アジア各国のファッションディレクターに、ローカルな人気スポットやその国のストリートファッション、HIP HOPの実情を、SIXTYPERCENTのブランドディレクター Nanaが探る連載企画。感度の高いデザイナー達が集うローカルカルチャーから、アップカミングなアイコン達を探ってみよう。

今回はタイ・バンコクに店舗を持つライフスタイルブランド「FRANK!」に注目。レトロなアニメスタイルのビジュアルと高品質で豊富なアイテム量で今バンコクの旬なスポットとなっている人気ブランドの秘密に迫る。

Nana : こんにちは!ブランドについてご説明いただけますでしょうか。

Tatsura : FRANK! GARCON (フランクガーコン)はサイアム地区に位置するライフスタイルブランドで、ブランド名はFRANK!が魅せるムードをどのように表すことができるかを中心に考えました。FRANKは「遊び心」という意味と「謙虚さ・誠実さ」という両方の意味があって、且つGARCONというのはフランス語で少年が遊んでいる体を意味しています!

Nana : 確かにGARCONの意味が気になっていました!フランス語だったんですね。FRANK!のデザインアイデアはご自身で決めたんでしょうか?

Tatsura : そうですね。タイのファッション市場って意外と10代の若者向け、特に少年向けのブランドはほとんどないのが現状なんです。そこでFRANK!はブランドのアイデンティティとして若者に徹しようと。タイらしさも出しながら他のブランドとも被らないユニークなスタイルを追求することを念頭においています。FRANK!の店舗ではタイ発祥のデザイナーが立ち上げたブランドを数多く取り扱っているので、タイのアーティストやデザイナーをサポートするハブになることを目的にしています。

Nana : Tatsuraさんのファッションキャリアについてもお伺いして良いでしょうか?

Tatsura : FRANK!は Paula、Looksorn、Urm、そして自分の4名で設立しました。ファッションへの感度は4人とも一致していて、ただ専門地域はみんなバラバラというのが特徴かと思います。Paulaと私は、ロンドンブラウンという別の革靴のショップをサイアム地区に保有していて約10年になります。Looksornは女性ファッションアパレルを持っていて、UrmはOglivyのシニアアートディレクターとして広告制作を行っています。

Nana : 4名の創業チームというのは初めて聞きました!ちなみにバンコクでTatsuraさんが感じるアジアのホットスポットはありますか?

Tatsura : アジアのホットスポットといえば、ジャトゥジャックマーケットですね!ここはかなり独特な空気感があります。なんと言ってもローカルと新しいカルチャーの融合場所として刺激を受けることができる場所になっていますね。あとは、サイアムマーケットも私のお気に入りです。 外国人の人はタイにきたらサイアムマーケットは必ず行くのではないでしょうか。サイアムマーケットにあるBACCやアート&カルチャーセンターは、サイアム広場のメインスポットの1つです。

Nana : ちなみにFRANK!もサイアム地区に位置していますが、FRANK!のメインコンセプトを教えてください!

FRANK!は、タイのアーティストやデザイナーのハブとして、独自の個性を持ったブランドを多数集めています。タイの人々が簡単にアートやファッションにアクセスできるような場所を目指しています。また、ブランドや商品の種類もかなり多様で、お客様にとってもFRANK!はファッションの店舗というよりもライフスタイル店舗として記憶されている方が多いと思います。

FRANK!は、ストリートウェア、ラウンジウェア、ビンテージ、サルトリアル、ワークウェアなど、ファッションやライフスタイルの分野で輝くスターがたくさん集まるショールームのようなものです。 そのショールームらしさを魅せながらも、芸術やファッションに簡単に馴染めるような手軽さのバランスをどれくらい追求できるかが私たちの挑戦になっていますね。目で楽しみながら、実際に購入することができるということを感じてもらうことが大切だと思っています。それもあって「FRANK」の誠実でフレンドリーな少年というブランド名に連動していると思っています。

Nana : TatsuraさんがFRANK!を運営する上でインスピレーションを受ける場所などはありますか?

Tatsura : 読む本、聞く音楽、会う人、訪れる場所など、あらゆる場所がインスピレーションの源泉になっていますね。インスピレーションの境目は自分の中ではなくて、自分の出会い一つ一つがデザインのアイデアにつながっています。バンコクはそれくらい全体的にインスピレーションを受けるポイントが多い地域だとも思っています!

Nana : FRANK!の独特なSNSで魅せる世界観が魅力的だと思いますが、今後グローバル展開も考えていらっしゃいますか?

Tatsura : もちろんFRANK!をグローバル展開させることは自分の目標でもありますね。FRANK!に来る全ての人が、タイで輝くデザイナーやアーティストを知ってくれることが嬉しいですし。自分たちがメインスペースとして、FRANK!を経由してどのようにタイのデザインを知ってもらうことができるのかという事がとても大切だと感じています。