インスタグラムでますます盛り上がりを見せるアカウントDiet Prada(ダイエットプラダ)は、現代の”Instagram現象”と呼ばれる代表格。

このアカウントには、昨年末15万人だったフォロワーが、1〜3月のメンズ・ウィメンズのコレクション発表後、倍の30万人へと達した(2018年2月28日現在)。

ナオミ・キャンベルや元Givenchyデザイナーのリカルド・ティッシーもこのアカウントのファンであることを公言してる。

ダイエットプラダの背後にある狙いは、コピーキャットを呼び出すファッションエキスパートたち。

ここ数十年にわたる広範な知識(そしてキャットウォークには何が起こったのか)によって、彼らはファッションデジャヴァーの瞬間を明らかにし、インスピレーションとオマージュの皮肉的に見せようと試みている。

何千人もの人々が毎週アカウントを追い、すべての投稿で議論が展開されるほどの影響力だ。

しかし、正確に誰がダイエットプラダに投稿しているのかは不明のまま。

創設者は頑なに匿名を希望している。

彼らについて明らかなのは、アメリカのどこかに暮らし、ファッション・ヒストリーやファッション・デザインの優れた知識と驚異的なセンスを備えているということだけだ。

Diet Prada ™さん(@diet_prada)がシェアした投稿

2014年に公開された同アカウントは、もともとは娯楽だったが2人の創業者の考え方は徐々に変化した。

彼らはその豊富な知識から、コレクションを見て、素晴らしいデザインと評価されるものが明らかにコピーであることを感じていた。

それをあえてインスタグラムで名指しで公開することで、誰も話したくないこと、すでに忘れられていたことを公に比較し議論するという考えへと辿り着いた。

本来事実を伝えるべきはジャーナリストの役目だが、彼らはファッションショーから除外されることを恐れ、明確な声明と批判はめったに起こらない。

最近数ヶ月で創業者の二人は、インスピレーションと実際のコピーを取ることの違いがどこにあるのかを繰り返し聞かれてきた。

彼らはThe Cutとのインタビューで次のように答えている。

「私たちは、愛情から生まれる創造が必要であるという考えを尊敬し、インスピレーションを信じる方が良いと感じています。コピーは一般的に、それらの周りに商業的な空気があります。他のブランドが成功しているのを見て、現金を手に入れたいと思った人々が、たやすくコピーするのはインスピレーションや愛情からではないだろう」。

Diet Prada ™さん(@diet_prada)がシェアした投稿

インスタグラムのアカウントは深刻な監督機関として機能している。

民主主義的であり、財政的な状況に関係なく誰もが声を出すことができるため、うまくいっている。

最近では、広告事業の喪失を恐れて、ファッションハウスや企業の批判をメディア・アウトレットが表現することはほとんどできない。

彼らの鋭いコメントにも注目しながら、今後の動向を見守ろう。

Diet Prada ™さん(@diet_prada)がシェアした投稿