yamaが謎に包まれた本心を明かす21Questions。「力を抜いて、自分が思っていることを伝えたい」

1st デジタルシングル『春を告げる』がYouTube1億回再生のスマッシュヒットを記録し、令和の音楽シーンを代表するシンガーとなったyama。これまで謎に包まれている部分も多かったが、最近は「人間味“をちゃんと伝えていきたい」と心境が変わってきたという。

新アルバム『Versus the night』を発表したばかりにyamaに、新作に込めた思いやファンへの気持ちなど21の質問で核心に迫る。

Q1.まず、自己紹介をお願いします。

シンガーのyamaです。よろしくお願いします。

 

Q2.幼少期はどんなお子さんでしたか?

歌を歌うことがとても好きでした。音楽もやっぱり好きで、よく聴いていたと思います。

ーー印象に残っている楽曲はありますか?

当時はアイドルグループや、明るめの音楽が流行っていたのですが、そんな中で刺激的な音楽だと思ったのがボーカロイドでした。学生時代を通して聞いていましたね。

Q3.yamaとしての活動は「歌ってみた」動画からだとお聞きしました。投稿のきっかけは?

学生時代から家でのレコーディング、いわゆる「宅レコ」はやっていましたが、クオリティに自信がなかったので動画のアップロードはしていませんでした。

本格的に今の活動を始めたのは働き始めてからです。インターネットだったら人前に立たなくてもたくさんの人に聴いてもらえるなと思って始めました。

 

Q4.お仕事と並行しての音楽活動は大変じゃなかったですか?

普通の会社員だったので、業務量や時間も決まっていましたし、お休みの日に音楽をする時間はそれなりにありました。

でも、気持ち的には「やっぱり音楽がしたい」という想いがどんどん増えていくのが少しきつかったですね。

Q5.これまでカバーしてきた中でご自身が気に入っている楽曲は?

今WEB上に残している曲は、基本的にはすごく思い入れがあったり気に入ってるものたちです。実は後から聞き返したときに、歌が下手だな、とか、気になるな、と思った曲を結構削除してしまっていて……。

特に思い出に残っているのは、多くの方に知っていただくきっかけになった『bin』という曲です。猫アレルギーさん(現在活動名:コメダワラさん)が作った曲なのですが、カバー音源を聞いてくれたみたいで、そのまま「bin」というユニットで一緒に活動しています。

Q6.トレードマークである仮面のデザインは一つですか?

実は、今つけているのは2代目です。去年使っていたものは、まばたきがしづらかったり視界が狭かったので、少し改良してもらいました。黒バージョンや、舞台に合わせて般若っぽいお面を作ってもらったこともあります。衣装みたいな感覚ですね。

最初は人前に出たくなくて仮面をつけ始めたのですが、今ではyamaの個性として認知してもらえています。

Q7.くじらさん作曲の初オリジナル曲「春を告げる」はスマッシュヒットですが、制作中で心に残っていることはありますか?

ちょうど仕事を辞めるか辞めないか悩んでいた時期だったので、楽曲の世界観とも本当にマッチしていました。長い時間をかけて、何度もトライしながらレコーディングした思い出があります。

Q8.新作についてお聞かせください。リード曲「くびったけ」はどんな楽曲ですか?

Vaundyさんに書き下ろしてもらったのですが、初めて聴いたときの印象は「試されてるな」と思いました。こんなにエネルギッシュで明るさ全開の楽曲は今まで歌ってこなかったので、ちゃんと表現できるか不安もありました。

レコーディングではVaundyさんに立ち会ってもらって、Vaundyさんなりの発声方法などをレクチャーしてもらいながら挑戦しました。新しい自分を表現できたというか、引き出してもらえた楽曲になりました。

「みんなで楽しもう!」みたいな一体感がある楽曲なので、この一体感をライブの時も表現したいと思って猛特訓しています。

Q9.すでに公開している『桃源郷』、『スモーキーヒロイン』なども新しいアルバムに収録されていますよね。改めてアルバムとしてまとまるとどんな印象を受けますか?

タイトルの『Versus the night』は直訳すると、「夜と戦う」という意味なんですけれど、夜という言葉にいろんな思いが込められています。

自分は結構、固定概念やこだわりが強かったり、変化を怖がったりしてしまいがちなんです。自分のそういう部分と向き合いたくて、今までやったことないような曲調や初めての作詞作曲に挑戦しました。とにかく1曲1曲妥協なく、自分と向き合っていこうというアルバムになったと思います。

Q10.収録曲『それでも僕は』は自身で作詞作曲を手掛けられていますよね。どんな思いを込めて作った楽曲ですか?

