最近KPOPアイドル達がインスタライブやV LIVE、そしてテレビに出演する際もこぞって聞かれるMBTIを皆さんはご存知だろうか。

MBTI診断とは、人を16タイプに分ける性格診断テストでよく当たることでとても有名な性格検査のこと。自分を見つめ直し自分をより理解し自分には何が向いているのかなど、自分をより生かすための座標軸として用いるために作られたものである。

それが韓国では主流となっていて、初めて会った人にも自己紹介でMBTIを伝えるなど簡単に自分の性格を伝えるために用いられている。

カンへウォンYouTubeより

 

TwitterやYouTubeなどではKPOPアイドル達が会話している姿にMBTIを字幕のようにつけそれぞれの動きを観察している動画も多く出回ってるなど、新たな流行を作ったMBTI診断

SEVENTEENもみんなでMBTI診断を行い、共感したり認めたくなかったりと大盛り上がりで、いつになっても心理テストで盛り上がるのを思い出した。

オーデイション番組などが始まる前に出る自己紹介でも当たり前のように書かれているMBTI。ILAND(アイランド)やstreet woman fighter(ストリートウーマンファイター)でも

これらをみた上で改めて番組を見ると、その人の行動がより理解ができて面白いものになる。

皆さんは自分のMBTIを把握しているだろうか。まだの人は、自己紹介のひとネタにもなるので是非行って見てほしい。ほとんどのアイドル、アーティストのMBTIが公開されているので、自分の推しとの相性や誰と一緒なのかなど友人と共有したりして楽しんでいただきたい。

MBTI診断のサイトはこちら→ https://www.16personalities.com/ja