街頭インタビューで通行人に突撃取材をし、「今何聞いてますか?」と尋ねる男性。その次には「よかったら画面見せてもらえませんか?」と畳み掛け、曲名やアーティスト、アルバムのアートワークが画面に大写しになる−−。

街の人が今実際に何を聞いているのかを知りたい、というきっかけで始まったTikTokアカウント「ハイエンド」が人気を博している。動画の内容は至ってシンプルで、1分ほどの動画の中で3-4人に上記の質問を繰り返すポストがメインだ。現在は約25万人がフォローしている巨大アカウントで、それだけ多くの人の共感を生んでいることがわかる。

そんな「ハイエンド」のアカウントでは、従来企画のファッション版である「今何着てますか?」を始めるという。音楽を軸にしつつ、多彩な方面で伝えたいことを発信する理由や今後について話を聞いた。

また、ハイエンドが実際に街の人から集めた「今何聞いてますか?」の曲から60%のためにプレイリストを作成。プレイリストは記事末尾にて紹介しているので、合わせてチェックしてみてほしい。

 ハイエンドTIKTOKアカウント開設のきっかけは ?

ハイエンドの代表2人は元々、大の音楽好きで2人で遊ぶ時は好きな音楽をかけながら朝までドライブしたり、自宅で1日中最近の気になるアーティストの曲をお互い紹介しあうのが日常でした。

元々は自分達の音楽収集やディグの方法としてTikTokを開設したのですが、ある時に海外のYouTuberが「what song are you listening to?」という企画をやっていたのを見かけました。これを日本でもやってみようと思い、始めてみたのが「今何聞いてますか?」です。
季節のイベントに合わせて聴きたい曲や、その日の気分やシチュエーションで聴いてる曲がきっと人それぞれあると思います。

街頭でどんな音楽を聞いているのか取材することは、音楽を知る方法としてとてもユニークで面白い企画だと思ったのと「シャイな日本人」でも思い切って聞いてみたらきっと素敵な音楽を聴いているのではないかと考えたからです。
オリコンやビルボードチャートではなく世の中の人々がリアルに街中で聴いている「本当に聴かれている音楽」は何なのか。
その音楽を調査して発信したい。そしてそれが視聴者と音楽との新たな出会いのきっかけになればいいと思い始めました。

新企画が始まったそうですが、いかがですか?

ハイエンドの看板企画でもある「今何聞いてますか?」の動画を配信すると、だんだんインタビューを受けてる人の服装やインタビュアーのファッションについてのコメントや質問が多くくるようになりました。そのコメントや質問に答えつつ、音楽に加えてインタビュアーが気になるファッションも深掘りしてみる「今なに着てますか?」を最近始めています。
インタビュー回答者の聴いている音楽とファッションの関連性もとても面白いのでそういった部分も楽しんでもらえると嬉しいです。

これからどんな活動を展開していく予定ですか?

TikTokやYouTubeなどの動画配信については最新音楽情報番組としての音楽紹介に加えファッション以外にもハイエンドが気になるいろんなテーマに着目し、紹介する「ハイエンドのイマナニ!?」を投稿していく予定です。
また、ハイエンドのメンバーの中にはアーティストや音楽キュレーター、デザイナーなど多方面で活動してるメンバーが所属しています。

まずはそのメンバーの活動や各メンバーが聴いている音楽を紹介する記事などハイエンドの「ハイエンドさ」を伝えられるWEBメディアを開設中です。
さらに今後は動画配信も継続しつつ、音楽に携わる活動、特に所属アーティストのレーベル事業、イベント運営事業、「音楽で人が繋がれるアプリ」の開発も予定しています。ぜひ今後のハイエンドの動きにも注目してみてください!

視聴者のみなさんへ一言どうぞ。

まずは、いつもハイエンドの動画をご視聴ありがとうございます。
ありがたい事にコメント欄で「〇〇に来てください」「自分も聞かれたい、曲を紹介したい」と全国でハイエンドにインタビューされたい視聴者もたくさんいるみたいなので、視聴者が参加できるようなライブ配信もできればと考えています。ぜひあなたのハイエンドな一曲を用意して待っててください!

 

我々は今後も「音楽と生きる」をテーマに活動していきます。ハイエンドがきっかけで世の中の人がもっと音楽に興味を持ち、音楽が好きになる。そして音楽がライフスタイルの一部になる。いわば「音楽と生きる」ようになってもらえれば幸いです。

最後に

ハイエンドの視聴者の皆様、
そして60マガジンの読者の皆様、
「今、何聞いてますか?」

–街の人に聞いた「今、何聞いてますか?」の曲から作成した、60%向けのプレイリストはこちら。

 

【ハイエンド】

 

菩一(ハイエンド)とは音楽を主とした最高級かつ選び抜かれた
文字通り「ハイエンド」な情報を紹介するキュレーター集団。
Tiktokをメインプラットフォームとしてオリコンやビルボードではなく「世の中で本当に聴かれている」音楽を紹介する情報番組「今なに聞いてますか?」を日本国内で企画。

情報や刺激にまみれた21世紀に「感性やセンスを磨き、洗練する」そして「音楽と生きる」生き方を全世界に。

・2021/10/28よりTikTok開設
開設して20日間でTikTokアカウント登録者10万人達成
・2021/1/5 TikTok公式より厳選クリエイターに登録
・2022/1/16 TikTokアカウント登録者20万人達成

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*