これまで作詞作曲の曲を発表してこなかったのは、自分はどうしてこんなありきたりなメロディしか書けないんだろう、と自信がなかったからでした。でも自分と向き合うことを決めた以上、ちゃんとやってもいないのに逃げるのはやめようと思い挑戦しました。

最初はちょっと背伸びした楽曲を作りたくて書いてみたのですが、やっぱりなかなか上手くいかなくて。行き詰まっていた時に、家でなんとなくギターを弾いて、その時に出てきた言葉とメロディーがそのまま『それでも僕は』という楽曲になりました。等身大の自分の気持ちを表した曲になりましたし、自分を応援してくれているファンの方や、周りで支えてくれるスタッフ、バンドメンバーに対する思いを書いた曲です。

 

Q11.9月からはツアーが始まりますが、意気込みを教えてください。

去年からライブをし始めて全国ツアーもさせていただいたのですが、初めての経験で苦手意識が強く……。本当に一生懸命で、なんとか最後までやり遂げることしかできなかったんですよね。

でも今年からはMCを入れてみたり、お客さんが楽しめているかどうかを気にかけることができるようになりました。自分は立ち止まっていなくて、毎日変化しているのでぜひそれを見に来てほしいです。バージョンアップしてます。みんなと楽しい時間を過ごせたら嬉しいです。

Q12.MCを始めたのは大きな変化ですよね!他にも最近気にかけている部分はありますか?

去年まではライブでも「ありがとうございました」の一言くらいしか言っていなかったので、ファンの方はすごく驚いていましたね。でも喜んでくれているみたいです。

少し前までは、こういうインタビューも自信がなかったんです。余計なこと言わないかなとか、言葉がちょっと拙いんじゃないかとか。でも今年に入ってからは、そんなに構えずに、力を抜いて自分の思っていることをちゃんと伝えよう、という気持ちでやっています。

Q13.先輩であるACIDMANの皆さんとの対バンはいかがでしたか?

ACIDMANとの対バンで、経験値が大きく上がったと思います。

東名阪を3公演一緒に回らせてもらったのですが、ボーカルの大木さんがMCで「出会ったときからyamaの考え方にはよく共感できる」「実はいろいろ考えていて、伝えたいことがたくさんある人なんだ」っていうことを言ってくれて、それを聞いて号泣しちゃったんです。

そこで改めて言葉の大切さを感じましたし、自分もMCをするきっかけになりました。

大先輩ですが、「先輩後輩とかはマジ関係ないから」って言ってくれたりもする、本当に優しい人です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

yama(@ya.ma_00)がシェアした投稿

Q14.ファンの方との関わりはいかがですか?ツイキャスやインスタライブもたまに配信していますよね。

昔は頻繁にツイキャスなどでファンの人とコミュニケーションしてたのですが、規模が大きくなるにつれて、安易なことは言えないしやっぱり言葉って怖いな、と少し離れていました。

でも仮面もしてるし、ライブでも喋れないから、どんどんファンの方とのコミュニケーションが薄くなっちゃってると思い、最近はまたやるようになりました。

ーー印象に残っているファンの方からの反応はありますか?

この前初めてインスタライブをやった時に、ノイズがひどくて中断したんです。そうしたらTwitterで「ノイズ気になりません!」とか「やめないで!」といった本当に悲しそうなリプがたくさん来たんです。みんな優しく見守ってくれていて印象的でした。

次からはノイズが入らないように気をつけます。(笑)

Q15.これまで影響を受けたアーティストはいますか?

これまではボーカロイドばかり聴いていたのですが、こうして音楽を仕事にするようになってからは先ほどのACIDMANの皆さんをはじめ結構いろんなアーティストさんと関わるようになり、影響を受けています。

中でもALIのボーカルLEOさんには本当に助けられました。会社の担当者が同じなので関わるようになったのですが、上手くいかなくて悩んでいるときにたくさん手助けしてくれました。

スタジオに一緒に入ってくれたり、ライブ前のルーティンを伝授してくれたり、リリースの際にはお祝いの言葉をかけてくれたり、本当にいい仲間ですね。熱くて面倒見のいいお兄ちゃんといった感じで、いろんな影響を受けています。

Q16.ご自身の中で譲れない“こだわり”を教えてください

なんだろう……。糖質の摂取量を1日50g前後に抑えることですかね。本当は麺類とか粉物が大好きなので、実はいつも葛藤しています。

Q17.ストリートファッションやモード系の服が好きだと別のインタビューで拝見しました。普段服を選ぶときはどんな基準で選びますか?

かっこいいと思われたい願望があるんです。だから、自分なりにかっこいいと思った服を選ぶようにしていますね。ブランドよりもデザインが気に入っているかどうかの方が大事です。

古着とかも好きですが、韓国のストリート系ブランドもよく見ています。日本にはあまりない、斬新なデザインが多いので面白いですよね。

 

Q 18.直近でヘビロテしている楽曲はありますか?

