【21Questions】lol hibikiの人生論を紐解く21の質問。「どれだけ人数が多くなろうと、まっすぐ一人一人に愛を返したい」

5人組パフォーマンスグループ「lol-エルオーエル-」の一員として活躍し、ファッションアイコンとして各ブランドからの呼び声も高いhibiki。今月末には自身がディレクターを務めるブランド、VIVAMUSのポップアップショップもオープンし、時にカリスマとして見られがちな彼女だが、自らのことは「みんなと変わらない」「hibikiはhibiki」と率直に語る。その誠実さと愛に溢れた言動こそが、人を惹きつけてやまない理由だとよくわかる21問のインタビュー。

 

 

Q1.自己紹介をお願いします

hibikiです。名古屋出身の97年8月3日生まれ、今24歳です。食べることとお酒飲むこと、音楽を聞くことが好きです。最近は家で肉じゃがとかアヒージョとかを1人で作りながら飲むのにハマってます。

Q2.小さい頃はどんなお子さんでした?

強がりで、負けず嫌い。なんでも1人でやらなきゃって思っていました。親が厳しくて、わがままを言えなかったからかもしれないですね。hibikiはそんなつもりなかったけど、親には”生まれたときから反抗期”っていうキャッチフレーズをつけられていました。

 

Q3.歌やダンスに興味を持ったきっかけを教えてください。

親が音楽好きだったんです。洋楽の方が多くて、ビヨンセとかデスティニーズ・チャイルド、あとはリアーナ、グウェン・ステファニーとか。邦楽だったら安室奈美恵さんとかですね。海外のソロアーティストをよく聞いていたので、逆に当時流行っていた日本のアイドルグループには疎かったです。

Q4.デビューする前としたあとで一番大きく変わったことはなんでしたか?

特にないかもしれないです。別にコンビニもスーパーも行くし、電車にも乗るし。コロナの前はマスクで隠すこともしてませんでしたね。家族や周りもそれまで通り普通に接してくれているし。ただ、デビューに向けて上京したり、大きく環境が変わった時に家族や友人がサポートしてくれたのは本当に感謝しています。

 

 

Q5.現在2年半ぶりのツアー中とのことですが、コロナ前と比べていかがですか?

めっちゃ楽しいです。コロナの流行が始まって、当たり前だったことが当たり前じゃなくなってしまったじゃないですか。以前は毎週末のようにリリイベなどで全国を回らせていただいていて、そういった自分の中の「当たり前」が、例えるなら日常生活の歯磨きくらい、自分の生活の一部だったんです。

もちろんコロナ禍でもマイナスな事ばかりではなくて、その間にいろいろ準備したこともあるけれど、でもこれまでみたいに突っ走ってきた期間が突然なくなったからこそ、改めてファンのみんなへの感謝や、うちらの本当のあるべき姿を改めて立ち止まって考える、など初心に返ることができました。

本当に今回のツアーでは、経験する1つ1つが「これってそういえばこんなに楽しかったんだ!」って感じながら活動できています。

 

Q6.昨年末には鎖骨の骨折も経験しましたが、大きな怪我をして辛かったことはなんでしたか?

hibikiの人生の第2の病み期でしたね。

第1期は気持ちの波がすごかったんですけれど、それを乗り越えて強くなったんですよ。でも今回の怪我で、ライブに出られないとかリハに参加できないとか、周りにもたくさん迷惑かけちゃって本当に落ち込みました。怪我はいかんなと思いましたね。

 

–逆に、怪我を経て発見はありましたか?

右手だけでも人は生きていけるんだっていうこと!あとはやっぱり、人の優しさに触れて涙が出るほど嬉しかったです。メンバーのhonokaが家にお水を送ってくれたりとか、ふざけてマジックハンドを送ってきたんですよ。でも右手使えるし体も動くから別にそんなに使うタイミングないっていう(笑)

あとは、骨が折れてるって分かった日に、メンバーのなおてぃー(小見山直人)が届け物をしに家まで来たんですよ。その時にhibikiが、「骨折れてるからライブ出れない」ってバーっと泣いちゃって……。なおてぃーはびっくりしながら、「気にせずゆっくり休み、あんま気にせんときな」みたいな感じで言ってくれました。

mocaもリハーサルとか、何かあるごとに、「大丈夫?困ったことない?」ってよくLINEくれてたし、私がご飯食べられないからってゆうすけも鍋作りに来てくれました。メンバーがすっごい支えてくれましたね。

 

Q7.メンバーの皆さん、今1人1人の名前を挙げていただいたんですけど、一言で紹介するとそれぞれどんな方達ですか?

