ヘラヘラ三銃士

6月のメインビジュアルはヘラヘラ三銃士の3人が登場。

今回は日本初上陸を果たした韓国のストリートブランド「GANGYOUNG」をまとい、「STRENGTH(強さ)」をテーマにシューティング。ヘラヘラ三銃士の持つ、しなやかで強靭な”強さ”の秘訣がここにある。

 

今月のテーマはstrength。ヘラヘラ三銃士さんは圧倒的なチームワークでYouTubeのトップに立ち、その団結力も強い(=strength)ものかと。フィジカルだけでない、色んな幅の強さをお伺いします。まずは、それぞれが思う“個”の強さとは?

ありしゃん:“個性”ですね。三者三様それぞれタイプが違う3人が集まっているところが強みかなと。

さおりん:”等身大をさらけ出している”ところかな。

まりな:そうだよね、かなり等身大だと思う。

確かに、クラスにいたら一見違うグループにいそうなのに、集まるとしっくりくる。そのバランスがおもしろいですよね。

ありしゃん:確かに。個性はあるけど、そのバランスが良いですよね。

 

それぞれの個性はあるけど、共通するところとは?

ありしゃん:それはもう、お酒を飲むこと(笑)。飲み会の場で生まれるアイデアや話し合いが多いですし。あまり喧嘩はしないけど、空気が悪いなってときは、お酒飲んで話して解決する。酒で繋がってるとこありますね。

さおりん:みんな平和主義ですね。みんなお互いのことが好きだし。

まりな:うんうん、平和主義だね。

ありしゃん:常に恋してるよね。そこも共通だね。

さおりん&まりな:そうだね!必ず誰かが恋してる。

 

そういった関係性は結成時から変わらず?

ありしゃん:そうですね。わたしたちって、日常の全てをYouTubeに上げたいとは思ってなくて、プライベートの会話も大事にしてるから、そこの線引きがあるんです。だからこそ仕事じゃなくて、友達としての関係が保ててるんだと思いますね。

その線引きとは?

さおりん:自然と生まれたよね?意識せず、会話がスイッチすると思います。

 

なるほど。普段は言えないけど、お互いに伝えたいことはありますか?

ありしゃん:もう全部伝えてますね(笑)。さおりんとまりなの言い合いとか、まじでリアルで。もう言えないことがないというか。それがルールになっているわけでは無いけど、思ったことはその場で伝える。そういう性格の3人が集まったんだと思います。

まりな:良い関係を保ちたいからこそ、言いたいことは言う。そんな感じですね。良いところもいうよね?

さおりん:酔っぱらうとめちゃくちゃ褒め合うね。

 

それぞれの無敵なところとは?

ありしゃん:さおりんは気遣いができるところ、バックに強い彼氏がいるとこ(笑)。そういう彼氏がいるから良いってことじゃなくて、仕事のモチベーションに直結してるんですよね、近くでトップ YouTuberを見てるから、やっぱすげえなって。

まりな:それは無敵。真似できんのよ(笑)。

 

ありしゃん:まりなは意図してないけど、面白くなっちゃうところ。計算されてない、天性の面白い動画ができちゃうんですよ。ヘラヘラの起爆剤になるのがまりなですね。人間的な強さでいうと、すごくポジティブ。違う生き物みたいですごいなって(笑)。

 

さおりん:まりなちゃんは、場を和ませる人。いるだけで空気が和む、そこが魅力的で無敵です。ありしゃんは周りを見る目があるよね。あとは、圧倒的なコミュ力。そこが無敵ですよね。

まりな:ありしゃんは、絶対ありしゃんについていけば大丈夫って思える、人を惹きつける力が無敵。さおりんはやっぱり気を使えるところ。あと、だんだん女子力が上がってきてる?ここ2〜3年かな?なんとなくそう感じます(笑)。だけどいい意味で適当というか、さっぱりしてるところも無敵。

 

ありしゃん:何が強いかって、さおりんは酒だね。二日酔いでもマジで、普通に撮影できるんですよ。誰かに迷惑もかけないし、理性もあるんですよね。

 

それぞれの個性や強みをお伺いしましたが、そもそもお三方が影響を受けた方はいらっしゃるのでしょうか?