意外に思われるかもしれないですが、最近フォーリミ(04 Limited Sazabys)の『swim』をよく聴いています。フェスに出た際にGENさんにご挨拶させていただいたのですが、改めていい曲ですよね。元気を出したい時によく聴いています。

Q19.これからチャレンジしてみたいジャンルやテイストはなんですか?

作詞作曲の経験をどんどん重ねていきたいですね。ライブは固定メンバーのバンド編成でやっているので、バンドサウンドで映えるようなかっこいい曲を作りたいです。ライブは頻繁にあるので、意識していろいろなジャンルの楽曲を作っていきたいなと思っています。

 

 

Q20.60MAGAZINEの読者に向けてメッセージをお願いします。

悩みが全くない人っていないですよね。普段は気丈に振舞ってる人も、日常生活を送ることすら辛い人たちも、全ての人に寄り添えるような楽曲をこれからも作って歌っていきます。

音楽を聴いてる瞬間だけは、ちょっとだけ心が癒されてくれたらいいなと思っています。

Q21.今後の展望を教えてください。

『春を告げる』でありがたいことにたくさんの人に知っていただくようになりましたが、この先も自分の代表曲や名刺となるような楽曲を頑張って作れたらいいなと思っています。

ライブも今よりももっとたくさんの方が来てくれるように、大きな会場で歌える日が来るようになりたいです。

Photographer:Horie Yuri
Interview & Text:Tajima Ryoko

【yama】

SNSを中心にネット上で注目を集める新世代シンガー「yama」。
2018年よりYoutubeをベースにカバー曲を公開し活動をスタート。
2020年4月に自身初のオリジナル楽曲としてリリースされた「春を告げる」は
SNSをきっかけに爆速的にリスナーの心を掴み、ストリーミング再生で2億回を突破!
現在の音楽シーンを象徴するアーティストの1人。

【リリース情報】
▼yama 2nd ALBUM「Versus the night」▼
https://yama.lnk.to/uO29kXWN

【完全生産限定盤ボックス】
CD+BD+フォトブック+蓄光フィギュア
【初回生産限定盤】
CD+BD
【通常盤】
CD Only

■CD収録内容
1. 桃源郷
2. Moon Walker
3. くびったけ

4. スモーキーヒロイン
5. Lost
6. ライカ
7. ないの。
8. Oz.
9. マスカレイド
10. 存在証明
11. 光の夜
12. 世界は美しいはずなんだ
13. それでも僕は

■BD収録内容(完全生産限定盤・初回生産限定盤のみ収録)
『Versus the night 1.0』ACOUSTIC LIVE
a.m.3:21
桃源郷
ライカ
MoonWalker
スモーキーヒロイン
Oz.
Lost
春を告げる
くびったけ
世界は美しいはずなんだ
それでも僕は
-Documentary-
▼yama ”the meaning of life” TOUR 2022▼
9/1(木) 神奈川 CLUB CITTA'
9/3(土) 広島 CLUB QUATTRO
9/4(日) 香川 高松festhalle
9/9(金) 宮城 仙台Rensa
9/10(土)宮城 仙台Rensa
9/16日(金) 北海道 PENNY LANE24
9/18(日) 新潟 新潟LOTS
9/23(金祝) 福岡 DRUM LOGOS
9/24(土) 福岡 DRUM LOGOS
10/2(日) 大阪 Zepp Osaka Bayside
10/4(火) 愛知 Zepp Nagoya
10/8(土) 東京 Zepp DiverCity
チケットぴあ https://w.pia.jp/t/yama-tour22/
ローソンチケット https://l-tike.com/yama-tour/
イープラス https://eplus.jp/yama-tour22/
スタンディング ¥5,300 (税込・入場時別途ドリンク代・整理番号付き)

1Fスタンディング ¥5,300 (税込・入場時別途ドリンク代・整理番号付き)*Zepp公演
2F指定席¥5800 (税込・入場時別途ドリンク代)*Zepp公演

■LINKS■
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UClbieOB_NYcY9TlIthmyw-A
Twitter : https://twitter.com/douhwe
Staff Twitter : https://twitter.com/yama_official0
Instagram : https://www.instagram.com/ya.ma_00/
TikTok: https://www.tiktok.com/@yama_official_tiktok
Official Site : https://www.sonymusic.co.jp/artist/yama/

ついに姿を現した稀代のクリエイター・くじら。「自分が歩いてきた道を自分で肯定できるというのは、すごくすごくすごく尊いこと」

【21Questions】ALI・LEOが語る波乱万丈の人生観。「すごく大事なことほど、めちゃくちゃ面倒くさい」