メルボルン在住・17歳のkyanに聞く21Questions。「自分の事業を立ち上げたり、俳優活動に挑戦したい」

オーストラリア・メルボルン在住で、TikTokやInstagramを中心に独自の感性で発信を続けるkyan(かいあん)。
現在17歳の若さながら、そのファッションセンスや動画の雰囲気から多くのファンを集めている。

日本でのモデル活動に本腰を入れ始めたkyanが今何を考えているのか、ハイセンスな思考はどこから来ているのか、期待のニューアイコンの中身に迫る21問をお届けする。

 

Q1.自己紹介をお願いいたします。

日本とオーストラリアにルーツがある、高校2年生17歳のkyan(かいあん)です。趣味はチェロを弾くことで、身長は180cmくらいあります。

Q2.ご自分の性格を一言で表すとしたら?

ポジティブ思考で楽天的。

 

Q3.小さい頃はどんなお子さんでしたか?

今朝、母に聞いてみたのですが、小さい頃からミュージカルやオペラなど、音楽に触れる機会が多かったようです。今でもチェロは毎日練習しています。

Q4.今回東京に戻ってきて感じた変化はありますか?

6月に来た時と比べると、涼しくなってきているなと感じました。日本の冬が好きなので、だんだんと近づいているのが嬉しいです。

反対に、日本の夏は海外と比べると湿気が多くてちょっと大変だなと思うこともあります。

 

Q5.kyanさんはファッションがお洒落だと人気ですよね。普段コーデを組む時の自分ならではの「ルール」はありますか?

シャツが白いときはズボンは暗い色にしたり、ボトムスがダボっとしたものだったら上は小さめにしたり。バランスを取るようにしています。

Q6.メルボルンにいる時と東京にいる時、ファッションで意識することや違いはありますか?

日本にくると、色物や柄を着たくなります。せっかく日本で写真を撮るので、少し派手な服に挑戦したいです。

 

Q7.今日のコーデのポイントは?

この紫色がポイントですよね。紫とグレーの組み合わせはあまり見ないので、面白いなと思ってこれを選びました!

Q8.日本でのお気に入りスポットはありますか?

日本のカフェが好きです。海外と比べると、ドリンクやケーキなど置いているメニューが全然違うし、日本の方が種類も多いです。最近だと代官山の小さなカフェに行きました。

 

Q9.メルボルンで最近好きなスポットは?

友達とよく行くうどん屋さん。日本人の方が経営しているんです。秘密基地のような感じで、よく集まっています。

Q10.仲のいいインフルエンサーはいますか?

沢山います!お仕事で一緒になったモデルさんやインフルエンサーさんと一緒に、おすすめのカフェや古着屋さんに連れて行ってもらっています。

 

Q11.最近撮ったお気に入りの1枚(写真)は?

昨日撮ったネイルの写真です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

kyan かいあん(@kyanlm)がシェアした投稿

ネイルは海外風のデザインを参考にしていて、あまり人が試していなさそうなものが好きです。

Q12.TikTokを撮る時に気をつけていることやコツは?

光の当たり方です。たまには暗いところで撮るのもいいですが、基本的には昼間に撮ることが多いです。光の当たりで、洋服や顔の写りが変わってくるので意識しています。

@kyanlmグリーンだらけ🔫 fit checkkkkk♬ original sound – EX7STENCE™

Q13.10年後の自分はどうなっていると思いますか?

今のお仕事を続けていたいですね。未知なこともたくさんあるのですが、自分の事業を立ち上げたり、俳優活動に挑戦したり。まだ100%は分からないです。

Q14.最近ヘビロテしている曲を教えてください。

海外のアーティストさんで、Jhené Aikoさんの「Stay Ready (What a Life) (feat. Kendrick Lamar) 」という曲です。

聞いていると宙に浮いているような感覚がして、朝に聞くと気分が上がります。

Q15.ついやってしまう、直したい癖は?

センター分けにしてから、髪の毛を触る機会がとても多くなってしまって……。TikTokでも動画の最初にいつも触ってしまうので、直したいなと思っています。

髪をセットしていることを忘れてつい触って、ヘアスタイルが崩れてしまうこともあります。

Q16.人と仲良くなる時にみるポイント(こういう人と友達になりたい、仲良くなりたいと思えること)

明るい人と一緒に時間を過ごすことが好きです。自分もハッピーな気持ちになれます。

 

Q17.自分のテンションやモチベーションを上げるためにすること

ネガティブに考えないことが一番です。自分は自分なので、他の人と比べるよりも自分の良いところや、自分ができることを見つけると、モチベーションや自信に繋がる気がします。

Q18.好きな映画・作品はなんですか?

『PEN15』というドラマシリーズです。高校に入学する主人公のうちの1人、マヤちゃんが日米のハーフなのですが、それが理由で困難を経験したり感動したりするシーンがあり、僕のバックグラウンドとの共通点も多く共感します。

 

Q19.日本の読者にお勧めしたいオーストラリアの流行は?

僕も入れている、このトゥースジュエリーです。イベントに行く時などに入れたり、オーストラリアでとても流行っています。

最近では落ち着いた感じの、少し目立ちにくいタイプも多いです。

 

Q20.日本の読者が悩んでいる「英語の勉強法」について何かおすすめのコンテンツや親しみやすい方法を教えてください

僕も小さい頃は英語しか話せなくて、日本語を覚えにくい時期がありました。母から日本語で話しかけてもらったり、日本の本を読み聞かせてもらったことで、少しずつ話せるようになったので、やはり環境が大事だなと思います。

英語の本を読んで、知らない単語を調べてみたり、英語を日常会話で使ってみるのもおすすめです。

 

Q21.これからの目標や挑戦したいことを教えてください

経験がないことに対しても、最初から「これはやりたくない」と思わずに、オープンに新しい出会いやお仕事につなげていきたいです!

 

Photograph:Korogi Maho
Hairmake:Ikeda Nao
Interview & Text:Tajima Ryoko

【着用アイテム】
レトロクルーネックスウェット/ RETRO CREWNECK SWEAT

その他:私物

【kyan(かいあん)】

オーストラリア・メルボルン在住。
オーストラリア人の父と日本人の母から生まれ、今も現地の学校に通う17歳。幼少期の頃から日本語を勉強し、英語と日本語を使いこなすバイリンガル。趣味のカメラや動画を通して、日常やファッションをSNSで発信すると、端正なルックスとレトロやユニセックスを取り入れた独自の世界観やファッションセンスに多くの人が魅了され、2年間でTikTokのフォロワーは150万人。モデルの活動を中心に、本格的に日本での活動が始まる事で業界内でのオファーや更なるフォロワーの拡大が見込まれる注目の17歳。

Instagram
Twitter
TikTok