【連載:アジアンストリート】ACME DE LA VIE(アクメドラビ)創業者が展開するK-POPとの融合「ロゴアイテムのみの展開では限界がある」

アジア各国のファッションデザイナーに、ローカルな人気スポットやその国のストリートファッション、HIP HOPの実情を、SIXTYPERCENTのブランドディレクター Nanaが探る新連載企画。感度の高いデザイナー達が集うローカルのカルチャーから、アップカミングなアイコン達を探ってみよう。
第8回目はACME DE LA VIE(アクメドラビ)の創業者であるジンモが登場。TWICEを広告塔に迎え、韓国に止まらずさらなる飛躍を狙う新鋭ブランドが狙う位置と前衛的なデザインギミックの趣向とは?

NANA:それでは早速、ACME DE LA VIE(アクメドラビ)のブランド紹介及びブランド設立経緯、コンセプトなどを教えてください!

ジンモ:ACME DE LA VIEとはフランス語「人生の頂点」という意味を持ち、ファッションを通して人生の頂点を極めようという思いを込め、2017FWシーズンからロチーンしたストリートファッションブランドです。高級素材に最新のデザイントレンドを早く反映された商品を合理的な価格で気軽に楽しめるブランドとして現在、韓国を中心にアジア各国から愛されています。

創業経緯ですが、ブランドを立ち上げる前、海外のプレミアム及びラグジュアリーブランドの輸入などの流通会社を11年ほど経営していました。長くの間、他社ブランドの流通を経験したことで輸入や流通だけで事業を行うには限界を感じ、自分が作りたい洋服を自ら作りブランドを成長させていきたいという夢を持つようになりました。また、多くのお客様と出会う中で彼らの様々なニーズを反映したデザインを洋服に展開してみようと思ったことでブランド創設を決心しました。

ブランドコンセプトは、感覚的でユニークなアートワークを活用し、ストリートカジュアルを気軽にデイリー使いできるような洋服としてデザイン表現を行い、楽に着られるデイリールックだけれどもトレンドに合った飾りすぎなていないナチュラルなアイテム展開を行うことがコンセプトです。

NANA:ACME DE LA VIE(アクメドラビ)デザイナー及びプロデューサーのご経歴はいかがでしょうか?

ジンモ:私は、ク・ジンモと言います。プレミアム及びラグジュアリーブランドの輸入、流通行を11年行っていました。

NANA:ACME DE LA VIE(アクメドラビ)は韓国だけでなく日本でも多くのファンがいらっしゃり、私たちのオンラインストアSIXTYPERCENTでも多くのお客様からACME DE LA VIEのアイテムを取り扱って欲しいというお問い合わせをいただくのですが、日本での知名度が上がった理由はなんだと思いますか?

ジンモ:今年6月からTWICEをメインモデルに起用し、多くの広報活動を行っています。特に、TWICEは日本でグローバルな人気を博しているモデルでもあることから日本を含めた多くの国で私たちのブランドにもより関心を持ってくださっているのだと思います。

NANA:TWICEやSEVENTEENなど人気のあるK-POPアーティストがACME DE LA VIE(アクメドラビ)のアイテムを着用していますが、K-POPアーティストから愛されている理由や経緯をどの様に捉えていらっしゃるのでしょうか?

ジンモ:私たちACME DE LA VIEはユニークなアートワークを活用したデザインを多く展開しています。感覚的なプリントとかっこいいフィットに好評をいただいていますが、K-POPアーティストも同じ理由で愛してくれているのだと思っています!

また、元々ストリートブランドは、ロゴに注力を入れるシンプルなデザインが多かったですが、ロゴアイテムだけからの展開から拡張し、ACME DE LAVIEならではのデザインやアートワークを活用しました。そういった新鮮さも私たちACME DE LA VIEのブランドキーポイントなのではないかと思います。

NANA:ブランドとしてこれから挑戦したいこととは?

ジンモ:韓国とアジアを超えたグローバルなストリートブランドとして成長していきたいです。アジアにおけるSupreme(シュプリーム)やPALACE(パレス)の様な存在になりたいですね。

NANA:最後にACME DE LA VIE(アクメドラビ)の新作を期待する日本のファンに、一言お願い致します!

ジンモ:ACME DE LA VIEを愛してくださりありがとうございます。既存のストリートブランドでは見ることのできなかった技法と独創性あるデザインを組み込んだアイテムを、合理的価格でお届けできるように努めていきます。日本のお客様により身近に感じてもらえるように様々な通販サイトと協力して進めていますので楽しみにしていてください!

【ACME DE LA VIE(アクメドラビ)】

ACME DE LA VIEはフランス語「人生の頂点」という意味を持ち、ファッションを通して人生の頂点を極めようという思いを込め、2017FWシーズンからロチーンしたストリートファッションブランドです。高級素材に最新のデザイントレンドを早く反映された商品を合理的な価格で気軽に楽しめるブランドとして現在、韓国を中心にアジア各国から愛されている。
2020SSよりK-POPアーティストTWICE(トゥワイス)を広告塔に起用し、世界的に指示を受けり韓国を代表するファッションブランドに。フォトプリントやギミックに凝ったグラフィックなど、前衛的なデザインを施したトップスアイテムが特に人気を博している。