【21Questions】俳優・仲野温が切り拓く、最高の演技とパンクファッションの道。「自分がかっこいいと思ったことを本気でやっていく」

仲野温(なかの・おん)、23歳。近年、Saucy Dog「魔法にかけられて」、あたらよ「ピアス」など名だたる人気アーティストのMVに次々出演している注目の若手俳優だ。

YouTuber「おんばん」としての活動に区切りをつけ、俳優として、そしてクリエイティブチーム「ちーるあうと」主宰者としての歩みを始めた彼に21の質問をぶつけた。演技も映像制作もファッションも、全てにチャレンジし続ける覚悟を決めた全身全霊の熱意が、いま芽吹き始めている。

Q1.自己紹介をお願いいたします。
仲野温(なかのおん)、23歳です。去年まではYouTubeをメインに活動していました。今は役者として芝居にガッツリ向き合って、力を入れています。

Q2.幼い頃はどんなお子さんでしたか?
泣き虫でした。昔泣きすぎて声がハスキーになったんじゃないかって言われているくらいです。当時自分がシャイだったことの反動からか、小学校に入った時くらいから完全に目立ちたがりになりました。

Q3.活動の原点は高校生の頃のミクチャですよね。人気の配信者でしたが、当時を振り返ってどうですか?
元々美容師を目指していて、そのころはメンズのカリスマ美容師が増えた時代だったんです。少しでもファンがいた方が就職に有利だろうと思って、投稿をはじめました。
当時を振り返ると…ちょっと恥ずかしいですね。流行りのダンスとかも踊っていました。でもそこから始まったのでやっていてよかったかな。

Q4.「花のち晴れ」などの有名ドラマにも出演なさっていますが、実際に大きな作品に関わってみていかがでしたか?

上京して2、3ヶ月ですぐに出させていただいたのですが、異次元でしたね。「花のち晴れ」では生徒役のレギュラーエキストラだったのですが、その中でも1番になってやろうと思ってやっていました。

 

同時期か少し前に出させてもらった舞台では、最初はプライドが高くてセリフも小声でぶつぶつ言っているだけで…。監督に怒られながらやっていました。でも、千秋楽の達成感がすごくて、芝居や映像を本格的にやりたいと思うようになりました。

Q5.YouTuberの「おんばん」としても活動されていましたよね。ご自分でどの回がお気に入りですか?
「みきおだ」の二人とコラボした、おんおだばんみきの企画はすごく覚えています。知名度や登録者数もグッと増えました。バンジーは高所恐怖症なのでもう二度とやりたくないですが……!

 

Q6.みきおだのお二人とはどんな関係ですか?
おだけいは超天才なんですよね。そしてピュアなので人のことを信じすぎるし、その分人の影響も受けやすい。でも彼しか持っていない世界観があります。
みっきーくんは反対に、人を全力でプロデュースできるところがすごいです。努力家ですし、投稿に対する分析も鋭いんですよ。
だからすごく相性のいい二人なんだなと思います。おだは前に出したらピカイチですし、みっきーくんは後ろで支えるのが本当にうまい。

 

Q7.YouTubeでドラマやMV制作等を行なっているクリエイティブチーム「ちーるあうと」を主宰していますよね。どんなコンセプトで活動していますか?
「共創」をテーマに掲げています。何もないところから一緒に作ることが「ちーるあうと」の醍醐味です。
予算も元々1円もなくて、最初は全員無償でやっていたくらいです。今でこそ少しずつ出せるようになりましたが、オーディションに使っているLINE LIVEの投げ銭が製作費の一部になったりしています。

Q8.自主制作でハイレベルな映像作品を作るのは大変かと思いますが、始めたきっかけは?
元々、自分の芝居を見てもらえる場を作りたくてはじめたのですが、今は「ちーるあうと」がきっかけで芝居に興味を持ってくれる人がいてくれたらいいなと思っています。YouTuberやインフルエンサーなど、新しいことやりたいと思っていてもなかなか演技のきっかけがない人も多いので、そういった方達と一緒にできるのはウィンウィンの関係が築けていると思いますね。

 

Q9.最新作「とのおと」では、Lasy Lie Crazyのてっちゃんさんがメインの役柄を演じていましたよね。
元々レイクレが好きなんです。それで知り合いだったレイクレのともやん経由で紹介してもらいました。二人で飲みに行ったらすごく仲良くなって「とのおと」のオファーも快く受けてくれました。面白いし演技もうまいですよね。

Q10.クリエイターとして活動することの難しさはありますか?
めちゃくちゃあります!裏方の仕事もしているのですが、脚本は2~3時間で書けることもあれば1ヶ月かかることもあります。

僕、実は一旦芸能のお仕事を辞めていたんですよ。ジムのトレーナーをしていました。でも、同じ時間に出勤して、同じことを繰り返す仕事に向いていなかったんですよね。その時に脚本を描いてみたらすごく楽しかったんです。時間を空けて、一旦離れたからこそ気づいたこともあります。

Q11.人気のあったYouTubeを離れて、演技の仕事1本でやっていくと決めた時の覚悟はすんなり決められましたか?

