カルマ

5月のメインビジュアルはYouTuberのカルマが登場。

今月のテーマは「unbalance」。台湾発のストリートブランド「PLATEAU STUDIO (プラテール スタジオ)」とカメオし、完璧でない=unbalanceな部分を東京のストリートで描いていく。

“不器用な完璧主義者”と名乗るカルマのunbalance。それぞれの日常に活きる金言に注目して。

 

60MAGAZINE、5月の表紙のテーマは「unbalance」。YouTube、アパレル、書籍とマルチに活躍されるカルマさんのバランス感覚をお伺いできればと思います。

バランス…。実は取れてないと思います。めちゃくちゃunbalanceですね。同時に物事を進められなくて、だから休止もしましたし。

漠然と”全てを完璧にこなす”イメージがカルマさんにはありますが…

そうですね、完全にイメージ商売ですね。それはどの職業にも言えることで、サラリーマンの営業の方もイメージ勝負じゃないですか。蓋開けてみたら誰しも完璧じゃないんですよ。僕もそうで、1個のことを突き詰めたら完璧だけど、全てを並べたらそうじゃないんですよね。

 

「YouTubeとの向き合い方が今の悩み」とInstagramに書かれていましたよね。ご自身のことを”不器用な完璧主義者”と仰っていましたが。

“不器用な完璧主義者”と聞いて、「あーなるほど」って腑に落ちる人、沢山いると思うんですよ。「私もそうだ!」みたいな。そもそも”不器用な完璧主義者”ってワードを選ぶのに3日くらいかかったんですよね、まじで”不器用な完璧主義者”っす。

なるほど。

YouTubeは、ただ”最強の名刺を作りたい”という理由で始めたので。そこから芸能事務所に入り、色んなお仕事をいただけるようになって、ある意味ここまでは計画が立てられたんですよね。YouTuberの名刺を持って、将来的には別軸に進めると。

でも、ハードルが上がっていく中でYouTubeも別の活動も一人で完結しなくなってきた。そこが予想外というか、計画外というか、どうしたらいいか分からないなと。予想外のステージにたった今、何のためにYouTubeをするか、すごく悩んでいます。

 

“最強の名刺”を持てるようになった今、YouTube以外の活動の計画も?

そうですね…。というより、例えばavexに入って、そこから何をするかだと思うんです。新たに計画を立てなきゃいけないんですよね。性格的にじっとしてられないし、1つの場所にずっといれるタイプでは無いので、明確な目標がないままYouTubeを漠然と頑張ることは出来ないなと。

YouTube軸でお話をお伺いしましたが、それはアパレルなど別軸でも同じ感覚なのでしょうか?

やるときは目標を持つけど、「一生本を書き続けるか」と言われたら出来ないですね。例えば本を書くたびに目標を設定することが難しいんですよね。そうやって書籍やアパレル、別軸に挑戦するからこそ、YouTubeでも結果を残さなきゃいけない。そのプレッシャーは強いです。

“不器用な完璧主義者”はそのプレッシャーが故なのかもしれないと。その中でも、これだけは唯一保てるバランスはありますか?

見た目に対する絶え間ない努力ですね。毎日自炊したり、サプリ飲んだり、いつ何時でも欠かさずしますね。顔が悪いより良い方が幅は広いと思うので。

 

それぞれの活動に対するインスピレーションのすみ分けは?

あまり枠組みは決めてないです。だいたいのニュアンスはあるけど、それを言葉で囲うことはしない。それがあっても自分の中だけにとどめています。誰かに「〇〇をやりたい」って明確に宣言したら、”人に言ったからやらなきゃいけない”って、その原動力が変わると思うんですよ。本気で取り組むために、自分の中の原動力を大切にしたいんですよね。

そもそもカルマさんの原動力の源、ワクワクする瞬間とは?

自分でロジックを思いついた時ですね。そもそも、何も考えずに行動できないんですよ。最初から最後まである程度は辻褄が自分の中で合うようにしていて。行動の先のロジックやパターンを思いついた時は、もうめちゃくちゃワクワクします。

ガリレオみたいな感じで?

ほんとそんな感じです。いつそれが来るかわからないんですよね。

 

今まで一番ワクワクしたロジックは何でしょう?

ワクワクじゃないけど、緊張したのは記者会見ですね。誰がどれくらい取材に来るかも分からなくて、オリンピック中だしさすがに人来ないだろと思ったら…

めちゃくちゃ来ていたと…。横に立たれていたSPさんもカルマさんのアイデアですか?

