毎週月曜日、60MAGではWho is Princess?(フーイズプリンセス)の最新話情報をお届け。今週は第6話、RINKO vs YUKINO、AINA vs COCO のソロパフォーマンスバトルが行われた。

前半バトルを行なったのはPRINCESS組からNIJIKA

CHALLENGER組からRINKA

ボーカルの課題曲は『花に亡霊/ヨルシカ』。夏の美しさと切ない別れを歌った歌詞で、NIJIKAとRINKAはお互いに強い意気込みを見せる。

練習でNIJIKAは声が小さく表情が堅いことが課題に。RINKAは語尾が切れず伸ばしてしまうため、「口を開いて腹で切りなさい」と指摘を受けた。2人とも指摘された点を意識し練習を重ねる。

そして本番直前、NIZIKAに極度の緊張で声が出なくなるハプニングが襲う。しかしその緊張を跳ね除け、表情はまだ小さいが、以前に比べ感情を表現、その心意気が評価された。NIZIKAは「すいません」と自分を責める癖がある為、それが治ればより感情が表現できるようになるだろうとアドバイスを受けた。

RINKAは練習で注意された点が治っておらず、ボーカルバトルでは課題をクリアしたNIJIKAが優勢となる。

ダンスバトルは『I CAN’T STOP ME/TWICE』が課題曲に。ダイナミックかつシンプルな難易度の高いダンスが特徴の本楽曲、2人とも細かく音にハマった振り付けに苦戦する。楽曲の特徴でもあるセクシーさは、ウンギョン先生も若い2人には難しいと述べる。さらにRINKAは歌詞の意味を理解せずパフォーマンスしていることが見抜かれ、怠けていると指導を受けた。そして次の日のレッスンで昨日とは別人のように曲を自分のものにして見せたRINKAに、ウンギョン先生も驚きが隠せず本番のパフォーマンスに期待が高まる。

本番は2人とも難しい曲を精一杯理解し自分のパフォーマンスを披露。

NIZIKAは「練習してきた成果が見られた」と努力の過程を評価され、RINKAは「良くも悪くもなかった。自信だけで努力が見られない。」と厳しい評価を受けた。努力した姿がより見られたNIJIKAがPRINCESS組、CHALLENGER組はRINKAと変わらずバトルを終えた。

後半のバトルはPRINCESS組からRIN

CHALLENGER組からRAN

将軍とあだ名で呼ばれるほどの貫禄のある最年少RINと、ジャイアントベイビーと呼ばれるマイペースな性格のRANの戦い。ラップの技術も求められる『24-25/iri』が課題曲に、ラップに自信のあるRINと、苦手意識を持つRAN。やはり、RINに優勢な勝負となるのか。

RINは歌詞を理解して口を大きく開ける事が課題となる。RANは基本的な姿勢の悪さと、滑舌の悪さにも影響を与えるおっとりしすぎたした性格の指摘を受ける。

本番でRINは以前まで一切表情が使えていなかったが、少しでも使えるようになったとりょんりょん先生からも褒められ、さらにRANも今までの10倍良くなったと褒められる。

ダンスバトルの課題曲は『Not Shy/ITZY』。コピーダンスにならないよう自分のものにすることが必要である。

RINは練習の際、ウンギョン先生に「MISSION1のあなたはどこに行ったの?」とPRINCESSに昇格したのに楽しそうじゃないと言われる。ただ涙を流す13歳であるRINの辛そうな姿にウンギョン先生も心配になり優しく抱きしめて励まし激励を送る。

RANはメンバー1人をコピーしているようだと言われ、5人のふりを落とし込み消化することが課題に。チャレンジャーチームのみんなに見てもらいながら、いいパフォーマンスができるように成長していく。

本番も先生に「私たちのジャイアントベイビーが成長しました。自分が可能性のあるアーティストだと言うことを証明しました。」と望んでいた言葉を貰い、さらに努力を続けると改めて決意を示した。

RINも「13歳とは思えないほどの筋力とオーラがあり、才能がある」とプレッシャーを跳ね除け良い評価を受けた。

2人ともボーカル、ダンスともに良い評価を受け、ボーカルの面でより大人っぽく表現のできたRINが引き続きPRINCESS組、RANがCHALLENGER組という結果に。そして来週は初回から注目の集めるNANAのバトル。さらに脱落者の発表と目の離せない放送となる。

【番組情報】

「Who is Princess?-Girls Group Debut Survival Program-(フーイズプリンセス、ガールズグループデビューサバイバルプログラム)」

放送、配信枠(予定):日曜 7時30分~「シューイチ」内で最新情報を放送
・日曜「シューイチ」放送後「Hulu」にて完全版を配信
・火曜 12時(時間未決定)「GYAO!」「Weverse」にて無料公開版を配信
・火曜 24時59分~冠番組「Who is Princess?」を放送
※毎月1回休止・年末休止あり
※広島テレビ・長崎国際テレビでは日本テレビと同時放送開始
※熊本県民テレビでは10月11日(月)午前10時25分~放送開始キャスト
・日本人練習生15人(平均年齢15.6歳)
・西川貴教(ホスト)※司会、進行役
・鬼コーチ(詳細は後日発表)制作協力
Salvage製作著作
日本テレビ
FNC ENTERTAINMENT JAPAN関連リンク
「Who is Princess?」番組公式サイト:https://www.who-is-princess.com/