実は、YouTubeを始める前から俳優になりたいと思っていたんです。ただ、ありがたいことに少しずつYouTubeの人気が出るにつれて、自分の肩書きも「YouTuber」に狭まってしまうことに違和感もあって。そんな中で出会ったのが今の事務所の社長でした。浅野忠信さんを初め、ビッグネームをマネジメントしてきた方なので、もうこの人のところで演技の仕事に骨を埋めようと覚悟を決めました。

 

Q12.これからどんな役を演じていきたいですか?また、どんな作品を作っていきたいですか?
「ちーるあうと」では社会情勢を反映した作品を作りたいと思っています。最初の作品『憧れ』はブラック企業をテーマにしていますし、フィクションではあるものの、作品を通して少しでも社会に対する意識や心が変わってくれたらいいなと思います。

演じたい役は時代劇や戦争ものなど文化や背景がある役ですね。自分では経験できないことを、役として経験できるというのは俳優ならではの醍醐味だと思います。

Q13.好きなファッションのスタイルはなんですか?
パンク、特に初期パンクと言われる1970年代のSEX PISTOLSとかラモーンズのスタイルが好きです。最近の若い人はあんまり着ていないので、パンクも僕が広めていきたいと思っています。

中でも最近はヴィンテージバッジにはまっているのですが、今日つけているのはSEX PISTOLSのオリジナルで一つ6,000円くらいするんです。割とオタク気質なので、文化的背景や歴史をディグり始めると止まらないんですよね。

Q14.古着の調達には普段どんなところで買い物していますか?

高円寺や原宿、ウラハラのとんちゃん通りが多いです。特にスタイリストの馬場圭介さんがやっている「Council Flat 1」というUKの古着を扱っているお店が大好きです。親父と一緒に神戸の古着屋をめぐることもありますね。

Q15.普段どんなジャンルの音楽を聞いていますか?
これもパンクばっかりですね。セックスピストルズ、ラモーンズ、ニルヴァーナ、グリーンデイ…。邦ロックも好きなので、ブルーハーツさんやCOBRAさんも。耳が潰れるんじゃないかと思うくらいの音量で聞いています。

 

Q16.地元は兵庫県・淡路島ですよね。地元に対する思いを教えてください。
淡路島はいいですよ。帰る場所があるっていいなと思います。
観光でおすすめするとしたら「GARB COSTA ORANGE」という海沿いのイタリアンカフェですね。海と夕焼けを見ながらのんびりできるのは淡路島ならではです。

Q17.SNSの使い方は普段意識していることはありますか?
最近はあまり気にせず、自由にやっています。自分の好きなタイミングで、自分の好きなものを投稿していますね。

 

Q18.ファンクラブを開設したとのことですが、これからどんな交流をしていきたいですか?
ファンの方たちがいてこその自分だと思うので、会って直接感謝の気持ちを伝えたいですね。文章や音声だけでは伝わりきらない愛情を表現したいです。

Q19.最近ハマっていることはなんですか?
サーフィンです!千葉を拠点にしているのですが、すごく環境も整っていて楽しいです。

 

Q20.若い世代の発掘も行っていますが、次の世代に向けて(特に何かを自分で作りたいと思っている)方たちに向けてメッセージはありますか?
素直になって自分を出していった方がいいです!気を遣いすぎても大変なので。
特に、ファッションとかは自己満足でいいと思うんです。最初は変だと思われても、着続ければ自分のスタイルになっていくはずなので、自分がかっこいいと思ったことをやっていった方がいいです。ナルシスト最高ですね。

Q21.最後にこれからの展望を教えてください。
好きなことをずっとやっていきたいですね!

今は俳優としてまだまだですが、YouTubeでの活動に区切りをつけて芝居に本気で向き合えている今の環境がすごく幸せだと思っています。それもきっと、自分がやりたいことを本気でやれているからなんですよね。
だからかな、バイクも車も、誰に何を言われても買いたいもの買ってるし。いい意味で少年心を忘れずにいたいです。

Photographer:Korogi Maho
Interview & Text: Tajima Ryoko

【仲野温】

1998年生まれ、兵庫県淡路島出身。
YouTuberとして活躍していたが、俳優に専念するため引退。早くもオーディションを経て国内外の映像作品への参加が決まっている。2022年はVISAのCM、Saucy Dog MV『魔法にかけられて』での演技も記憶に新しい。公開待機作に主演配信ドラマ『Blue Love』、映画『チャロの囀り』などがある。office MUGI所属。