SNSでスマッシュヒット中の有華に聞く21Questions。「親友は”自分より自分を知っている”存在」

「あいあいあいあいあいしてる」(『Partner』)のフレーズがTikTok、Instagramリールを中心に大流行しているシンガーソングライターの有華。自身の実体験を交えたリアルな歌詞が10代〜20代の若者たちから共感を生んでいる。

親友への気持ちを歌った新曲『Bestie』をリリースしたばかりの有華。本人の持つ明るさと前に進むパワー、そして深い洞察力に裏打ちされた確かな価値観こそがヒットを支える必然性なのだと、21の質問を通して明らかになる。

 

Q1.自己紹介をお願いいたします。

有華です。10月9日生まれ、天秤座、O型です。
ついこの前に28歳になりました。気持ちは24歳くらいのままなので、ちょっとついていけていないのですが……。(笑)

Q2.自分の性格を一言でいうと?

天真爛漫!

 

Q3.小さい頃はどんなお子さんでしたか?

 今と変わらず、天真爛漫でした。人が多いところが好きな子どもだったので、よく「わー!」ってどこかへ走っていってしまって迷子の呼び出しを受けていました。

Q4.音楽を始めたきっかけを教えてください。

幼少期からピアノやコーラスを習っていました。自分で楽曲を作るようになったのは、高3の時にコンテストに応募した時に、審査員の方に「自分で曲を作ってみたら?」とアドバイスをいただいたのがきっかけです。

 

Q5.7月には4箇所を巡った「有華ワンマンツアー 2022」も開催しましたよね。パンデミックが始まってから初めてのワンマンツアーとお聞きしましたが、いかがでしたか?

これまでもSNSを通じて、たくさんの方に応援していただいているのは伝わっていたんですけれど、やっぱり「ライブ離れ」だったり、人が集まってくれるかどうかがまず心配でした。

実際登場した時にみんながいてくれて、曲にノってくれているのを見てすごく嬉しかったです。

Q6.有華さんの楽曲の特徴は歌詞の「圧倒的なリアル感」ですよね。まるで親友と話しているような気分になるのですが、歌詞を書く時はどんなスタイルですか?

曲を作るときは、歌詞とメロディーを同時に作っていく派です。日常の中でパッと思いつくというより、曲を作ろうと決めて取り組むタイプですね。

自分の恋愛であったことなどの実体験をベースにしているので、「嘘を書かない」というのを大切にしています。

 

Q7.自分の音楽を通して伝えたいメッセージは?

歌詞でも良く出てくるのですが、「一人じゃないよ」ということですね。

自分が好きなアーティストさんたちから、何度も元気をもらったメッセージでもあります。

–影響を受けたアーティストさんはいますか?

絢香さんですね!初めてテレビで見た時に、「この人になりたい!」と思いました。

 

Q8.自分の歌詞の中で一番お気に入りのフレーズを教えてください

全部お気に入りなのですが、今パッと思い浮かんだのは『ココロのおはなし』という曲にある、「弱いのは自分だけって思ってしまうのもわかる/強い人は弱さを隠してるんだよ/傷の数ほど優しさを持ってるから」という部分です。

そこを歌うときはいつも気持ちが込もるし、自分もこういう人になりたいと思っています。

Q9.アーティストと並行して会社員生活も経験しているとか。夢を諦めずにいられた秘訣はなんだったと思いますか?

一番は周りの応援ですね。家族とか友達とかスタッフさんたちとか、「有華は音楽をやるべき」って信じてくれた人のおかげです。

Q10.新曲『Bestie』のMVは、リアルなご友人との思い出がたくさん詰まっていますよね。撮影に当たっての裏話や思い出深いエピソードはありますか?

めちゃくちゃリアルな友達にたくさん出てもらいました。

冒頭のシーンについてコメントで1件「泣き方キモい」っていうのが来ていて、私も「ホンマにそれな!?」って思ったんですけれど……。(笑)

あれは1年くらい前に、私が上京するタイミングで友達が応援メッセージをたくさん集めてきてくれた時、それを見て号泣しているリアルな姿ですね。

最後みんなで歌っているシーンは楽曲の制作中から絶対にMVに入れたくて、新しく撮影しました。すごく素敵な映像になりましたし、やっぱりとても楽しかったですね。

Q11.本作は「親友」がテーマの楽曲ですが、有華さんにとって親友はどんな存在ですか?

「自分より自分を知っている人」ですね。自分が自分のことを一番よく知っていると思っているんですけれど、親友ってその先まで読んでいると思っていて。

たとえば失恋して落ち込んで泣きまくっている時も、親友は私がどうやったら元気になれるのか、先を読んでいいアドバイスをしてくれる。とっても大事な存在です。

Q12.前作の『Partner』はカップル動画を始めTikTok中心に本当に流行っていますよね!再生回数が伸びているのを見てどんな気持ちでしたか?

