好きだし。

Chocomoo:職種は違えど、音楽や場所、人とか同じものを見ているよね。

RK:そうなんだよね〜。だからね、僕らは付き合った方がいいんじゃないかな。そうしたらもっと面白くなるんだけどね〜。

Chocomoo:“ここでRK空を見上げる”って書いておいてください…(笑)。

アナログなコミュニケーションも増やして行きたい

Chocomoo:“場所・味・音・視覚”4つのLIKEをお伺いしたけど、最後にRK君に私が気になる質問をしようかな。ステイホーム中は何をして過ごしていたの?

RK:何したら良いかなって、ずっとソファーの上で考えてた(笑)。個展も中止になったから、そのことも考えたり。結局個展はバーチャル展示に挑戦したの。結果それが上手くいったから良かった。それでは、僕からChocomooちゃんに質問しますね。彼氏、いる?

-一同爆笑

Chocomoo:そんなプライベートな質問…。違う質問でお願いします(笑)。

RK:何だろうなあ。YouTubeやらないの?描いてる姿をUPするとかさ…。

Chocomoo:そうだな…。実はね、結構シャイなの。人見知りとかじゃなくて、人は好きなんだけど、自分に注目が集まるとシャイになるの。ライブペイントとかも照れちゃうの(笑)。だからYouTubeも、スナックChocomooみたいなのは出来ると思うんだけど、描くのは緊張しそうだな。

RK:スナック良いね!やって欲しいな。僕の場合、YouTubeを始めたら炎上しちゃいそう(笑)。

Chocomoo:でも、SNSとかに出てない裏RKは面白そうだよね。

RK:そうだよね。裏のRKを出すZINEとか作ってみたいな。昔はさラッパーとかも、リリースするレコードで、気に入らないやつとかをディスってたじゃん、そういうコミュニケーションを増やして行きたいな。

Chocomoo:SNSじゃなくて、アナログな方法でコミュニケーションを取るのめちゃくちゃ面白そう!ZINEは絶対にゲットする。楽しみ!


Chocomoo 後記

これでRK君の全てを知ったとは言い切れないのですが…。RK君のSNSを見ている人は、作品とRK君のギャップを、より楽しめるのでは?これからは写真だけじゃなく、RK君本人を追ってみるのも楽しいと思います!


 

Photographer:Maho Korogi

【プロフィール】

RK

グラフィックデザイナーやDJとしても活動する写真家。アジア各所で建築物や風景、人を撮り、今展では台湾やベトナム、新宿ネオン街などの様子を鮮やかな色彩で切り取った作品に注目が集まっている。2月〜5月には、DIESEL ART GALLERYにて行ったバーチャルギャラリーツアーも成功を納めた。

HP:https://www.rkrkrk.tokyo/news
Instagram:https://www.instagram.com/rkrkrk/?hl=ja

Chocomoo

京都出身イラストレーター。POPで独創的な作品全てモノトーンで描くのが特徴。日本をはじめ海外のアパレルブランドや企業とのコラボレーションや、様々なアーティストへのART提供をしている。また国内外でのART Showにも参加する等、幅広いシーンで活動中。

HP:https://chocomoo-exhibition-webstore.com/
Instagram:https://www.instagram.com/yukachocomoo/?hl=ja