今回の「アジアンストリート特集」では、インドネシアの伝説的なストリートブランド、Compass(コンパス)にインタビュー。

ブランドが価値を置いているという「ストーリー性」と、プロダクトとの結びつきについて60%のブランドディレクター・Nanaが話を伺った。

Nana:まずはCompassについてご紹介していただいてもよろしいですか?

Compass:Compassは、創設者のKahar Gunawanがインドネシアのバンドンで1998年に立ち上げたフットウェアブランドです。

Compassのビジョンは、人々の日常に誇りや結びつきをインスパイアすることです。インドネシアの誰もが手に入れられるような品質の高いシューズを生産し、地元の製品に対する誇りをもたらすことをブランドのミッションにしています。

 

この投稿をInstagramで見る

 

COMPASS®(@sepatucompass)がシェアした投稿

Nana:なぜ「Compass」と名付けたのですか?

Compass:まず背景から説明すると、インドネシアの靴市場は何年もの間、国際的なブランドによって支配されてきました。地元で作られた靴は、品質が劣っていたり、国際ブランドの偽物であったりすることがしばしばあったのです。

私たちの創設者であるKahar Gunawanはこれを変えたいと考え、「本物のインドネシア製品を身に着けることで、インドネシアの人々がインドネシア人であることを誇りに思える」ようなローカルブランドを立ち上げました。

ところで、コンパスは方向を示すツールですよね。ブランドがこのように正しい方向に成長し続ける、という希望と信念の象徴として「Compass」と名付けました。

 

Nana:ブランドのインスピレーション源はなんですか?

Compass:インドネシアの人々は、自国のクリエーターの作品に対する誇りを高く持っています。私たちは、その誇りを表現するプラットフォームになるようにCompassというブランドを立ち上げました。

Nana:ブランドが最も重きを置いている価値はなんですか?

Compass:私たちはストーリーテラーだ、ということです。Compassというブランドで行っていることは全て、プロセスや旅の一部なのです。

Nana:ブランドを宣伝するために、SNSはどのように使っていますか?

Compass:全てのビジュアルコミュニケーションがInstagramで完結するようにしています。草の根的かつ有機的にアプローチしていますね。コミュニティを大きくさせたり、他の人にシェアしたいと思ってもらえるような投稿やコンテンツ作りをしています。

 

Nana:ブランドを運営する中で直面した困難はありましたか?

Compass:毎日直面している課題は、「日常生活の一部にしたい」と思わせられるようなブランド、それも非常にインドネシア的なアプローチで視覚的かつ物語的に伝えることができる靴をどうデザインするか、ということですね。

Nana:テーマはどのように考えたり、決定しているのですか?

Compass:すべてのコレクションに、アーカイブデザインや以前の製品にインスパイアされたノスタルジックな雰囲気を取り入れています。一方で、周囲の状況に応じて成長する感情からインスピレーションを得ることもあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

COMPASS®(@sepatucompass)がシェアした投稿

 

Nana:読者がインスピレーションを得るのにおすすめのアーティストや映画、場所、本などはありますか?

Compass:私たちは、主に直接交流する人々からインスピレーションを得ています。たとえば、コラボレーションする相手と親密な関係を築くことや、それに関連する研究や開発、創造的なプロセスなどからですね。

Nana:これから自分でブランドを立ち上げたいと思っている読者に対して、何かアドバイスはありますか?

Compass:好きなことを全力でやること。あとは志を同じくするチームと一緒に、夢を実現することに力を注ぐことです。

【Compass(コンパス)】

COMPASSは、インドネシアで誕生したスニーカーブランド。SNSのフォロワー100万人を超えるカルト的人気を誇るブランド。シンプルなデザインから遊び心溢れるカラフルで個性的なデザインまで数々のスニーカーが揃い、世代と国を問わず多くの人々から絶大な人気を集めている。これまでにFR2等数多くのコラボレーションも実現している。2022年から60%LEVELY(シックスティーパーセントレベリー)で販売が開始された。

CompassのアイテムはこちらからCheck

【60%(シックスティーパーセント)】

日本をはじめ、アジア12ヶ国、800以上ものハイエンドなストリートブランドを取り扱うアジアのファッションに特化したオンラインセレクトショップ。1500点以上のアジアの最新のストリートファッションアイテムが購入可能。

公式サイト:https://www.sixty-percent.com/

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*
*