アジア各国のファッションディレクターに、ローカルな人気スポットやその国のストリートファッション、HIP HOPの実情を、SIXTYPERCENTのブランドディレクター Nanaが探る連載企画。

感度の高いデザイナー達が集うローカルカルチャーから、アップカミングなアイコン達を探ってみよう。今回は、韓国発祥で中国の商品を中心にセレクトして展開をしているSNSで今話題の「Old Laundry(オールドランドリー)」から共同創業者のイム・ギヨンが登場。インスタグラムで10万人以上のフォロワーを抱える人気の秘訣を徹底解剖!

Nana : こんにちは!まずはブランド名などのご紹介をお願いします!

イム・ギヨン : Old Laundry(オールドラウンドリー)は、“楽しさを繋げる”という意味を由来にしたセレクトショップです。立ち上げた理由は、中国のデザイナーブランドの服を一着一着試してみた時、想像よりも高品質であったから。韓国国内の人たちにも、中国ファッションを紹介をしていきたいと思ったのがきっかけです。価格も下げ、手軽にショッピングを楽しんでもらえたらと思っています。

コストや配送スピードなどを踏まえた結果、国内発送のみでなく海外発送を可能にしているので、手頃な価格で商品を紹介するというスローガンで、中国デザイナーズブランドを紹介しています。

Nana : 韓国発で中国のブランドを紹介するというのは珍しいですね。デザイナーの方のご経歴もお伺いできますでしょうか?

イム・ギヨン : 名前はイムギヨンと言いまして、パートナーのパク・ソンファンと共にOld Laundry(オールドラウンドリー)を運営しています。私はインスタグラムを通してファッションインフルエンサーとして活動し、ファッション関係のコンテンツを広める活動を4年ほど続けています。ファッションと関連したさまざまな活動を行いながらブランドとのコラボ、モデル活動、Old Laundryの運用、スタイリストなどとしてさまざまな活動の幅を広げています。韓国の大小様々な企業とコラボなどで販売を行ったりもしているんですよ!また、GIGというブランド名で新ブランドを立ち上げる予定なので是非期待していてください!

Nana : Old LaundryのSNS活用にとても感銘を受けています。雑誌のようなインスタグラムの運用が特徴的ですが、どのようなコンセプトでSNSを運営していますか?

イム・ギヨン: かっこよく、クールな雰囲気というより、ラフで誰もが真似しやすいコーデをコンセプトにSNSの発信を行っています。また、洋服にあまりお金をかけない人、ファッションに関して関心が高くない人からの共感を目的に、よりインサイトに繋げられるアカウントコンセプトで運営しています。

また雑誌のようなビジュアルは、洋服の情報も一緒に入れることで、コンテンツとしてより気軽に楽しんでもらいたいという思いがあるんです。

Nana :“気軽さ”が確かに伝わりやすいSNSだと思います!またギヨンさんのインスタグラムはビンテージとストリートアイテムをミックスさせたビジュアルが魅力的ですが、フォローワー数10万人以上を超える人気インフルエンサーとなったきっかけが知りたいです。

イム・ギヨン : 僕自身も自分のスタイルを一つに絞ることが難しく、自分と最大限似合うようにコーデを組んでいます。フォロワー数が増えた大きなきっかけは無く、4年間欠かさず写真をアップしていたら、自ずとフォロワー数も増えていったようです。その中でも少しフォロワー数の伸びが大きかったのは、雑誌風デザインに変えてからですね!

Nana :  Oldlaundryは日本でも多くのファンから支持されており、私たちSIXTYPERECENTのお客様からも「Oldlaundryで取り扱う商品を購入したい」という多くの問い合わせをいただいています。このように日本や他国に対してどのようにPRを行っているのか教えてください。

イム・ギヨン : 私たちは現在、韓国以外の海外配送をストップしているんです。ですが、インスタグラムのフォロワー数の半数は外国の方で、インスタグラムをきっかけで自然にOldaundryを知っていただけたようです。ちなみに、私自身のインスタグラムのフォロワー数も日本の方が多く多く占めています!現在は海外展開していませんが、最大限、海外への配送システムを整えてから素敵なブランドを他の国にも広められるよう努力しています!

Nana  :これからの海外展開の展望や目標はありますか?

イム・ギヨン : セレクトショップであるOldlaundryに、より多くのブランドが入店してくれるように成長していきたいです!

【Old Laundry(オールドラウンドリー)】

中国のデザイナーブランドをセレクトする韓国初の通販サイト。
ファッション雑誌風のインスタグラムが国内外で話題を呼ぶ。

Instagram:https://www.instagram.com/oldlaundry_store/?hl=ja
HP:https://www.oldlaundry.co.kr/about

【60%(シックスティーパーセント)】

日本をはじめ、アジア12ヶ国、400以上ものハイエンドなストリートブランドを取り扱うアジアの
ファッションに特化したオンラインセレクトショップ。1500点以上のアジアの最新のストリートファッションアイテムが購入可能。

公式サイト:https://www.sixty-percent.com/