そうですそうです!あの記者会見、自分でめちゃくちゃアイデア出してましたね。トゥクトゥクで登場するとか、カルマって名札付けたチンパンジーが挨拶するとか…。その案全部だめで(笑)。記者会見も急だったので「チンパンジーアポ取れませんでしたー!」って会話がavex内で行き交ってました(笑)。

人を狂わせていますね(笑)。

そうなんですよね…。僕に会った人、みんな狂っちゃうんですよね。僕、歩くディズニーランドって言われてるんですよ。ディズニーランド行ったら仕事のこと忘れるじゃないですか、みんな僕に会ったら仕事を忘れて狂っちゃうんで。

 

確かに、さっきも余談で次の質問が飛びました(笑)。カルマさんはその自己肯定感の高さも素敵だなと思うのですが、”不器用な完璧主義者”に向けてアドバイスはありますか?

いやあ…俺は出来てないんですよね…。インスタグラムもあの投稿(YouTubeとの向き合い方が今の悩み)でしか弱音を吐けなかったんですよ。結構むちゃくちゃ浮き沈み激しいんですけど、過去にあの一瞬しか見せれなかったくらいなんで、俺が下手すぎるんですよね。

落ちてる部分を見せないんですね。

見せないし、見せれないんです。視聴者さんも大切だから見せれない、周りの人にも見せれない。ただ、幸いにも僕は天才だったので、自分が落ちるタイミングを先読みすることはできるんです。だから、それが分かった上で事前に行動を組むようにしていますね。夏休みに毎日投稿するから、その前に1か月休もうとか、出来るだけぶっ壊れないようにしています。

 

話は変わりますが、今回着用いただいたシャツはプラーテルスタジオという台湾ブランドのアイテムなんです。台湾への印象をお伺いできればと思います。

台湾、一番好きっすね!コロナ前は3か月に1回は台湾に行ってましたし。台湾の芸能事務所とかに、自分を売り込むこともありました。

特に台湾のどこが魅力的なのでしょうか?

そもそも日本の昭和がすごく好きなんですよ。台湾もそういう、昭和みたいな活気づいたイメージがあるんですよね。そこからハマりました。

「Always三丁目の夕日」みたいな昭和の活気ですかね?東南アジアのその雰囲気、分かる気がします。

そうですそうです!そこが個人的に大好きです。何もなければ台湾に住みたいですね、将来的には台湾と仕事したいですし。

このシャツを着て、台湾のように”夏らしさ”を纏っていただけたらと。

俺、松岡修造って呼ばれてるんで、任せてください。雨も8年くらい見てないですね、晴れ男なので。

 

確かに、今日も雨予報でしたが晴れましたね!

今日、雨予報だったんですか?知らなかったです。俺、天気予報見ないんですよ。晴れしかないんで。あ、自己紹介遅れました、太陽です。僕が太陽です。

今日、思ったより暑いなって思ってました(笑)。カルマさんの仕業だったんですね。

僕のせいですね。あの〜、久々に見ましたよ、僕と正面で話せる人。だって僕、”SUN”じゃないですか、皆さん”サン”グラスもつけずに僕を見れるなんて。

確かに(笑)。

というか僕、しゃべりすぎてエミネムのラップみたいになってませんか?大丈夫ですか?

 

かろうじて聞き取れています、大丈夫です(笑)。では気を取り直して、今後の展望を教えてください。

明確なものでいうと「しゃべくり007」に出たいですね。今って、ある程度自分が会話を回せるフィールドにいるんですけど、テレビって違うじゃないですか。しゃべくり出た瞬間「だれ?」ってなるだろうし。自分の中でテレビのハードルが高いからこそ、挑戦したいですね。YouTubeに関しては、もっと気楽に取り組めるよう頑張りたいです。

最後に、言い残したことありますか?

あの、ラップバトルで負けた人ですか?大体CDの宣伝するやつですよね?じゃあ、一旦CDリリースしてきます(笑)。

 

Model:KARUMA
Photographer:Horie Yuri
Stylist:Tachibana Shogo
Stylist Assistant:Abe Junya
Hair&Make:Ikedo Asato
Visual Design:RELESS
Interview&Text:Yoshimura Ayaka

〈Costume credit〉
SHIRTS:PLATEAU STUDIO

〈カルマ〉
彗星の如く現れた動画クリエイター。
1年半で100万人を突破し、2020年には著書「ここ日本言うてな」刊行。渋谷109に広告が掲載される。2021年7月にはエイベックス所属発表と題し大々的に記者会見を行い話題になった。
現在170万人の登録者数を誇る。