https://www.instagram.com/p/CEvkVFXFTTN/?utm_source=ig_web_copy_link

アジアから世界を席巻する音楽レーベル・88risingの勢いが止まらない。先月末に88risingを代表するアーティストであるRich Brian(リッチ・ブライアン)がEPをリリースしたことに続く形で、NIKI(ニキ)がデビューアルバムとなる『MOONCHILD』をリリースした。

10曲で構成される今作は、3つのセクションに分かれているコンセプチュアルなアルバムとなっている。客演はなし。待望のデビューアルバムとなったわけだが、その過程には幾つもの困難があったようだ。以下NIKIがinstagramに綴った今作へのステイトメントより抜粋。

これは…2年間のたゆまぬ努力によるものです。 このアルバムが形を成すまでに、私は後ろ向きに曲がったり、諦めかけたり、何度も心を失いました。

そして、そんな苦悩の果てに生まれた作品を心待ちにしていた私たちに彼女はこう語りかける。

これを読んでいる私のファンへ:曲順通り、最初から最後まで聞いて欲しいです。 それからあなたがしようとしていることはやめて。 そしたら、私のところに戻ってきて。

現代の音楽の聴き方としてはどうしても片手間で聞いてしまいがちなものである。ただ、今回ばかりはNIKIが生み出した作品としっかり向き合う時間を持つのがよさそうだ。