アジア各国のファッションディレクターに、ローカルな人気スポットやその国のストリートファッション、HIP HOPの実情を、SIXTYPERCENTのブランドディレクター Nanaが探る連載企画。

感度の高いデザイナー達が集うローカルカルチャーから、アップカミングなアイコン達を探ってみよう。
今回は、タイでNo.1とも言われるモードウェアブランド「Takara Wong」の共同創設者 Thakorn Wannawongに独占インタビュー。

Nana :こんにちは!それでは、TAKARA WONGに関してご紹介をお願いします。

Wannawong : TAKARA WONGは、世界中のさまざまな文化やサブカルチャーからインスピレーションを受けて誕生したブランドです。私、Thakorn Wannawongと共同デザイナーのBuncha Leekpanで2015年に設立しました。

ブランドの哲学は、”Trial and Error “というコンセプトを中心に展開しています。このコンセプトでは、さまざまな技術や素材を何度も何度も試し、何度でも着用できるスポーティシルエットを展開できるように挑戦しています。

Takara Wongは、不完全なものこそが面白いと言うコンセプトを打ち出しています。社会の弱者や反抗的な精神 (アンチテーゼ)に焦点を当てていて、アンダーグラウンドなパンクカルチャーやメタル、スケートボードカルチャーからインスピレーションを得ていますね。

Nana : Wannawong さんのご経歴を教えていただけますでしょうか?大学などでファッション関連の専攻だったのでしょうか。

Wannawong : 私はクリエイティブ・ディレクター兼ヘッド・デザイナーとしてTakara Wongを設立したのですが、幼い頃からファッションやデザインには興味があり、作った服を家族に着せたり、ミュージシャンの友人のために服をデザインしたりして、自分を服作りで表現することを始めていました。
その後、タイのBunka Fashion Academyを卒業して、音楽やサブカルチャーをファッションに落とし込もうと2015年にブランドを設立しました。Takara Wongはユニセックスの商品をメインに、反抗的なデザインのアプローチと、コンセプトに基づいた「Trial and Error」の哲学を元に、これまで観たことのないカッティングを展開したりしています。

Nana : Wannawongさんがタイのファッションシーンに期待することは何ですか?

Wannawong : 今、タイのファッションは大きく変化しています。人々はリアルタイムでニュースや最新情報を得ることができますから、タイのファッショニスタは、新しいトレンドが発表されるとすぐに購入して取り入れることができます。ソーシャルメディアを通じて、自分のスタイルや真正性を世界に向けて簡単に表現することもできるようになりました。

ただ、コロナの影響で自宅で仕事をしなければならない人も出てきたので、近い将来も、日常生活の中で何度も着られるような、持続可能で快適なものを身につけたいと思う気持ちが増えているかなと思います。

Nana : TAKARA WONGの商品は、ラグジュアリーの中でも高価格帯の商品ですが、メインターゲットは誰ですか?

Wannawong : ローカルとグローバルの両方ですね。彼らが自分のスタイルやアイデンティティを”TAKARA WONG”のものにどう合わせて、自信を持って着こなせるように織り込んでいくかにかが大切だと考えています。人々のスタイルに、TAKARA WONGをミックスさせることで、ロックであり、アンチテーゼであり、何より自分を曝け出すような自信を持って欲しいと思っています。

Nana : また、Takara WongはCARNIVAL BKKをはじめとする数多くの店舗で取り扱いがありますが、今後日本やアメリカ、ヨーロッパなど海外でのブティック展開の予定はありますか?

Wannawong : 実は、日本や韓国、フランス、中国、アメリカなど数多くの有名なセレクトショップで販売は行っていて、将来的には、オーストラリアや中東にもマーケットを広げていきたいとは考えていますよ!

Nana : デザインのインスピレーションはどのようなところから得ていますか?

Wannawong : すべてではありませんが、私が10代の頃から長い時間をかけて蓄積してきた周囲の人々、音楽、映画からのインスピレーションがほとんどです。すべての人、すべてのものに感謝していますし、良いことも悪いことも、それらの思い出や経験が、今日の私の作品のインスピレーションになっています。私の作品に入れたいものがたくさんあります。豊富すぎて、使いきれないと言う感じですね。

Nana : ありがとうございます!また、ファッション業界で成功するための秘訣はありますか?何でも構いません。60magazineの読者の方に一言お願いしたいです。

Nana : 成功の秘訣は、自分がすでに成功していると思わず、常に自分と組織を改善し続けることですね。また、私がいつもインタビューで言っていることがあるのですが、「決意、信念、そして信頼性」が重要な3要素だと思っています。自分自身であること。自分がやっていること、やろうとしていることに信念を持つこと。あなたの作品を見た人は、あなたが何者であるかを知り、そのコンセプトを好きになると言うのは、この3要素があるからこそ生まれると思っています。