【インタビュー】hibiki(lol-エルオーエル-)がファッションで”表現”をはじめた理由「お洒落へのコンプレックスを克服してもらいたい」

lol-エルオーエル-の活動だけでなく、モデルや女優としても活躍中hibikiが、自身のプロデュースするアパレルブランド「VIVAMUS」を立ち上げた。ブランド立ち上げにいたった経緯、そして、アイテムに込められた自らの思いをお伺いした。

 

-「VIVAMUS」にはラテン語で「生きる」という意味ですが、ブランド名を発案するきっかけはなんでしたか?

私のモットーは「明日死ぬかも知れない」「人生一度きり」ということ。だから今日という1日ができるだけ幸せであるように願いを込めて、好きなラテン語に結び付けました。

-コンセプト自体がhibikiさんの根本にあったのですね。

そうなんです。みんなが着たい服や着やすい服を作ることも大事ですが、私自身が欲しいものを共有したいなって。なので、服に対して決まりを作らず、流動的な人生そのものを表現していきたいです。

-なるほど。服だからといってトレンドなどに合わせるわけではなく、一種の表現に近いものなのですね。

私も洋服は大好きだけどトレンドには疎いし…。私にとってのお洒落は、自分の好きを取り入れていくことなのかなって。

 

-もともとブランドをやってみたいという思いがあったのでしょうか?

それは無かったんです。ずっと、着たい服を着るため、がんばって稼ごう!としか思っていなくて(笑)。今回を機に自ら作ることへの興味が増していきました。何事もタイミングって大事ですよね。このタイミングで声を掛けてもらって、相手とのコミュニケーションを取ろうと決断したこと自体が、”いま”だからこその偶然であって。それは必然でもあるだろうと思います。

-シンプルでありながら着こなしによって雰囲気が変わる、コーデの表現の幅が広がるようなアイテムが多いですよね。愚問かもしれませんが、どのような方々にアイテムを楽しんで貰いたいですか?

よく目にするのが「hibikiの私服はhibikiにしか着られない」とか「hibikiだから似合うものだから私は着られない」というコメント。私はそうは思わなくて、ファッションというのは同じ格好をしたとしても、着た人の身体の均衡や心境といった“その人らしさ”が出ると思っています。だから、お洒落へのコンプレックスを克服してもらえるようなブランドにしていきたいですね。

例えばパンツは長めに作ってて、それぞれの個性に合わせて着方をカスタマイズして欲しいな。VIVAMUSを通して、着る人自身の良さに気づいて欲しいです。

 

-hibikiさんの“いま”が表現されている洋服、次はどういう風になるのか楽しみですね。

私も分からないです(笑)。そのときの価値観や触れているもの、関わっている人など、良いと思う感性は日によっても変わると思います。だから私自身も今後のアイテムがどうなるか楽しみです。

-因みにlolの活動とファッション、通ずるものはありますか?

これまでの私には、lolとしてのインプットしかなかったんです。17歳でこの世界に入ったので、1番ものごとを吸収する時期を、lolとしてのhibikiとして生きていた感覚があって。でも最近、個人としてのhibikiを活かせていく気持ちが強くなりましたね。

-lolという枠組みありきではなく、純粋に素敵だと思ったものを表現しているということですよね。

そうですね。以前は誰かの考えを受け入れようと思っても、グループでありアーティストである私の将来ばかりを考えていたんです。でも、あした死んでしまうとしたら、考えても無駄だから、良いと思ったことはやっていこうって思えたんです。

 

-大きい話になりますが、これからの「VIVAMUS」の理想像はありますか。

きっと最初のはhibikiやlolを知る方々が購入してくださると思うのですが、それがブランド先行に変わっていってくれたら嬉しいです。アイテムや感覚に共感してもらって、それがこの先も続くよう私も頑張っていきます。

-ありがとうございます。最後に何かメッセージはをお願いします!

ブランドを立ち上げられたのはlolのhibikiだから出来たことで、lolのhibikiとして私がいられるのは、応援してくれるファンがいるから。全ての“いま”がファン応援によってあることに感謝しています!

 

Photographer:Noguchi Karin
Interview:Yoshimura Ayaka
Edit&Text:tanaka

【VIVAMUS】

ラテン語で「生きる」の意味を持つ”VIVAMUS(ヴィヴァムス)”
「今、自分が着たい服を着ること」を通して「自分らしく今を生きること」をお手伝いしたをコンセプトにしたブランド。

2021年6月8日(火)販売開始、同年6月14日(月)販売終了

Instagram:https://www.instagram.com/vivamus_official/
HP:https://vivamus-official.com

【hibiki(lol-エルオーエル-)】

1997年8月3日生まれ。愛知県出身。avex artist academy名古屋校出身。
2014年9月、「TOKYO GIRLS AUDITION 2014 AUTUMN/WINTER Powered by Ameba」にて、アーティスト部門準グランプリを受賞。lolとしての活動にとどまらず、モデルとしても活躍中。『NYLON』をはじめとして多くの雑誌に掲載される。2017年5月、109シーズンビジュアルとして起用。2017年6月、『Scawaii!』にて専属モデルらとともに初表紙を飾る。
役者としての活動も行い、2020年10月、『さくらの親子丼』(フジテレビ系)で初連続ドラマ出演。

Instagram:https://www.instagram.com/hibiki_lol/
twitter:https://twitter.com/lol_hibiki_