NMIXXは2月22日、1stシングル『AD MARE』とタイトル曲『O.O』をリリースし、正式デビューした。JYPエンターテインメントがITZY以来、3年ぶりにローンチするガールズグループであり、デビュー前からビジュアル、歌唱力、ダンススキルが公開されるとスペックの高さに期待値が高まっていた。

『O.O』は驚いて目を大きく見開いている様子を表していて、感嘆詞『Oh!』を形象化し、新しい何かを見て驚くことになるという強い自信を表現した。二つ以上のジャンルを一つの曲で組み合わせ、いろいろな魅力を同時に感じることができる“MIXX POP”ジャンルを初披露し、独創的な音楽カラーをアピールした。

『O.O』は楽曲の中に2回大きな曲調の転換がある。始まりは、薄暗い世界の中でトラップビートのイントロからパワフルなラップを展開し、口を開けて驚いてしまうような強烈なパフォーマンスを見せた。そして次のパートではクラゲをはじめ、様々な海洋生物が泳いでい世界感にチェンジ。このパートでは、メンバーが一歩進むごとに花が咲き、海と空を行き来しながら限界のない自由を味わう。そして終盤はまたハードな曲のファンクの楽曲に戻る。

鮮烈なデビュー曲を聞いた人々からは、「何度も何度も聞く事で記憶に残り頭から離れなくなる」「常に驚かされる展開と、パフォーマンス」という称賛の声もあれば、新しい”MIXX POP”というジャンルに「曲を無理やりつなげ合わせたみたい」「素材が良いのにもったいない」「終わった後に何も残らない」と厳しい声も上がっている様子だ。
こういった複数ジャンルのトラックをつなぎ合わせる手法は、もともと2020年にデビューしたグループ「aespa」の楽曲で多くみられている。彼女たちの代表曲『Next level』も公開当初は「全く違うテイストの曲を繋ぎ合わせないで欲しい」などと戸惑う声も上がっていたが、今では世界中で愛される大人気の楽曲となった。NMIXXはaespa以上に複数のテイストをふんだんに盛り込んでいる印象だが、aespaのように独特な楽曲で沢山の中毒者を出すことができるのか、それとも爆発的なヒット曲は次の楽曲への持ち越しとなるのか、これから彼女達の立つステージを楽しみにしていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*