11月21日、aespa(エスパ)がアメリカ・ニューヨークで開かれる『Macy’s Thanksgiving Day Parade(メイシーズ・サンクスギヴィング・デイ・パレード)』に初KPOPガールズグループとして出席するため、仁川(インチョン)国際空港を通じてアメリカへ出国した。そこでは、メンバーのジゼルが東京リベンジャーズの漫画本を握る姿があり話題に。

こうして初空港で様々な沢山のカメラを向けられファンの洗礼を受けたaespaはアメリカに出国し、11月25日(現地時間)『Macy’s Thanksgiving Day Parade(メイシーズ・サンクスギヴィング・デイ・パレード)』に出席、華やかな大型パレードカーに乗ってニューヨーク市内を進行し、現地の市民たちと楽しい時間を過ごした。また、パレード中にヒット曲『Savage』の強烈なパフォーマンスを披露し、現場を熱く盛り上げる。

ここで珍事件が発生。海外のaespaのファン、通称MY(マイ)が白菜を振って応援する姿が…。

@mdxaegishuta hahahahahahahah

♬ let it go to the next level – izone tersedak wizbong🥕


なんとニンジンを持ったMYもいて、パレード中の馬にも食べられそうになったとか。

この事件の発端は、ファンとオンラインで会話できるサービスにて、リーダーのカリナが「aespaはペンライトがまだ無いから何を持って応援すればいい?」と言う質問に「ニンジン!あ、白菜でもいいかも、見つけやすい」と冗談で言ったとことである。aespaには公式ペンライトが無い為、それを実践したMYが多発。”白菜で応援されるアイドル”として、異様な形で爪痕を残した。MY達は「公式のペンライトの形が白菜は絶対に嫌だが、しばらくは白菜を振らなければいけなそう」と、歴史に残る微笑ましい珍事件を残した。

28日に韓国に帰国した際、カリナ、ウィンター、ニンニンに風邪の症状が見られPCR検査を受け隔離中だが、3人とも無事に陰性だったそう。寒い中で薄手の衣装のパフォーマンスであったので、体には十分に気を付けてこれからも素敵なパフォーマンスを見せていただきたい。