STUSSY(ステューシー)× NIKE AIR FORCE 1 MIDとされるモデルのショットがリークされた。白と黒のタンブルレザーをアッパーに使用し、アンクルストラップに「STUSSY」、ヒールにSSロゴ、トゥにもSSロゴをパンチングで表現。パンダカラーより購入の激戦が既に予想される。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Apollo Luo(@apolloluo1976)がシェアした投稿

なぜパンダカラーの激戦が予想されるのか、STUSSYは定番のパンダカラーを選択したのか。この2点について掘り下げよう。

ナイキのスニーカーでも特に人気を集めるのがDUNKシリーズ。ダンクといえば大学のカラーを採用したオリジナルモデルのようなカラーリングが特徴である。しかし、鮮やかな色になるほどコーディネートの難易度が上がり、その点、白黒のシンプルな配色は幅広いコーディネートに合わせられることから、通常の2倍の価格で取引されるほど人気があるのだ。

そこでDUNKのパンダカラーを購入できなかった人の多くが、NIKE BY YOUで自らパンダカラーのエアフォースを製作、他のパンダカラーのスニーカーを購入するなどして、パンダカラーの需要が裏付けされている。

また、STUSSYのイメージとして、黒ベースに白字のロゴを想像する人も多いはず。人気アパレルブランドとパンダカラーの最強コラボにますます注目が集まる。今後とも新たな情報が入り次第発信していく。