再生回数を見ていて、信じられない気持ちでした。自分以外の、多くの人が投稿してくれて広まっていったのが嬉しかったです。

印象的だったのは運動会のペアダンスで使われているのを見た時です。自分の楽曲が青春の1曲になったとか、この曲を聞いて告白する勇気が出たとか、そういった報告を見るとやっぱり嬉しいですよね。

Q13.SNSでも精力的に活動しているからこそ、向き合い方や気をつけていることは?

ファンの方とは友達みたいな距離感でいたいなと思っているので、嫌なことがあったら私のインスタに相談しに来てほしいです。そこから楽曲を聞いたり、インスタライブに来てもらったり。みんなが集まれる場所でいたいです。

Q14.ファンの方からの印象的な反応は?

インスタライブなどでコメントに答えたりしている中で、「USJのダンサーになりたい」っていう子がいたんです。私も「こういうアピールをした方がいいんじゃない?」とかその場で答えたりしていたのですが、つい数日前に実際オーディションを受けたみたいで。

身近な友達に相談するようなことも話してくれたのがまず嬉しいですし、自分も少し背中を押せたのかな、と思える出来事でした。

 

Q15.仲のいいアーティストさんやインフルエンサーさんはいますか?

ちゃんみなと、まるりの2人ですね。前もって約束して集まるというよりは、夜中に突然集合するような感じです。

一緒に音楽を頑張っている仲ということもあって、会ったら絶対に元気もらえるので忙しい合間を縫ってでも遊びますね。

 

この投稿をInstagramで見る

 

有華-yuka-(@yuka__song)がシェアした投稿

Q16.幅の広い交友関係が気になります。友達付き合いで大事にしていることは?

「助けられる前に助ける」ことです。『Bestie』を作る時に、友達ってなんだろうってすごく考えたのですが、やっぱり「何かしてくれるのを待つんじゃなくて、自分から先にいろいろ動いて、もし何かが戻ってきたら嬉しい」くらいの気持ちでいるのが自分の中で楽だなと思うようになりました。

よく大人は「他人に期待しない」って言いますよね。これまではその考えに断固反対だったのですが、いい意味でだんだん理解できるようになりました。

Q17.譲れないこだわりを教えてください。

どんなに疲れていても、1日に1回は掃除機をかけること。ソワソワしちゃうんですよね。

 

Q18.最近うっかりやってしまった失敗は?

なぜか電気代を払い忘れてしまって、電気が止まってしまったこと。せっかくなのでインスタライブでもしようかと思ったんですけれど、充電もできないし心配されそうだから諦めました……。

Q19.ついヘビロテしてしまう1曲 

Ed Sheeranの『Photograph』。

聞いていると、「生きている中で、いいことも悪いことも含めていろんな思い出があるけれど、それもいいな」って全肯定してもらえるような曲です。

 

Q20.落ち込んだときのとっておきの秘訣は?

友達との電話です。喜怒哀楽のスピードが早いタイプというのもあって、すぐ元気になります。

Q21.最後に今後の展望を教えてください。

昨日もちょうどライブの話をしていたのですが、目標はいつか大阪城ホールでコンサートすることです。でももし叶ったら号泣して歌えないかもしれない……。(笑)

 

Photograph:Horie Yuri
Interview & Text:Tajima Ryoko

ステッチポケットワンピース/STITCH POCKET ONEPIECE / NAVY

【有華(ゆか)】

幼少期からピアノ、合唱を始める。18 歳から大阪を中心に シンガーソングライターとして活動中。
Instagramに写真や動画を公開した事により、インフルエンサーからのフォローや大好きなお喋りと容姿のギャップが共感を得て、現在までに同性を中心に約 12 万人 (※2022.8月現在 ) と異例のフォロワー数を獲得。
他 SNS のフォロワーを合わせると約 25 万人以上の 登録者数を記録。 アーティストからのフォローや交流に加え、著名スポーツ選手やインスタグラマーからのフォローや対談など 様々の分野で活躍する人たちからも 支持されている。
2022 年 2〜4 月で 3 ヶ月連続デジタルリリースを配信し、 3 曲目となった 4 月リリースの配信シングル「Partner」は、 ストリーミング総再生 3000 万回、SNS 総再生回数 12 億回、LINE リアルタイムランキング 1 位を記録し SNS で大きな話題となった。 その後 6 月に EP「Stamp Rally」をリリースし、全国 4 箇所東京、名古屋、 大阪、福岡を巡った『有華ワンマンツアー 2022「Stamp Rally」』 を開催した。

Official HP: https://www.yuka-song.com/

Instagram: @yuka__song

TikTok: @yuka__song

Twitter: @yuka__99

YouTubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC5v0MIieVwwYZgsmhJ8YNoQ

<Release>

2022.09.21 (Wed) Release
「Bestie」配信リンク:https://lnk.to/Yuka_Bestie