honokaはムードメーカーだし、キーマン。盛り上げるだけじゃなくて、みんなで頑張ろうとか、ステージ上でも楽屋でもいろんな空気を作ってくれる人。

mocaはlolの柔らかさを作ってくれる存在だなと思います。いろんな面で、うちらは結構不器用だったり、ちょっと人見知りなメンバーも多いんです。でも、mocaは付き合いが上手いから友達も多いし、うちらのコミュニケーション担当です。

ゆうすけ(佐藤友祐)はキャッチー。何しても許される感はありますね。「わがまま王国のイケメン王子」って感じ。自分のやりたいことを主張するのが上手いんです。

なおてぃーは、すごく優しいです。一番年上だし、リーダーだから自由奔放な他のメンバーに合わせてくれて、一家の大黒柱です。普段から口数が多い方じゃないけれど、自分がどう立ち回ったらみんなが過ごしやすいかを考えてくれてる。

Q8.lolを初めて聞く人に、おすすめの一曲として勧めるなら何を選びますか?

何だろう。triggerかな、やっぱり。

個人的に好きな歌は多分メンバーみんなそれぞれあるけど、ライブで絶対にやる曲といえばtriggerなので。うちらの「顔」として、triggerは知っておいてほしいです。

Q9.今日はご自分がプロデュースしているvivamusのお洋服をご着用されていますよね。今季のコンセプトを教えてください。

今回は、改めて「hibikiが作りたいものを楽しく作ろう」って思いながら作りましたね。初めてのコレクションのときは、どうしたらみんな買ってくれるかなとか、これしたら駄目かなとか、どうしても「削っていかなきゃ」というのをメインに考えちゃってて。でも、今回は「やっぱりhibikiはこれが着たい」と思えるような、自己表現にすごく近いコレクションになりました。

 

Q10.今日の服のポイントはいかがですか?

今回のTシャツの質感が結構好きなんですね。ちょっと高級感のある、光沢のある感じで作っています。あと、デニムのセットアップは4wayくらいでオールシーズン着れるんで、それはお気に入りですね。夏の暑い時期はベストだけで着て、ちょっと涼しくなってきたら、上のポンチョみたいな形のやつだけでも。もちろん寒い時期は両方羽織って着られます。

パンツも上半分外して、ローライズっぽく着てもいいし、めっちゃハイウエストでも着られるように作りました。

 

Q11.5/29にはポップアップストアを開催するとのことで!意気込みはいかがでしょうか。

ポップアップは本当に念願ですね。やっぱり、服の質感とか色合いは実際の店舗じゃないとなかなかわかりにくいじゃないですか。あとは、買ってくれる人に「ありがとう」って直接伝えられたりとか、どんな人がどういうものを手に取って、どういうものに興味があるんだろうっていうのを実際目で見られるっていうのがすごく嬉しいですよね。

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

hibiki(@hibiki_lol)がシェアした投稿

 

Q12.これまで受注生産のみだったのが、リアル店舗でも買えるというのは大きな変化ですよね。このタイミングで踏み切った理由はなんですか?

受注はリスクも少ないし、余って廃棄する可能性がないからこそやりやすくもあるんですけども、やはりすぐ手元に届かないっていうのがネックでした。どうしてもコロナの関係で生産・配送が遅れてしまったりすると、お金を出して買ってくれた子たちに申し訳ないんです。今シーズン着ようと思って買ったのに遅れて届いちゃったら、やっぱりテンションも下がってしまうと思うので。

みんなへのごめんねが多くなっちゃったので、ちょっと先に生産して早めに届けてあげられる環境を作りたいなっていうのをすごく思いました。

 

Q13.普段よく聞く音楽はどんなジャンルが多いですか?

ヒップホップとかバンドが多いかな。邦楽も洋楽もどっちも聴きます。

元々すごくレッチリとかが好きで、昔好きだったものってやっぱ変わらないから今も聴くし。あとは、YouTubeとかラジオで聴いた音楽を検索して聴いたりとかもします。バラバラですね、本当。

Q14.親交の深いアーティストさんはいますか?

この間クボタカイさんの東京公演に行って、私が福岡でツアー中の時もたまたまお休みの日にカイ君もやるっていうからもう一回見に行きましたね。

あとは元E-girlsのyuzunaがソロデビューしたので、それはすごく嬉しいです。友達がそうやって頑張ってる姿を見たりとか感じられるのって、すごく刺激にもなるし、かっこいいなと思いました。

 

 

Q15.hibikiさんのイメージといえば「カリスマ性」と言われていますが、自分の中で意識的に気をつけていることやこだわりはありますか?

自分ではあんまり分からないんです。「hibikiはhibiki」と思って生きているだけなので、こだわりとかも全然ない。

でも、ちょうど昨日も友達と喋ってたのが、普通の人ってなんだろうね、という話題で。何が正しくて、自分が何をやりたいのかっていうのは、ぼーっとしてると周りに影響されてすぐ忘れちゃうから、自分を見つめ直す時間は大事にしてます。

Q16.この先も変わりたくない自分の軸はなんですか?