 

ありしゃん:韓国ドラマ『恋のゴールドメダル』の3人組とか、『セックス・アンド・ザ・シティ』みたいな、強い女性。人生を年齢に囚われず楽しむ強い女性に憧れていましたね。ヘラヘラも「そういう生き方いいよね」ってので始めましたし。一番の最終形態は『せックス・アンド・ザ・シティ』。あと『はやく起きた朝は…』っていう番組にも憧れます。

 

確かにヘラヘラさんの動画を見ると、「友達っていいな」のフェーズに入ります。正にセックス・アンド・ザ・シティを見たときと同じ感覚というか。

さおりん:ドラマみたいだよね。すごくリアルに日常を表現しているので。私はもともとアイドルやってたので、モーニング娘。さんやAKB48さんに影響受けてたかな。

まりな:影響受けたかっていえば、なんだろう?“この人に影響を受けてこうなってる”というのはないかも?芸能人とかに憧れるとかがあんまり無くて。

ありしゃん:私も個人的には、小さいころから憧れはなくて。でも、常にその時好きな人やものに影響を受けてますね。うん、関わる人に影響を受けています。

 

そこに柔軟に揺蕩って、変化して、アップデートしていくんですね。だからこそ、トレンドの移り変わりが早いYouTubeでの“強み”になると。最近は女性YouTuberを集めた企画『女祭り』も開催されましたが、その団結力や強さが外にも広がり、YouTuber全体に影響を与えている印象です。

さおりん:へラヘラのコラボで出会った人たちが違う場所でコラボしてるとか、そういうの多かったよね?

まりな:そうだよね。

ありしゃん:確かに、新世代の子たちが出てきた最初の頃って、まだYouTuberの団結はそこまで強く無かったと思いますね。最近スカイピースさんの運動会をきっかけにYouTuber全体が1つになっている気がして。この間の女祭りで、より一層その団結力が深まった気がします。

さおりん:団結力でいえば、事務所同士はあったよね。無所属や色んな事務所の人が絡むのは新しいかなって。

 

 

今回着用いただいたGANGYOUNG(ギャングヤング)も女性の強さを打ち出した韓国ブランドです。女性YouTuberの方々の昨今の勢い、強さなどリアルな温度感をお伺いしたいです。

ありしゃん:今まで女性YouTuberがすごく目立つことは無かったと思うんですよ。きっと、先頭に立って「やろう!」って人がいなかったからで、みんな心の中では「団結したい」って気持ちがあったはず。だから一声かければ、みんなのやる気が爆発するんですよね。みんな責任感があって、自分事として真剣に取り組んでくれる。そこが女性YouTuberの強みですね。とにかく連帯、団結力がすごい。あとは、負けず嫌いなのかな?「自分たちの時代を作ろう」って強い気持ちを持った子が集まっているので。

まりな:みんながみんな、本当に責任感が強かったよね。

 

ちなみに、自分たちの時代、作れていると思いますか?実感されていることはあるのかなと。

ありしゃん:女祭りが終わってから実感しましたね。周りの人に「女祭りよかったよ」って言われる機会が多くて。将来振り返ったときに、女祭りがある、そんな瞬間だったと思います。「あのとき、女性YouTuber団結してたよね」って、振り返れるかな?

さおりん:これから、どんどんその瞬間を増やして行きたいですね。

『女祭り』でも、みんなが協力的だったと仰っていましたが、コラボ動画を見ても、ヘラヘラさんが前提としてみんなに協力的なのかなと感じます。ただ引っ張って背中を見せるというより、それぞれに寄り添っているからこそ、団結する姿勢を学べるのかなと。

ありしゃん:確かに。対クリエイターというより、人としてちゃんと接したいとは思っていますね。動画に繋がるからというより、人として関わりたい人が多いから。日頃のコミュニケーションも動画に繋がっているのかな。

 

今後、ヘラヘラ三銃士や女性YouTuberの強さをどうアピールしていくか、展望を教えてください!

ありしゃん:まずは200万人を年内に達成する。女性YouTuberを引っ張る存在として、力をつけなきゃいけないので。勢いを保って、YouTube以外の活動も幅広く挑戦したいですね。

さおりん:同じくですね。勢いを保つのも難しいので、そこもしっかり頑張りたいです。

まりな:曲を出して、Zepp Tokyoでライブもしたので、もっと大きい会場でイベントをしてみたいです。YouTube以外の目標はそれかな?

ありしゃん:やっぱりヘラヘラ三銃士の強さって、周りに流されず、自分たちを大事にしてるところ。「自分たちの人生だから楽しく生きよう」がテーマなので。人から影響されやすい時代だけど、「自分を大事に、自分が楽しいと思うことをやって良いんだよ」って、これからも発信していきたいですね。このスタンスはきっと変わらないと思うので。

Model:Herahera Sanjyushi
Photographer:Horie Yuri
Stylist:Tachibana Shogo
Stylist Assistant:Abe Junya
Hair&Make:Ikedo Asato
Visual Design:RELESS
Interview&Text:Yoshimura Ayaka

〈Costume credit〉
Inner Tops:GANGYOUNG

〈ヘラヘラ三銃士〉

快進撃を続ける唯一無二の女性3人組YouTuber。
敏腕女社長のリーダー「ありしゃん」、強烈な個性を持つ「まりな」、可愛らしい見た目で毒舌の「さおりん」の3人が、“女子のリアル”をありのままに伝える動画で若者たちの人気を集め、現在153万人のチャンネル登録者数を誇る。