12月5日にKep1er(ケプラー)が、4日の午前Kep1erの現場スタッフのうち1人が新型コロナウイルスの感染が判明、12月14日に予定していたデビューを延期する事が発表された。待ちわびていたデビュー、史上初のデビュー前にMAMA出演でも期待値が高まっていた為、肩を落とす人が溢れた。

しかし、ここで意外な反応を見せた人達がいた。それは、元々熱血的なKPOPファン達である。そのファン達は声を揃えて「よかった」と言ったのだ。その理由は、NCTのカムバックである。

NCTは大手韓国事務所SMを支える大所帯グループで、普段は”NCT127″や”NCT WayV”などユニットで活動しているが、年に一度メンバー全員が揃ってカムバックをするというKPOP界でも注目が集まり話題となる。そんなNCTとカムバックが重なってしまってはせっかくのデビューなのに賞の授賞が厳しくなるのではと心配していた為、ある意味このデビュー延期は良いタイミングだったのでは無いだろうか。

所属事務所WAKEONE、SWINGエンターテインメントより12月8日、「12月14日に予定していたKep1erの1stミニアルバム『FIRST IMPACT』の発売日を2022年1月3日午後6時に延期しましたので、ご案内申し上げます」と発表があった。新年から新たにスタートを切るKep1erの活躍を楽しみにまっていよう。