「人生1回だし、後悔ないように生きよう」とか「とりあえずやってみよう」とか「明日地球割れるかもしれないし」とか。

後悔することとかはもちろんあるけど、最悪どんなことが起きてもいろんな選択肢があるし、何が成功者で、何が正しいとかもないじゃないですか。今何をやりたいか、今自分が何をやりたいか、どう動きたいか、誰といたいかとかはすごく大事にしてますね。

 

Q17.愛知県出身とのことですが、地元への思いを教えてください。

大好き、地元。名古屋って正直おすすめできるスポットはそこまで多くないんですけど、道路が広くて、人が歩くのがゆっくりで、あんまり生き急いでる人がいない感じがします。あとちょっと、アンダーグラウンドな感じもある。都会なふりして、めちゃめちゃ田舎もんみたいな感じのところがhibikiはすごく好きです。

Q18.今年の夏には25歳を迎えるとのことですが、自分が大人になったなと思う瞬間はありますか?

地元に帰った時、見る町並みが懐かしく感じられることですね。通学路とか歩いて、もうそんな前のことかって思いますね。

 

Q19.自分の活動を通して伝えたいことはなんですか?

「hibikiもみんなと変わらないよ」ってことをすごく言いますね。今こうやってみんなの前に立って、みんなが憧れてくれるとかすごくその気持ちも嬉しいし、だからこそ言えるのが、hibikiだって悩むし、hibikiだってポンコツだし、駄目だったりバカなところもたくさんあるってことです。めちゃめちゃ人間。

Q20.今までで印象的だったファンの方からの反応はありますか?

こうやって会えなくても、変わらずhibikiのことを好きでいてくれるっていうのはすごく不思議な気持ちだし本当にありがたいし、その分hibikiも同じぐらい大事にしたいと思いますね。どれだけ人数が多くなろうが、まっすぐ一人一人に愛を返したい。SNSもめっちゃ見るから覚えてるし、環境の変化とか時間が経っても、変わらない愛を表現してくれるファンの子はすごく大切だなと思いますね。

–相思相愛だからこそ、hibikiさんのファンは幸せですね。

いや、幸せにしたい、早く。もっとやれることがあるのに、って思います。今回のポップアップも本当にみんなのおかげでできるけど、でもやっぱ地方だから行けないって人もいる。hibikiがもっと頑張って、もっと大きくならないとできないこともあるからこそ、自分がやれることを常に探してますね。

Q21.最後にこれからの展望や目標を教えてください。

みんなの前からいなくならないことですね。ステージに立ち続けることも、アパレルをやることも当たり前ではないからこそ、変わらない何かを表現し続けたいと思います。みんなのそばにいるよっていうことを、何かしらずっとずっと伝えていきたいな。

Photographer:Horie Yuri
Interview & Text:Tajima Ryoko

【hibiki】
2014年9月「TOKYO GIRLS AUDITION 2014 AUTUMN/WINTER Powered by Ameba」にて、アーティスト部門準グランプリを受賞し、2015年に「lol-エルオーエル-」としてデビュー。
2015年の「第57回 輝く!日本レコード大賞」では新人賞を受賞。
2020年8月12日にはDef TechのMicroプロデュース楽曲の11thシングル「work it out」をリリースし、LINE MUSIC SONG TOP 100 ウィークリーチャートにして1位を獲得。
アーティストだけでなく、モデルとしても活躍し、「NYLON」をはじめとして「ViVi」「SCawaii!」などの多くの雑誌に掲載される、lolを代表するファッションアイコンである。

「VIVAMUS(ヴィヴァムス)」というブランド名は、ラテン語で「生きる」の意味を持ち、「今、自分が着たい服を着ること」を通して「自分らしく今を生きること」に寄り添えるブランドになりたいという想いが込められている。

◆ポップアップストア「22SS VIVAMUS」概要
・日程
2022年5月29日(日) 12:00~18:00
・開催場所
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前2丁目33-5 パークノヴァ神宮前2F
(建物の構造上2Fが明治通りの路面となっております)
・アクセス
神宮前原宿駅 徒歩8分/JR原宿駅 徒歩12分/表参道駅 徒歩15分

■VIVAMUS
Instagram:https://www.instagram.com/vivamus_official/
HP:https://vivamus-official.com/

■hibiki
Instagram:https://www.instagram.com/hibiki_lol/
Twitter:https://twitter.com/lol_hibiki_

■lol-エルオーエル-
Instagram:https://www.instagram.com/lol_official_avex/
Twitter:https://twitter.com/lol_avex
オフィシャルHP:https://avex.jp/lol/