https://twitter.com/THEFASHIONPOST/status/1283677768035729409?s=20

ラッパー・dodoの2ndアルバムとなる『normal』が配信開始となった。1stアルバム『importance』リリース後は自身初となるFUJI ROCK FESTIVALへ出演し、その後もハイペースでシングルをリリースしてきた。中でも2020年7月現在、YouTube上で400万再生を記録する「im」をはじめとする楽曲がスマッシュ・ヒットを記録。Tiktok上でも話題となった「im」のヒットには、本人も手応えを感じているようだ。

昨年2019年は、長年の夢でありましたyoutubeで100万再生を”im”という曲で成し遂げることができました。これは、日頃より聞いてくださる皆様なくしてはなかったことです。(中略)なぜこの曲が自分史上で一番ヒットしたのか、そこに個人事業主として生き抜くヒントがあると思いここ半年ほど考えてまいりました。それは、需要がある曲を書くということです。リスナーの皆様に聞いてよかったと思える曲また聞きたくなる曲。当たり前ですが、意外と大事にできない部分でした。人の役に立つ便利な音楽、その創出に全力を尽くしてまいりたいと思います。

–tune core japanより–

ビートメーカー/DJであるdooooとのコラボ楽曲となる「I Got Nightday」のリリースや、日本が誇るデザイナーズブランド・TOGAとKOHH率いるDogsとのコラボTシャツもリリースするなど、様々なフィールドにその活躍の場を広げている。

『importance』からおよそ1年半ぶりのリリースとなる本作は、これまで通りdodo自身がプロデュースを担当。当初予定していた今年4月の就職を取りやめ、アーティスト活動を本業とすることを決断したdodoの今を詰め込んだ作品になっている。MVが公開されていた「friends」以外は全て新曲となる計8曲を収録。仕事、人間関係、恋愛、成功、地元など普遍的なテーマをdodoらしい目線で素直に、時に生々しく描いている。